周回予定を変更し、ピストンで太郎山へ

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

女峰山から大真名子を登り、その夜は三本松園地で車中泊。 途中寒いなあと寝袋にくるまり朝を迎える。 温度計見ると10℃… 今日は、光徳牧場に車を置いて、車道を歩き太郎山、山王帽子山と周回の予定だった。 しかし… 昨日の車道歩きをもう一度歩くのは嫌になった。 で、らくちんコースに変更し、山王峠手前の広場に駐車しピストンで太郎山を目指すことにした。 暫くは朝露の笹で膝あたりまでびっしょりの登山道。 日光ファミリーの、いとこの山王帽子山に到着。 木々に遮られ、あまりいい展望ではない。 次に目指すは、次男の小太郎山。 いったん160mほど下って登り返し。 意外としんどいねえ。 小太郎山は素晴らしい展望。 富士山もばっちり。 日光白根山方面の山もばっちりです。 昨日歩いた日光ファミリー、女峰山から大真名子山もばっちりです。 いやあ、ほんとアップダウンあるなあ… 歩かなかったお父さん、男体山がでっかい。 やはり父親たるもの、あのように日頃からどっしり構えて家族を守らなくっちゃね。 太郎山へは、少し険しい岩の尾根を進む。 途中、剣ヶ峰というピークを越えれば、後は楽ちんコース。 長男の太郎山に到着。 誰もいない山頂、少し離れた岩場の陰から、まずはアマチュア無線。 430FMで、CQCQCQ。 FT3Ⅾで2.5W送信、アンテナはRH770。 さすが日曜日、朝早いのに11局も交信できました。 SOTA TG-6 ポイントゲットです。 交信を終了する頃には登山者が数名。 この山頂からは小太郎山以上に素晴らしい展望です。 いやあ、いいなあ。 今はあまり山では見かけない中版カメラで写真撮ってる人がいた。 カメラは好きな方なんで話しかけ写真談議。 名残惜しいが、戻りましょう。 小太郎山へ向かう剣ヶ峰に男性が立っていた。 どうしようって感じでストックを閉まっていた。 大丈夫、足場もしっかりしてるので問題なく下れますよといったが… 諦めて岩場を巻いて歩いて行った。 小太郎山に到着。 素晴らしい景色を見ながら一休みしてると中版カメラの男性が追い付いてきた。 話してると、私が最初予定していたコースで周回とのこと。 軟弱にもピストンにした私は少しがっかり。 やっぱり周回にすれば良かったかなあとちょっと悔やむ。 このあと、男性と山王帽子山まで楽しく山談議しながら同行した。 登り返しはつらい… これなら周回でも良かったかもね。 男性はかなり健脚。 下りはなんなく同行できたが、登りはついていけそうもない。 お先にと送り出すが、少し先行したと思ったら、立ち止まってる。 どうしたのか聞くと、足が攣ったあ~と言う。 一緒に一休みしてたら快復したらしい。 いやあ、ハンディーもらったねえと山頂まで同行しました。 山頂でアマチュア無線。 男性も少し興味ありそうで、「無線楽しいですよ~」とPR。 少し交信の様子を見てもらった後、お別れしました。 今日はここが最後のピーク。 時間もあるし、のんびり12局と交信できました。 何度か交信したことのある局が呼んでくれた。 隣の男体山に登ってるとのこと。 いやあ、山頂同士の交信、楽しいですねえ(^^♪ お父さんの男体山を除いて、日光ファミリーの山を二日間で登ることができた。 男体山、いつか登らなければ… と思うが、あまり楽しい山じゃないんだよなあ 私の中では、富士山と同じで登るより眺める山という思いが強いんだよね(*_*;