保月山・釈氏ヶ岳(杓子岳)・中岳・経ヶ岳・北岳

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

雲ひとつない好天だった。 梅雨が明けたので次に登ろうと決めていた経ヶ岳へ。 青少年自然の家からアプローチしました。展望台から登るという方法もあるがせっかくなので下から登ってはみたものの、意外と林道までが長かった… 去年荒島岳に行った時は人がわんさかいてソロでもソロという感じが終始しなかったが、この山はやはり登る人が少ないように感じた。それでも登っていくうちに何人もの人とすれ違い少し安心した笑 天気は良すぎて日焼け止めを塗っても真っ赤だ。それに加えてアザミや熊笹がチクチクといい仕事しやがる!中岳を過ぎた辺りから経ヶ岳が眼前に迫ってくるわけだが、その姿を一言で言い表すなら「緑の壁」だ! 頂上で出会った、山を愛するもの同士、予定はしていなかったが北岳まで行って白山をより近くで見ようということになった。行ってみてよかった。ここから赤兎山まで縦走する人もいるのかと思うと尊敬する。 結果として、久々に雄大な自然を満喫できたと思う。体力は使い果たしヘトヘトだがまた登りたいと思わせる憎いやつだぜ……