線香花火 上から見るか、下から見るか

2021.07.18(日) 日帰り

DAY 1

1日晴れ予報なので、暑かったけど、また八甲田へ 下界は、33℃の暑さでしたが、朝、大岳山頂に行った時は、気温20℃で、結構な強風。少し寒いくらいでした。長時間滞在する状況ではなく、そそくさと退散。 大岳から避難小屋へ下りる途中、薄い雲が湧き上がり、太陽が後ろから照りつけるという、ブロッケン現象の好条件。太陽が上がり過ぎていたので、影は短かく、虹も薄いですが、プチブロッケン。見た目では、写真以上に、はっきり見えていたのですが、写真の技術がない。 登山中、野鳥にもたくさん会えました。心癒されるBGMでした。 昨日の登山道の工事も綺麗に終わっていました。工事関係者に感謝です。 毛無岱のキンコウカは、日に日に、標高の低い所から高い所へ開花前線が移動。下毛無岱は最高でした。しばらく黄色の絨毯が楽しめそうです。 キンコウカは、見ているとなぜか嬉しくなる不思議な魅力のある花。もちろん横からの眺めも素晴らしいですが、その線香花火の最後の火花のような容姿に見れば見るほど惹き付けられる。上から見れば、パッと広がった黄色く美しい花びらが緑に映える。下から見れば、青空に黄色い花びらが少し透けて、これもまた良い。上から見るか、下から見るか