板東太郎でアクティビティ🌊~In水上

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

全国的に梅雨が開けたとたん、連日の猛暑🥵 スナフキンの予想的中🎯 2ヶ月前からこうなると思い、手っ取り早い水遊び❗Canyoneering & Raftiog Tourに参加して参りました😅 前々から、興味があったのですが、きっかけがなく、やり過ごしていたのですが、新しく入った同僚が偶然にも、ラフティングの方に三回参加したことがあり、彼(佐藤君)の力を借りて、この度、めでたく初体験出来る運びと相成りました❗  場所は、ラフティングのメッカで有名(後で知りました😁)な、上州・水上。それも、三大河(日本三大暴れ川)の一つ、板東太郎こと、「利根川」。  ツアーは、スタッフが大変ユーモアがありお客に親切指導で定評のある、「Forest&Water」。  天気はもちろん快晴☀️ こんな好条件のなか、水上ICを降り、温泉街を抜け、8時過ぎにはFWに到着。午前はキャニオニング、午後は、ラフティングの予定とのこと。装備の説明を受け、完全防備で、スナフキンヘルメットは持参、こんな日が来るように、モンベルの沢ようたびにシューズ、膝当て購入済👍早速、マイクロバスで現地へ🚌。 むむ、一般の🚙が既に🈵。少し奥まった所(秘密の場所らしい😅)に🅿️。  白毛門の登山口に。 当然、沢下りなので、一般の登山と同じく沢を登る⤴️、登る⤴️。 岩場をドンドン⤴️⤴️😱。 沢用の靴なので、底が薄いし柔らかい。痛い、痛い、あんよが😖💥。 インストラクター(内さん🇯🇵)は容赦ない🤣。カメラ兼助手のプラ(ネパール人🇳🇵)はラフティングが専門。 「華化の滝」という、かなり激流に取りついて、ここも上がります⤴️。 えー😱、スナフキン、激流に身体を持っていかれ、滑り、流されそう😭 無理⤵️。脇にそれ、端から⤴️。 ここを上がってから、休憩しますよ❗ 甘い言葉に騙され、漸く⤴️。  さあ〰️ーーー、いよいよ本番😅 救命胴衣(ライフジャケット)を主体に滑り落ちる⤵️⤵️。 ★仰向け~手を股の辺りに組んで❗★腹這い~手を✊に付き出して❗ シコタマ、スナフキン水を飲む💧。 ★飛び込む~あしがつかずもがく❗ 緊張で身体中が硬直😱(後で写真を見せてもらった) リラックスして、身体中の力を抜くように‼️。 初体験だぞ❗無理やろ😫 回数をこなすうちに漸くスナフキン慣れてきた感じ😁 得意の平泳ぎ、背泳ぎ🏊‍♂️披露😂 水が気持ち良すぎ🥰 キャニオニングを終え、登山道を⤵️。 なんか、くたくた😣💦💦💦。 右肩、右肘に痛み。知らぬまに岩に打ち付けた感じ😫。 👣は岩場で痛て〰️、痛て〰️。 この沢用シューズの中は水で満水🤣 漸く登山口❗。 佐藤君と案内板をバックに📸。 内さんよ〰️、疲れたよ😣 身体中、痛て〰️よ😣。 FWに戻って、昼食。 その前に、プラが📸写真の上映会🎥 スナフキンの前半の無様な姿😅 死後の遺体が硬直して流されてるわ🤣 後でQRコードをよんで、アクセスし、写真データを¥2500で購入するシステム🤔 あっという間のキャニオニング終了❗  午後からは、ラフティング🚣 参加者は10名。 ボート🚣には4名が二チームとソロ(インフレーダブルカヌー)🛶に2名。 どうやら、🔰は、スナフキンを含めて5名。🔰の家族4人が1チーム、スナフキン、佐藤君とベテラン2人で1チーム。2人のベテラン男女がそれぞれソロカヌーに(スナフキン説明下手やなぁ)。 インストラクターが船頭と船尾に💪 スナフキンチーム(いつの間にか😅)のインストラクターはプラが😂。   ラフティング🚣は楽しかったなぁ❗ 童心に戻った感じで、パドルを漕いだり、岩に激突したり、激流は水を被って🤩 それに、5m位の岩から飛び込んだり。 最後は、ソロカヌーにも乗せてもらい、もっとやりたい🛶衝動。 プラを川に落としてやったぜ😃✌️。  夜は、谷川キャンプ⛺場でバーベキュー。なかなか炭がおきなくて😅。 漸く、炭を起こし、食べてると、FWのスタッフのフユキさんこと、フーさんが突然🤩  フーさんは、水上ラフティングの現状(コロナ禍で、売上が例年の1~2割の減少、直前のキャンセル増、FWはキャンセル料は取らない)やFWは、他のツアー会社より料金高いのは、リピーターを増やす為に親切指導、いちげん的なお付き合いはしたくない❗冬場は、苺の栽培も初めて通年雇用を目指している。自分は、藤岡で林業を個人で生業にして、指名でこちらに来るんだとか、色々……………。 なかなかの人格者で、スナフキンもファンになってしもうたわ🥰。 明日はお休みでFWで飲んでるのでよかったら来ませんか?と、向こうでスナフキンのことが話題にのぼっていたので、確認にきたと😅 📸ばかり撮っていて、持参のヘルメットには「壁」のシールが貼ってあるし、何者だと⁉️ こっちのバーベキューはそこそこに、合流してしまって、12時まで🥃🍷🍺。 翌朝はもちろん🤢 イヤー、初体験はハラハラ、ドキドキでしたわ😅 皆さんに少しでも、清涼感🌊が届けられたかなぁ⁉️ #スナフキンの独り言~  人の出逢いは一期一会。 でもね、それでいいのかも、その瞬間を精一杯楽しめば👍 人生、その繰り返しやから❗

