初めての八ヶ岳!北八ヶ岳周回

2021.07.17(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

あ〜おもれかった。石鎚山で出会った師匠と瑞牆山で出会ったPASSION溢れるgirlと一緒に北八ヶ岳に行ってきました!恵まれた天気と共にゆく仲間にマジで感謝。(Grateful days風) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー □山行目的🏔 今年は日本アルプスや八ヶ岳連峰に行ってみたい。でも、そもそも日本アルプスや八ヶ岳を自分の目で見たことがない。どんな角度の尾根で稜線はどれくらい長くて、どれだけ大きな山脈なんだろう。自分のレベルで登れるんだろうか。それを確認するため、難易度が低めで且つ八ヶ岳全体を見渡せる北八ヶ岳・天狗岳に行ってきました! はじめはソロの予定でしたが、師匠に登山計画を伝えると事態は急転換。師匠も行きたいと言い出し、なんと瑞牆girl (略)もご一緒することになりました。師匠、あんた最高だよ。 □登山ルート🗺 1日目 天狗岳登山口→黒百合ヒュッテ→高見石→白駒池→ニュウ→黒百合ヒュッテ(泊) 2日目 黒百合ヒュッテ→天狗岳→西尾根→天狗岳登山口 このルート、マジでおすすめです。 ニュウの苔や高見石などの北八ヶ岳の魅力を堪能できる! 難易度は低め。※天狗岳は要注意です。 天狗岳から八ヶ岳全体を見渡せる 下山後は唐沢鉱泉で♨ □駐車場🚗 唐沢鉱泉の隣にある天狗岳登山口駐車場です。無料、MAX30台らしいですが路駐含めたらたくさん停まります。駐車場迄は少しダートあり(セダンでも余裕でした)。駐車場が傾斜しているので車中泊時、左半身が下がります。 □テン場情報⛺ 黒百合ヒュッテ そんなに張れない(20〜30張り?調べてください) トイレ無料 めっちゃキレイ 水場あり 1500円 予約不要 早い者勝ち ベグ打てる 土弱い □感想⭐ 最初にも書きましたがマジでおもれかった。 3人で朝から晩までお喋り。瑞牆山で出会った時はベロンベロンでうまく話せなかったので今回は真剣にお話しました(大嘘)。喋り疲れた。足より顎が疲れた。 瑞牆girlは登山5回目とのこと。初心者なのに瑞牆山テント泊講習に参加したり今回のお誘いに快諾してくれたり、山へのPASSIONが凄い。あんたも最高だよ。低山ばっかり登ってウンチクたれてる人(主に私)は見習ってもらいたい。 炎天下の中、結構長い工程で岩ばかりのルートを歩き、瑞牆girlは満身創痍のご様子でしたが一つ限界を超えられたと思います。我々もだいぶ疲れました😩 それと、私の目的である『八ヶ岳を知る』ことについては大成功。天狗岳から南八ヶ岳、北八ヶ岳を見渡し、尾根の形状や山の大きさを確認。この八ヶ岳連峰って山脈、厳しいですね笑。赤岳なんて登れる気がしないよムリムリ。南八ヶ岳全部取りなんてもってのほかダァァァァ😭 後は写真でご確認ください。次はどこ行こっかな〜