甲斐駒ヶ岳

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

尾白川渓谷駐車場に車を駐め尾白川渓谷登山口から登山開始。甲斐駒ヶ岳まで登りピストンで戻る。  噂に聞く黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳。皆様の記録を参考にする際に基準になるかと思い、荷物を軽くして出来るだけ急いで登ってみた。水場があるということで飲料は2L。前日からの快晴につき路面の状態は最高だったと思うが、序盤に張り切り過ぎた事と森林限界上の直射日光によりだらしなくヘバる。這々の体で山頂に辿り着いた。摩利支天にも惹かれたが、次のミッション(道の駅で桃を買う)に向けて早々に下山。転ばないよう心がけた。すれ違いは思ったより少なくスムーズに降れたように思う。 反省点 ・日光がつらい。次は幅広のハットを使用する ・サングラスは削るべきではなかった。 ・給水ボトルから飲む水がまずい。味をつけるか、そもそも必要なのか。 ・手ぬぐいを買いそびれた。 ・泊まりの人が羨ましい。 ・今回汗止め機能のついたHALOのヘッドバンドを使用した。目に汗が入ることは稀で眼鏡も曇ることなく、その点については快適だったが、代わりに熱が篭るのが不快だった。もっと幅狭な汗止めを探しても良いかもしれない。