FWに到着👍
 一階は用具置き場・シャワー完備
二階は更衣室
一階は用具置き場・シャワー完備 二階は更衣室
 送迎用🚌
 以前は中学生や高校生の修学旅行が有力な収入源だったと。
送迎用🚌  以前は中学生や高校生の修学旅行が有力な収入源だったと。
 FWの全景
 しゃれおつ看板
 向かいの♨️旅館
 今日は暑くなるで〰️🥵
 水🌊が楽しみ🥰
今日は暑くなるで〰️🥵  水🌊が楽しみ🥰
 パドルとヘルメット
 フーさんとプラ
 かわいい🚌
 キャニオニングに向かう🚌の中で❗
 プラが“SOS”の合図を確認。
キャニオニングに向かう🚌の中で❗  プラが“SOS”の合図を確認。
 途中で“トマの耳”🤩
 佐藤君と📸
強面やなぁ〰️😱
佐藤君と📸 強面やなぁ〰️😱
 白毛門登山口
 うちらは上👣
 インストラクターの内さん
白毛門登山口  うちらは上👣  インストラクターの内さん
 内さん、佐藤君、スナフキン、プラの順で。
 他のツアーメンバーが頭から水浴び💧
 👣取られるんだよ😅
 👣元、滑るんだよね😅
 華化の滝
 おらには、無理やねん⤵️
 内さん、超どS😣
 滑め、滑め、「華化の滝」
沢下りの醍醐味、味わったで〰️❗
滑め、滑め、「華化の滝」 沢下りの醍醐味、味わったで〰️❗
 これから、滝の下を潜ります😅
 登山道に戻って👣
 他のツアーメンバーを📸
 馬蹄形ポーズ🤣
 今回のコース「東黒沢」
 「西黒沢」は、もっと面白いらしい😅
 フォローさんが今日登ってる「蓬峠」・「武能岳」
 馬蹄形概要図
 地元イチオシ「Sumika living」のお弁当🍱
 左から・じゃがいものやぎ乳ホワイトソースあえ・夏野菜と自家製マヨネーズ・塩糀鶏肉のトマト煮込み(バジル風味)・自家製卵焼き・シュークルート(自家製ベーコン入り)😋
 ラフティング会場
 他のツアーメンバー多いなぁ😅
インストラクターは外国人主体
他のツアーメンバー多いなぁ😅 インストラクターは外国人主体
 プラ🇳🇵(31歳)の注意事項。
🇳🇵は、🇧🇷についで川が多い国。ラフティングが盛んらしい❗
プラ🇳🇵(31歳)の注意事項。  来日7年目、たどたどしい日本語が売り。一昨年結婚、奥さんをネパールに残して。 🇳🇵は、🇧🇷についで川が多い国。ラフティングが盛んらしい❗
 最後は、ロープを投げて救助。
 一番面白いのは、5、6月の水量が多い時だと。
 小さな子供も参加
他のツアーは料金が安く、回転率を上げて利益を出していると。
小さな子供も参加 他のツアーは料金が安く、回転率を上げて利益を出していると。
 🥵、プラがパドルで水をかけてくれた❗
 気持ちいい〰️ーーー❗
 他のツアーはお先に🌊
 他のツアーインストラクターはほとんどが外国人なんだよなぁ🤔ちょっと不安😅
 なかなか進まない⤵️
 ツアーも終盤。
スナフキンもソロカヌー🛶へ
ツアーも終盤。 スナフキンもソロカヌー🛶へ
 家族四人(夫婦、娘二人)
 ソロカヌーから📸
 娘たちもソロカヌー🛶に
 ベテラン四人とプラ
 🇳🇵ラフティングも終了❗
 ところ変わって、キャンプ場⛺
 なかなか炭が😱
 手前はフーさんと佐藤君。
奥はベテラン四人組。
月1にFWに来てるらしい❗
四国三郎(吉野川)は急流で面白いと❗仕事関係のお仲間。
ここでも、「大竹」呼ばわれ🤣
やっぱり似てるのかぁ😅
手前はフーさんと佐藤君。 奥はベテラン四人組。 月1にFWに来てるらしい❗ 四国三郎(吉野川)は急流で面白いと❗仕事関係のお仲間。 ここでも、「大竹」呼ばわれ🤣 やっぱり似てるのかぁ😅