5山三峠前半(金剛山~葛城山~平石峠~二上山)

2015.07.25(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 46
休憩時間
45
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2235 / 2668 m
2
1 1
58
26
4
16
2
20
8
23
1
5
8
44

活動詳細

すべて見る

色々な方の活動記録にでてくる大阪府主催の5山3峠企画をチャレンジしてみようと思い、暑い中決行しました。なんせ8月末で受付終了してしまうので。 金剛山では、登山回数500回を誇る草刈りながらルートをすすむ自称:金剛の草刈雅夫さんに声を掛けれれカトラ谷を登りました。人気コースなのがよくわかりました。この後のコースは暑さとの戦いでした。最後の二上山はコースの予習不足だったこともあり下りで軽く迷ってしまい反省です。 今回で何とか3山、2峠は制覇できたので、もう1回で完全制覇したいです。 登山口バス停~<カトラ谷:70分>~金剛山山頂~<20分>~太尾塞跡~<ガンドガコバ :50分>~水越峠~<ダイトレ:50分>~葛城山山頂~<ダイトレ:90分>~岩橋山~ ダイトレ:30分>~平石峠~<ダイトレ:30分>~竹内峠~<30分>~二上山雌岳~<80分>~近鉄二上山神社口

金剛山・二上山・大和葛城山 タカハタ、ツツジオはこっち、カトラ谷は直進です。
タカハタ、ツツジオはこっち、カトラ谷は直進です。
金剛山・二上山・大和葛城山 橋渡ります。
橋渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 川を挟んで反対側が正規ルート。正規ルートは日差しがキツイのでこっちがおすすめとのこと。
川を挟んで反対側が正規ルート。正規ルートは日差しがキツイのでこっちがおすすめとのこと。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで正規ルートと合流。カトラ谷へ。
ここで正規ルートと合流。カトラ谷へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりはルートが細く、長いハシゴもあり要注意ポイント。以前、滑落した女性もいたということです。
このあたりはルートが細く、長いハシゴもあり要注意ポイント。以前、滑落した女性もいたということです。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場です。22℃、涼しい~。
水場です。22℃、涼しい~。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂。ここで草刈さんともお別れ。ありがとうございました。
山頂。ここで草刈さんともお別れ。ありがとうございました。
金剛山・二上山・大和葛城山 そのままの流れで大日岳通過
そのままの流れで大日岳通過
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾塞跡。ここからガンドガコバルートを下ります。
太尾塞跡。ここからガンドガコバルートを下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 普通の林道です。
普通の林道です。
金剛山・二上山・大和葛城山 もうすぐそっちに行くよ。葛城さん!
もうすぐそっちに行くよ。葛城さん!
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ道分岐
ダイトレ道分岐
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠つきました。ここからが地獄の再スタートです。
水越峠つきました。ここからが地獄の再スタートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 石の階段がお出迎え。暑い、きつい。
石の階段がお出迎え。暑い、きつい。
金剛山・二上山・大和葛城山 後はひたすら木の階段が山頂まで続きます。本日1回目のバテでした。
後はひたすら木の階段が山頂まで続きます。本日1回目のバテでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良側の景色でいやされます。
奈良側の景色でいやされます。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山つきました。さっきまでいた金剛山です。
葛城山つきました。さっきまでいた金剛山です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山山頂でしばし休憩。ここで飲んだキリンレモンが何ともうまくて体に効きました。
葛城山山頂でしばし休憩。ここで飲んだキリンレモンが何ともうまくて体に効きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ再スタートです。ものすごい階段です。
ダイトレ再スタートです。ものすごい階段です。
金剛山・二上山・大和葛城山 植林されたきれいなルート。このあたりはまだ体力的にも余裕ありました。
植林されたきれいなルート。このあたりはまだ体力的にも余裕ありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山麓公園分岐を過ぎてしばらくいくと綺麗なトイレあります。
山麓公園分岐を過ぎてしばらくいくと綺麗なトイレあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 持尾辻に到着。ここまでは最初の階段以外はほぼゆるやかなアップダウンのルートでした。
持尾辻に到着。ここまでは最初の階段以外はほぼゆるやかなアップダウンのルートでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山手前の階段。ここにきての登り階段はこたえます。
岩橋山手前の階段。ここにきての登り階段はこたえます。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山!
岩橋山!
金剛山・二上山・大和葛城山 で、すぐ下ります。
で、すぐ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠。会いたかったよ~。
平石峠。会いたかったよ~。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、すぐに再び木の階段を登ります。このあたりは虫が寄ってきてストレス倍増でした。
で、すぐに再び木の階段を登ります。このあたりは虫が寄ってきてストレス倍増でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 登った分だけまた下ります。
登った分だけまた下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠に到着。二上山へのルートはどこ?
竹内峠に到着。二上山へのルートはどこ?
金剛山・二上山・大和葛城山 よくわからなかったので一旦くだって、二上山登山口へ。
よくわからなかったので一旦くだって、二上山登山口へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 本日、2回目のバテ。西日が強烈で暑い。なかなか足が前に出ません。
本日、2回目のバテ。西日が強烈で暑い。なかなか足が前に出ません。
金剛山・二上山・大和葛城山 何とか二上山の雌岳に到着。もう~しんどい。
何とか二上山の雌岳に到着。もう~しんどい。
金剛山・二上山・大和葛城山 雄岳に登る階段。ここで雄岳をトラバースするルートがあったのでそれを選択して下山することに。
雄岳に登る階段。ここで雄岳をトラバースするルートがあったのでそれを選択して下山することに。
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山神社駅付近に下山する予定がなぜか二上山ふるさと公園にでてきてしまいました。危ない、危ない。
二上山神社駅付近に下山する予定がなぜか二上山ふるさと公園にでてきてしまいました。危ない、危ない。
金剛山・二上山・大和葛城山 何とか到着。充実感と疲労感いっぱいの旅でした。
何とか到着。充実感と疲労感いっぱいの旅でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。