千頭岳⇒大平山⇒岩間山(奥宮神社・岩間寺)

2014.05.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
28
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1122 / 1123 m
1 49
20
14
26
2 31

活動詳細

すべて見る

国分二丁目より音羽山に登るルートで、府県境稜線まで登りそこから左方向へ稜線を進みます。(出合の標識では千頭岳、大平山を経て岩間寺まで6.8kmと有りました)往復で13.6km有ります。バイクを国分に置いてあるので、ここへ戻ってこなければなりません。山を2つと、谷まで下って最後、岩間山(443m)まで登ります、かなりの距離と高低さも半端ではありませんが、挑戦することとしました。思っていた通り行けども行けども岩間寺には着きません。かなり疲労こんぱいした頃やっと岩間寺に着くことが出来ました。しかし、今来た道を帰る気力も体力も残っている状態ではありませんでした。そこでお寺の人に聞くと、石山寺方面なら下りと平地と言う事でしたので、石山寺に向かう事にしました。バイクを置いてある所まではかなりの距離がありますが、コース変更をしました。と言うことで、無事帰宅することが出来ました。今度はリベンジと言うことで、往復に挑戦したいと考えています。

音羽山・醍醐山 国分二丁目の駐車場です。いつも空いています。
国分二丁目の駐車場です。いつも空いています。
音羽山・醍醐山 音羽山への登山口です。
音羽山への登山口です。
音羽山・醍醐山 林の中を進みます。
林の中を進みます。
音羽山・醍醐山 整備された林道を進みます。
整備された林道を進みます。
音羽山・醍醐山 地元の方が帰ってこられました。
地元の方が帰ってこられました。
音羽山・醍醐山 林道を進むと、小奇麗な休憩所が現れます。
林道を進むと、小奇麗な休憩所が現れます。
音羽山・醍醐山 休憩所です。
休憩所です。
音羽山・醍醐山 休憩所から林道へ。
休憩所から林道へ。
音羽山・醍醐山 林道を進んでいくと。
林道を進んでいくと。
音羽山・醍醐山 林道の最終地点です。
林道の最終地点です。
音羽山・醍醐山 ここからが沢の中を登っていきます。
ここからが沢の中を登っていきます。
音羽山・醍醐山 台風の影響でかなり荒れていますが大丈夫です。
台風の影響でかなり荒れていますが大丈夫です。
音羽山・醍醐山 今まで沢を進んできましたが、ここから稜線に上がります。
今まで沢を進んできましたが、ここから稜線に上がります。
音羽山・醍醐山 この階段がしばらく続きます。
この階段がしばらく続きます。
音羽山・醍醐山 階段を上がり切ると、府県境稜線に当たります。
階段を上がり切ると、府県境稜線に当たります。
音羽山・醍醐山 ここから岩間寺方面に左に進みます。6.8kmと書かれています。
ここから岩間寺方面に左に進みます。6.8kmと書かれています。
音羽山・醍醐山 こんな感じの稜線が延々と続きます。
こんな感じの稜線が延々と続きます。
音羽山・醍醐山 岩間寺まであと6.0km。
岩間寺まであと6.0km。
音羽山・醍醐山 岩間寺まであと5.5km。
岩間寺まであと5.5km。
音羽山・醍醐山 岩間寺まであと4.9km。
岩間寺まであと4.9km。
音羽山・醍醐山 太平山に着きました。
太平山に着きました。
音羽山・醍醐山 大平山から右方向に下ります。
大平山から右方向に下ります。
音羽山・醍醐山 沢を目指してどんどん下ります。
沢を目指してどんどん下ります。
音羽山・醍醐山 沢に出ました。
沢に出ました。
音羽山・醍醐山 岩間寺まであと3.2km。
岩間寺まであと3.2km。
音羽山・醍醐山 しばらく林道を下ります。
しばらく林道を下ります。
音羽山・醍醐山 しばらく行くと、橋が見えてきます。この橋を渡って岩間山に向かいます。
しばらく行くと、橋が見えてきます。この橋を渡って岩間山に向かいます。
音羽山・醍醐山 今度は、登りです。
今度は、登りです。
音羽山・醍醐山 また、林道に出ます。
また、林道に出ます。
音羽山・醍醐山 岩間寺まであと2.1km。林道を登っていきます。
岩間寺まであと2.1km。林道を登っていきます。
音羽山・醍醐山 奥宮神社方向に進みます。
奥宮神社方向に進みます。
音羽山・醍醐山 奥宮神社に着きました。
奥宮神社に着きました。
音羽山・醍醐山 岩間寺に向かいます。
岩間寺に向かいます。
音羽山・醍醐山 岩間寺にある東海自然歩道の標識です。
岩間寺にある東海自然歩道の標識です。
音羽山・醍醐山 岩間寺に着きました。
岩間寺に着きました。
音羽山・醍醐山 これより林道を(観光バスも通るほど広い)下って石山寺方面に向かいます。
これより林道を(観光バスも通るほど広い)下って石山寺方面に向かいます。
音羽山・醍醐山 やっと出発地点の駐車場に帰ってきました。お疲れ様!!
やっと出発地点の駐車場に帰ってきました。お疲れ様!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。