登山届を出して出発です。 次へ

快晴の平標山・仙ノ倉山の写真

2021.07.18(日) 07:01

平標山登山口の駐車場に06:40に到着した時点ですでに車がいっぱい止まっていました。さすがに人気の山です。でも駐車場が広いのでまだ余裕はありました。 登山届を出して出発です。

快晴の平標山・仙ノ倉山

仙ノ倉山・平標山・大源太山 (新潟, 群馬)

2021.07.18(日) 日帰り

久しぶりに 仕事のない週末+晴れ予報=山、ということで平標山・仙ノ倉山へ足を伸ばしました。360度の展望と両山を結ぶ美しい稜線が人気の山…なのですが、過去2回、1回めは今回と同じく元橋から、2回めは三国峠から平標山へ登ってますがいずれも山頂ではガスにまかれてその展望を拝めず仕舞いでした。 今回は関越道を走っている時から快晴の谷川岳が望め、期待が高まります。山では期待通り終始快晴に恵まれました。平標山や仙ノ倉山からの眺めは確かに360度。上越の名山に加えて遠くには北アルプスまで見えました。初めてまともに拝めた仙ノ倉山への広い稜線やその先の谷川連峰のダイナミックな山容に感動です。花のピークは過ぎていましたが、その代わり緑の濃い夏山らしい開放感のある景観を楽しめました。7年越しのリベンジが果たせて満足な山行でした。