羊蹄山 半月湖とひらふコース✨

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

今回の道央遠征目的  羊蹄山の未踏ルートひらふコースとお鉢巡り🏁 羊蹄山は過去3回登頂済みですが、ひらふコースが未踏ということと、新しい避難小屋でバッチが買いたいと思い計画。 旧避難小屋は小学3年生だった息子と宿泊しています🤗 前日にオタモイ山から移動し、半月湖野営場入りするも、人が多くてこちらでの車中泊をあきらめ,自然公園🅿へ。 広い駐車場にぼっちで優雅に車中泊。素敵なトイレもあり快適に車中泊できました🎶 涼しいうちにと早出し、半月湖を散策後、ひらふコースへ。 蒸し暑いものの風が時折強く歩きやすい。晴れ間が見えて快調に進むものの次第にガス。お鉢到着時にはガスガス爆風で残念なお鉢に・・・😂 ウインドシェルを着て視界10mもないお鉢を風を避けながらめぐっていると、山頂標識をスルーする🤣🤣🤣 気が付いた時にはかなり通り過ぎていたので、山頂標識撮影なし🤭 目的地避難小屋を目指すと水場があり、味見😋雪渓のお味。 小屋の管理人さんに水場のことを聞くと、雪渓の水でそろそろ水が枯れるとのこと。 バッチを購入し、休憩していた山形からお越しの男性と楽しく会話。長く避難小屋の前にいると山頂のガスが晴れてくる。 もう1回登ったら、いい景色だろうな~🙄と思いつつ、また来る理由を残して下山😌 木陰が多いひらふコースですが、日当たりのいい場所の太陽はじりじりで汗だく💦💦 登るとき唯一見逃した1合目の標識を下山時確認し、とても満足☺️ 下山あるあるの快晴の羊蹄山となりました😅 今度の訪問は秋かな🍁 今回の軌跡、両端のぐるりんこにしてみました(笑) 本日の温泉 真狩温泉 600円  コロナの対策で休憩室の利用はできません😂 帰路 ルスツの国道で自転車の方が身体を使ってスローダウンをしていてくれて、警察のお世話にならずに済みました🙇 三笠から富良野への道路で交通事故現場を通過😱 自宅に帰るまでが登山ですね(^^)