千頭岳⇒大平山⇒岩間山(奥宮神社・岩間寺)

2014.05.31

活動詳細

詳しく見る
国分二丁目より音羽山に登るルートで、府県境稜線まで登りそこから左方向へ稜線を進みます。(出合の標識では千頭岳、大平山を経て岩間寺まで6.8kmと有りました)往復で13.6km有ります。バイクを国分に置いてあるので、ここへ戻ってこなければなりません。山を2つと、谷まで下って最後、岩間山(443m)まで登ります、かなりの距離と高低さも半端ではありませんが、挑戦することとしました。思っていた通り行けども行けども岩間寺には着きません。かなり疲労こんぱいした頃やっと岩間寺に着くことが出来ました。しかし、今来た道を帰る気力も体力も残っている状態ではありませんでした。そこでお寺の人に聞くと、石山寺方面なら下りと平地と言う事でしたので、石山寺に向かう事にしました。バイクを置いてある所まではかなりの距離がありますが、コース変更をしました。と言うことで、無事帰宅することが出来ました。今度はリベンジと言うことで、往復に挑戦したいと考えています。
国分二丁目の駐車場です。いつも空いています。
音羽山への登山口です。
林の中を進みます。
整備された林道を進みます。
地元の方が帰ってこられました。
林道を進むと、小奇麗な休憩所が現れます。
休憩所です。
休憩所から林道へ。
林道を進んでいくと。
林道の最終地点です。
ここからが沢の中を登っていきます。
台風の影響でかなり荒れていますが大丈夫です。
今まで沢を進んできましたが、ここから稜線に上がります。
この階段がしばらく続きます。
階段を上がり切ると、府県境稜線に当たります。
ここから岩間寺方面に左に進みます。6.8kmと書かれています。
こんな感じの稜線が延々と続きます。
岩間寺まであと6.0km。
岩間寺まであと5.5km。
岩間寺まであと4.9km。
太平山に着きました。
大平山から右方向に下ります。
沢を目指してどんどん下ります。
沢に出ました。
岩間寺まであと3.2km。
しばらく林道を下ります。
しばらく行くと、橋が見えてきます。この橋を渡って岩間山に向かいます。
今度は、登りです。
また、林道に出ます。
岩間寺まであと2.1km。林道を登っていきます。
奥宮神社方向に進みます。
奥宮神社に着きました。
岩間寺に向かいます。
岩間寺にある東海自然歩道の標識です。
岩間寺に着きました。
これより林道を(観光バスも通るほど広い)下って石山寺方面に向かいます。
やっと出発地点の駐車場に帰ってきました。お疲れ様!!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。