やっと行けたよ男体山

2021.07.18(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
54
距離
8.0 km
のぼり / くだり
1228 / 1228 m
2
16
1
27
16
14
12
42
16
1

活動詳細

すべて見る

梅雨が明けたので、男体山へ。 少し寝坊し、朝の6時半に駐車場に着き、もうほぼ満車状態⁉️早‼️と思いながら、すぐ支度をして、早速神社へ受付へ。 今日は、暑くなる🌞と聞いていたので、水分を多め(総計4.5リットル)に持って行きました。その結果、かばんが、重い❗️重すぎる❗️❗️もしもの時のことを考えて、と準備をしましたが、反省しました。 登っている途中は、景色を随所で楽しみながら登ることができましたが、なかなかの登り。木段から始まり、藪の中の道も岩場もザレ場も疲れました。林道のみ気持ちよく歩けました。舗装されていると本当に楽なのですね。感謝🙏 以前、クマが出た⚠️という活動日記を拝見していたため、気にしていましたが、日曜日で人が多いということもあり、会いませんでした。よかった😁 頂上に着き、火を持っていくのを忘れたので、カップラーメンを食べられなかったのが、1番の反省点😅次回は持っていこう。 頂上の眺めに感動しながら、家族にも電話。終わったら、下山。下山がなかなかに難しい。下りが得意な人、すごいと思います。😓 下山後は、とんかつ屋さんかカレーを食べたい!そして、お土産を買いたい!と思っていたのですが、どこも混んでいて、しかも道もよく分からなかったため、帰りました。そして、家系ラーメンへ。🍜 次回は、日光白根山か那須岳へレッツゴー😁👍⛩

男体山 さあ、出発です。
さあ、出発です。
男体山 と思いきや、最初からなかなか大変な登り。男体山という名前だけある…
と思いきや、最初からなかなか大変な登り。男体山という名前だけある…
男体山 こんな感じの薮の中の道を歩きます。でも、迷ったりする心配はないです。
こんな感じの薮の中の道を歩きます。でも、迷ったりする心配はないです。
男体山 中禅寺湖がもうあんなところに。
中禅寺湖がもうあんなところに。
男体山 ん?何合目だ?
ん?何合目だ?
男体山 五合目
五合目
男体山 登るにつれて、見えてくる周囲の景色に感動です🏔
登るにつれて、見えてくる周囲の景色に感動です🏔
男体山 こんな感じの道ですが、迷いはしないと思います。登るの疲れますが。
こんな感じの道ですが、迷いはしないと思います。登るの疲れますが。
男体山 岩場が激しくなってきました。
岩場が激しくなってきました。
男体山 はるか彼方に富士山や南アルプス?の山々が。嗚呼、私の故郷よ
はるか彼方に富士山や南アルプス?の山々が。嗚呼、私の故郷よ
男体山 七合目
七合目
男体山 近過ぎた鳥居。今日は、人も多い。
近過ぎた鳥居。今日は、人も多い。
男体山 八合目。どうして岩に書いているんだろう。
八合目。どうして岩に書いているんだろう。
男体山 こんな感じの登りが続きます。
こんな感じの登りが続きます。
男体山 やっと来た、九合目
やっと来た、九合目
男体山 空が開けました!
ここから、道が砂っぽくなり、なかなか進まない。歩きづらい…。でも景色は素晴らしかったです。
空が開けました! ここから、道が砂っぽくなり、なかなか進まない。歩きづらい…。でも景色は素晴らしかったです。
男体山 あれは、戦場ヶ原と…日光白根山…か?いずれにしても、カッコいい山ですね
あれは、戦場ヶ原と…日光白根山…か?いずれにしても、カッコいい山ですね
男体山 富士山に雲が…。
富士山に雲が…。
男体山 山頂直下の道が1番景色が良かったように思いますり
山頂直下の道が1番景色が良かったように思いますり
男体山 いい天気、いい景色だ。
いい天気、いい景色だ。
男体山 筑波山も見えるらしいが、私にはわかりません。
筑波山も見えるらしいが、私にはわかりません。
男体山 パノラマ
パノラマ
男体山 やっと着きました。男体山山頂。
やっと着きました。男体山山頂。
男体山 鐘
男体山 手が!!
手が!!
男体山 ここで食休憩。
おにぎり、カロリーメイト、バナナチップを食べる。写真は、忘れました。
ここで食休憩。 おにぎり、カロリーメイト、バナナチップを食べる。写真は、忘れました。
男体山 膨らんだー!
膨らんだー!
男体山 志津方面にも縦走してみたかった。
志津方面にも縦走してみたかった。
男体山 日光白根山…か?
日光白根山…か?
男体山 剣!
剣!
男体山 神!
神!
男体山 無事下山しました。ソースカツ丼がおいしいという噂のとんかつ屋さんに行こうとしましたが、混んでいたので、家に帰り、家系ラーメンを食べました。次は、山頂でラーメン食べたい。
無事下山しました。ソースカツ丼がおいしいという噂のとんかつ屋さんに行こうとしましたが、混んでいたので、家に帰り、家系ラーメンを食べました。次は、山頂でラーメン食べたい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。