5山三峠前半(金剛山~葛城山~平石峠~二上山)

2015.07.25
色々な方の活動記録にでてくる大阪府主催の5山3峠企画をチャレンジしてみようと思い、暑い中決行しました。なんせ8月末で受付終了してしまうので。 金剛山では、登山回数500回を誇る草刈りながらルートをすすむ自称:金剛の草刈雅夫さんに声を掛けれれカトラ谷を登りました。人気コースなのがよくわかりました。この後のコースは暑さとの戦いでした。最後の二上山はコースの予習不足だったこともあり下りで軽く迷ってしまい反省です。 今回で何とか3山、2峠は制覇できたので、もう1回で完全制覇したいです。 登山口バス停~<カトラ谷:70分>~金剛山山頂~<20分>~太尾塞跡~<ガンドガコバ :50分>~水越峠~<ダイトレ:50分>~葛城山山頂~<ダイトレ:90分>~岩橋山~ ダイトレ:30分>~平石峠~<ダイトレ:30分>~竹内峠~<30分>~二上山雌岳~<80分>~近鉄二上山神社口
タカハタ、ツツジオはこっち、カトラ谷は直進です。
1/35 2015.07.25(土) 08:05

橋渡ります。
2/35 2015.07.25(土) 08:06

川を挟んで反対側が正規ルート。正規ルートは日差しがキツイのでこっちがおすすめとのこと。
3/35 2015.07.25(土) 08:09

ここで正規ルートと合流。カトラ谷へ。
4/35 2015.07.25(土) 08:12

このあたりはルートが細く、長いハシゴもあり要注意ポイント。以前、滑落した女性もいたということです。
5/35 2015.07.25(土) 08:38

水場です。22℃、涼しい~。
6/35 2015.07.25(土) 08:43

山頂。ここで草刈さんともお別れ。ありがとうございました。
7/35 2015.07.25(土) 09:05

そのままの流れで大日岳通過
8/35 2015.07.25(土) 09:18

太尾塞跡。ここからガンドガコバルートを下ります。
9/35 2015.07.25(土) 09:34

普通の林道です。
10/35 2015.07.25(土) 09:38

もうすぐそっちに行くよ。葛城さん!
11/35 2015.07.25(土) 09:49

ダイトレ道分岐
12/35 2015.07.25(土) 09:54

水越峠つきました。ここからが地獄の再スタートです。
13/35 2015.07.25(土) 10:23

石の階段がお出迎え。暑い、きつい。
14/35 2015.07.25(土) 10:30

後はひたすら木の階段が山頂まで続きます。本日1回目のバテでした。
15/35 2015.07.25(土) 10:38

奈良側の景色でいやされます。
16/35 2015.07.25(土) 11:04

葛城山つきました。さっきまでいた金剛山です。
17/35 2015.07.25(土) 11:16

葛城山山頂でしばし休憩。ここで飲んだキリンレモンが何ともうまくて体に効きました。
18/35 2015.07.25(土) 11:45

ダイトレ再スタートです。ものすごい階段です。
19/35 2015.07.25(土) 12:07

植林されたきれいなルート。このあたりはまだ体力的にも余裕ありました。
20/35 2015.07.25(土) 12:20

山麓公園分岐を過ぎてしばらくいくと綺麗なトイレあります。
21/35 2015.07.25(土) 12:30

持尾辻に到着。ここまでは最初の階段以外はほぼゆるやかなアップダウンのルートでした。
22/35 2015.07.25(土) 12:42

岩橋山手前の階段。ここにきての登り階段はこたえます。
23/35 2015.07.25(土) 13:07

岩橋山!
24/35 2015.07.25(土) 13:15

で、すぐ下ります。
25/35 2015.07.25(土) 13:29

平石峠。会いたかったよ~。
26/35 2015.07.25(土) 13:45

で、すぐに再び木の階段を登ります。このあたりは虫が寄ってきてストレス倍増でした。
27/35 2015.07.25(土) 13:47

登った分だけまた下ります。
28/35 2015.07.25(土) 14:04

竹内峠に到着。二上山へのルートはどこ?
29/35 2015.07.25(土) 14:21

よくわからなかったので一旦くだって、二上山登山口へ。
30/35 2015.07.25(土) 14:33

本日、2回目のバテ。西日が強烈で暑い。なかなか足が前に出ません。
31/35 2015.07.25(土) 14:49

何とか二上山の雌岳に到着。もう~しんどい。
32/35 2015.07.25(土) 15:20

雄岳に登る階段。ここで雄岳をトラバースするルートがあったのでそれを選択して下山することに。
33/35 2015.07.25(土) 15:34

二上山神社駅付近に下山する予定がなぜか二上山ふるさと公園にでてきてしまいました。危ない、危ない。
34/35 2015.07.25(土) 16:25

何とか到着。充実感と疲労感いっぱいの旅でした。