20210718刈田岳・蔵王山(熊野岳)

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

コマクサと旅する蝶、アサギマダラに逢いに刈田岳、熊野岳に行って来ました。 大黒天の駐車場から早速アサギマダラの大好物であるヨツバヒヨドリが咲いていました。でも、まだ蕾で蜜を吸ってくれるほど開いてはいませんでした。 大黒天から開けてくるとこれもまた、早速、コマクサが咲いていました。ちょっと鮮度の落ちたコマクサちゃんでした。 刈田岳からお釜を見ると湖面がキラキラと光っていました。太陽の位置と湖面に吹く風の具合が絶妙だったようで間もなく光りは見えなくなりました。ラッキーでした。熊野岳では早くもランチをいただき遠くに凛々しくそびえる飯豊山を見ながらまったりと過ごしました。物凄いトンボの数に圧倒されていると気品のある羽を瞬かせたアサギマダラが1匹優雅に飛んでいました。爽やかに去って行き写真に収めることはできませんでした。 帰路もコマクサを探して下るも、中々ときめく様な女王様には逢えずにきました。 でも、最後に朝は咲いていなかったのか見逃したのか、なんとか鮮度の良い女王様に会えたのでした。 今日も山の神様に感謝の山行でした。