3. ダイヤモンドトレール前半(屯鶴峯〜金剛山)

2021.07.17(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:02

距離

27.6km

のぼり

2376m

くだり

1801m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
1 時間 11
距離
24.3 km
のぼり / くだり
2278 / 1372 m
40
20
3
1 12
19
12
21
4
26
2
34
1 8
52
1 50
18
DAY 2
合計時間
1 時間 22
休憩時間
17
距離
3.1 km
のぼり / くだり
93 / 429 m
25

活動詳細

すべて見る

梅雨雲の最後一降りであろう雨の翌日、テント泊装備17Kgを背負いダイヤモンドトレール前半を1泊2日の工程で歩いてきました。 猛暑&地獄の丸太階段の連続で疲れましたが、充実した山行でした!足がパンパンになりました。 近々、予定しているテント泊の予行演習も兼ねての山登り。自然の中で寝ると人間も動物であると再認識できます。 朝日の眩しさと鳥たちさえずりが目覚ましの合図。贅沢なひととき。 今日もいい一日でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄関屋駅からスタートしました。
近鉄関屋駅からスタートしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく車道を歩いてガードを潜り、北側から屯鶴峯入口に取り付きます。
しばらく車道を歩いてガードを潜り、北側から屯鶴峯入口に取り付きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 しかし、これがなかなかの藪漕ぎルートの始まりでした…。
しかし、これがなかなかの藪漕ぎルートの始まりでした…。
金剛山・二上山・大和葛城山 道が見えません。
道が見えません。
金剛山・二上山・大和葛城山 小さな橋を渡ります。
小さな橋を渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この付近でウルシにやられ左手を負傷しました。
この付近でウルシにやられ左手を負傷しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 見晴らしのいい場所に出ました。
見晴らしのいい場所に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 正面に屯鶴峯の岩肌が見えてきました。
正面に屯鶴峯の岩肌が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 このあたりはルートが四通八達していて迷いました。
このあたりはルートが四通八達していて迷いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩溝に沿って進みました。
岩溝に沿って進みました。
金剛山・二上山・大和葛城山 藪漕ぎ&ルート外れで予定より30分ほど遅れてしまいました。
藪漕ぎ&ルート外れで予定より30分ほど遅れてしまいました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ石碑・屯鶴峯は笹の中に隠れていました!
ダイトレ石碑・屯鶴峯は笹の中に隠れていました!
金剛山・二上山・大和葛城山 穴虫峠登山口までは車道歩きです。ダンプカーが至近距離で走っていきます。注意が必要です。
穴虫峠登山口までは車道歩きです。ダンプカーが至近距離で走っていきます。注意が必要です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから二上山方面へ!
ここから二上山方面へ!
金剛山・二上山・大和葛城山 杉の植林の中を進みます。何度もアップダウンを繰り返して少しずつ二上山に近づくルートです。
杉の植林の中を進みます。何度もアップダウンを繰り返して少しずつ二上山に近づくルートです。
金剛山・二上山・大和葛城山 途中南河内の街並みが見えました!
途中南河内の街並みが見えました!
金剛山・二上山・大和葛城山 二上山雄岳・雌岳方面への分岐です。今回はダイトレを忠実に歩く計画のため今回はスルー。
二上山雄岳・雌岳方面への分岐です。今回はダイトレを忠実に歩く計画のため今回はスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐のすぐ近くにダイトレ石碑・二上山があります!
分岐のすぐ近くにダイトレ石碑・二上山があります!
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内峠へは緩やかなアップダウンの繰り返し。
竹内峠へは緩やかなアップダウンの繰り返し。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまた車道に出ました。
またまた車道に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ石碑・竹内峠は藪の中。
ダイトレ石碑・竹内峠は藪の中。
金剛山・二上山・大和葛城山 コンクリート舗装の林道を登ります。傾斜はそれほどです。
コンクリート舗装の林道を登ります。傾斜はそれほどです。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくすると平石峠に到着。岩橋山方面の階段近くにダイトレ石碑・平石峠を発見!
しばらくすると平石峠に到着。岩橋山方面の階段近くにダイトレ石碑・平石峠を発見!
金剛山・二上山・大和葛城山 万才山というマニアックなピークを過ぎ。
万才山というマニアックなピークを過ぎ。
金剛山・二上山・大和葛城山 木の根と丸太階段の地獄を登り。
木の根と丸太階段の地獄を登り。
金剛山・二上山・大和葛城山 岩橋山に到着しました。ダイトレ石碑・岩橋山です。しばし先客の方と談笑し休憩。
岩橋山に到着しました。ダイトレ石碑・岩橋山です。しばし先客の方と談笑し休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 丸太階段の激下りと登りを繰り返し、杉の間を縫うように歩きます。
