北岳・中白根山・間ノ岳 テント泊

2021.07.17(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

てんくらオールAの北岳、間ノ岳へ行ってきました。終始天気は快晴☀️雷予報もなし。風もなし。 この上ない天候の中で、最高の登山ができました。 旦那さんの仕事の都合で、ギリギリまで一人で日帰り行くか二人で行くか分からなくて、前日のお昼頃、二人でテント泊で北岳、に決まりました。 仕事から帰って急いで家のこと、子供たちのこと(長女が大学生なので任せました)、お犬のこと(トレーナーさんに任せました)を色々し、バタバタしながら出発。高速の深夜割は重要なので、1時頃芦安駐車場に到着。バスがとても混みそうなので4時には並び始めました。5時15分発の広河原行きに乗って、6時20分頃から登り始めます。 テント場は予約していないので、肩ノ小屋一択。なるべく急いで登ります。ザックの重さと寝不足で最初は不安でしたが案外早く着きました。 テントを設営して少し休憩したら睡魔が襲います笑。でもこの天気で先に進まなかったらめちゃくちゃ後悔するので、だるくて重い身体を引き摺ってまずは北岳に登りました。山頂は広く、たくさんの人があまりの眺望の良さにゆっくりしてました。 私達はとりあえず中白根山を目指します。んでここまで来たら間ノ岳でしょ。ってことでやっとのことで間ノ岳。次は農鳥岳❗まで行けるわけないので戻ります。 北岳の登り返しがめちゃくちゃキツかったです。数歩進んで上を見上げて、を繰り返しやっと2度目の北岳。旦那さんは私がテントに着く30分前には下りてました。 今年に入って赤城山と塩見岳とたつのこ山にしか登ってないのに、もうすでにわたしより体力が戻ってる… その日の夕陽がとても綺麗でした。星空も。 テント場もテントから富士山が見える位置に設営したので、常に絶景。今回の山登りは大満足に終わりました。 次の日は、お犬のお迎えがあるので、登りとは違うコースで下りて10時のバスで広河原に帰りました。