双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・ワリモ岳・水晶岳・水晶岳(北峰)・温泉沢ノ頭・赤牛岳

2021.07.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前回笠ヶ岳から下山してきたときは停電中の新穂高で、途中からご一緒させていただいた方に平湯まで乗せていただいてバスターミナルで寝たのは懐かしい思い出。 木曜夜当日に準備をしたのであたふたと探し物がなかなかでてこない。出発日前日までにはしておかないとですね。 福島市から新穂高へ高速で。1時間半仮眠をして出発。 鏡平までは快調でしたがあとはしんどかった。前回槍ヶ岳から双六小屋まできて、双六に登らなかったので今回は双六岳へ、双六岳直前の登りで雷鳥の親子と遭遇🐥雷鳥のヒナちゃんを見たのははじめてでした。 双六から三俣蓮華までもながっ(>_<) 水晶小屋に泊まりたくて何度も電話をしましたが繋がらなかったので、三俣山荘でのテン泊にしました。 夜19時就寝、夜中何回か起きながら、朝起きたらもう4時半じゃん!5時15分出発、水晶までは余力を持って到着、前の日話したおじさんが赤牛岳まで、行くって言ってたのと、あまりにもいい天気なのでつい赤牛岳まで行っちゃいました。水晶のくだり、赤牛からの戻りの際の登りで雷鳥親子🐥にまた遭遇❣️三度も会うなんてラッキー⭐️ 赤牛岳は思ったよりも遠くて、予定外で水も少なく、飯物もなし、飲み物に雪を入れてかさまししたり、雪を食べました。水晶小屋に着いてから、雪入りペットボトルにサイダーを入れて冷たくして飲んで、餅入りのお汁、力汁?を食べて元気出た😃 テン場に戻って帰り始めたのが15時 くだりは走って降りるつもりが、走る足が残ってませんでした。弓折乗越を過ぎてからぐらっときて地震を体感しました。そのあと岩が落ちる音が鳴り響いていて、ネットで地震なのか噴火なのか確認できるまでドキドキしました。 鏡平を過ぎたあたりで暗くなってしまい、久々のナイトハイク😢 わさび平小屋の周りにはぴかりぴかりと蛍がいました。 こんな時間にもすれ違う人がいて真っ暗な中蛍がいるねって会話しました。自宅前の田んぼで30年前は見れたけど久々の蛍です。 前回同様真っ暗な新穂高へついて車で朝までぐっすり。日曜日、西穂に登る気でおりてきたのに〜疲労があったのでやめました。日曜日ゆっくり下山すればよかったな でも、福島に明るいうちに帰ってきてのんびりできてよかった。 四連休天気になりますように☀️