丸太階段の激下りと登りを繰り返し、杉の間を縫うように歩きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 終わることのない丸太階段が続きます…。
終わることのない丸太階段が続きます…。
金剛山・二上山・大和葛城山 なんとかダイトレ・持尾辻に到着。
なんとかダイトレ・持尾辻に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくは尾根歩きです。
しばらくは尾根歩きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山が近づくにつれ、またまた地獄の丸太階段が…。
大和葛城山が近づくにつれ、またまた地獄の丸太階段が…。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂分岐付近でダイトレ石碑・葛城山を発見!山頂は寄らずに水越峠に向かいます。
山頂分岐付近でダイトレ石碑・葛城山を発見!山頂は寄らずに水越峠に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和葛城山頂付近は整備されている遊歩道です。当日はトレランの方が多いように見受けられました。
大和葛城山頂付近は整備されている遊歩道です。当日はトレランの方が多いように見受けられました。
金剛山・二上山・大和葛城山 つつじ園からの金剛山です。今からダイトレ最大のアップダウンである水越峠に向かいます。
つつじ園からの金剛山です。今からダイトレ最大のアップダウンである水越峠に向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 パラグライダー広場からの大和方面の景色です。
パラグライダー広場からの大和方面の景色です。
金剛山・二上山・大和葛城山 丸太&石の急坂をクリアしてダイトレ・水越峠を通過!
丸太&石の急坂をクリアしてダイトレ・水越峠を通過!
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山へはガンドガコバ林道を登ります。
金剛山へはガンドガコバ林道を登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここまでは緩やかな舗装路でしたが、この橋からは少し登り詰めます。
ここまでは緩やかな舗装路でしたが、この橋からは少し登り詰めます。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらくすると緩やかな道に変わります。
しばらくすると緩やかな道に変わります。
金剛山・二上山・大和葛城山 大和盆地が木々の間から見えました。
大和盆地が木々の間から見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 一ノ鳥居に到着!山頂には寄らずにちはや園地キャンプ場に向かいます!
一ノ鳥居に到着!山頂には寄らずにちはや園地キャンプ場に向かいます!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここでダイトレ石碑・金剛山を発見!
ここでダイトレ石碑・金剛山を発見!
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地近くからの吉野方面の眺め。
ちはや園地近くからの吉野方面の眺め。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや星のミュージアムに到着しました。
ちはや星のミュージアムに到着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 天気もどうにか持ってくれました。
天気もどうにか持ってくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地キャンプ場は持ち込みテント1泊¥500で水・トイレ付きのコスパ最強テン場でした。
ちはや園地キャンプ場は持ち込みテント1泊¥500で水・トイレ付きのコスパ最強テン場でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ご夫婦やグループ、ソロなどどんな使い方でも問題ないほどの広さでした!
ご夫婦やグループ、ソロなどどんな使い方でも問題ないほどの広さでした!
金剛山・二上山・大和葛城山 翌朝、木々の間から暁光が望めました!
翌朝、木々の間から暁光が望めました!
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠を通過。
伏見峠を通過。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠までは静かな山歩きです。
久留野峠までは静かな山歩きです。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠に到着。
久留野峠に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ石碑・久留野峠を発見!あとはロープウェイ方面へ下り終了です。
ダイトレ石碑・久留野峠を発見!あとはロープウェイ方面へ下り終了です。
金剛山・二上山・大和葛城山 無事、ロープウェイ前に到着しました!
無事、ロープウェイ前に到着しました!
金剛山・二上山・大和葛城山 ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ
金剛山・二上山・大和葛城山 タマゴダケ(幼菌)
タマゴダケ(幼菌)
金剛山・二上山・大和葛城山 タマゴダケ(成菌)
タマゴダケ(成菌)
金剛山・二上山・大和葛城山 ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
金剛山・二上山・大和葛城山 シロマイタケ?ハナビラタケ?
シロマイタケ?ハナビラタケ?
金剛山・二上山・大和葛城山 ヤマユリ
ヤマユリ

活動の装備

  • スカルパ(SCARPA)
    リベレHD

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。