木曽駒ヶ岳・宝剣岳

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:46

距離

5.0km

のぼり

503m

くだり

486m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
3 時間 3
距離
5.0 km
のぼり / くだり
503 / 486 m

活動詳細

すべて見る

八ヶ岳で小屋グルメを我慢した反動は大きかった。 木曽駒ケ岳へ行ってしまいました。 駐車場800円に、バス・ロープウェー4200円…。 日記を書きながら、今さら震えてしまう散財っぷり( ゚A゚ )💸 しかし、お大臣ルートに見合う素晴らしい山でした。 やっぱり1度は行かないとね! 快晴のお山を背に悔いを残してはいけない。 極楽平でお会いした仙人に導かれて(励まされ)、どういうわけか宝剣岳にも登れました。(しかも裏から(涙)。) 単純に私の勘違いと登山計画のユルさが原因ではありますが、ちょこっと自信もつきました。 おじいさま、どうもありがとう。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 快晴!
宝剣岳がよく見えています。
快晴! 宝剣岳がよく見えています。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ギリでメイン駐車場に入れました。
久しぶりの盛況感に、梅雨明けを実感。
ギリでメイン駐車場に入れました。 久しぶりの盛況感に、梅雨明けを実感。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 並ぶのも久しぶり。
皆さんのウキウキ感に満ちた待ち時間もまたよいものです。
並ぶのも久しぶり。 皆さんのウキウキ感に満ちた待ち時間もまたよいものです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ゴゥン、ゴゥン。

ロープウェーから見える何段もの滝がとても見事でした。これはぜひ最前列で見るべし。一見の価値ありです。
ゴゥン、ゴゥン。 ロープウェーから見える何段もの滝がとても見事でした。これはぜひ最前列で見るべし。一見の価値ありです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 テレビでよく見る景観。
感動します。
空がしみじみ青い。
テレビでよく見る景観。 感動します。 空がしみじみ青い。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳へ行きたいのに、いきなり道を間違える。極楽平に行ってしまいました。
木曽駒ケ岳へ行きたいのに、いきなり道を間違える。極楽平に行ってしまいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 富士山が見えました🗻
富士山が見えました🗻
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コマさん。
コマさん。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 三沢岳。
往復4時間かぁ。
気持ちよさそうな尾根が見えます。
三沢岳。 往復4時間かぁ。 気持ちよさそうな尾根が見えます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 特筆すべきは、御嶽山の美しさでした。
特筆すべきは、御嶽山の美しさでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まずは、島田娘まで歩いてみます。
まずは、島田娘まで歩いてみます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 タカネツメクサ
タカネツメクサ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 島田娘から南に続く木曽山脈(槍尾、熊沢、空木)の山々が連なって見えました。
島田娘から南に続く木曽山脈(槍尾、熊沢、空木)の山々が連なって見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 東には、八ヶ岳、南アルプスの屏風の向こうに富士山が頭を出しているのが見えました。
東には、八ヶ岳、南アルプスの屏風の向こうに富士山が頭を出しているのが見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 剣が峰もはっきり見えます。
甲斐駒あたりからの眺めはさらに素晴らしいだろうな。
剣が峰もはっきり見えます。 甲斐駒あたりからの眺めはさらに素晴らしいだろうな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 360℃の大展望。
360℃の大展望。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳、中岳、木曽駒、左奥に乗鞍。
あぁ、どこ見てもすごい。
宝剣岳、中岳、木曽駒、左奥に乗鞍。 あぁ、どこ見てもすごい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山
御嶽山
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳、登る人いるんだねー。
すごいねー、立ってる人いるねー。凄すぎて笑えちゃうねー( ´∀`)アハハ。


※この時点ではまだ、仙人様との会話で巻道があると思い込み、自分が登るとは思っていない。
宝剣岳、登る人いるんだねー。 すごいねー、立ってる人いるねー。凄すぎて笑えちゃうねー( ´∀`)アハハ。 ※この時点ではまだ、仙人様との会話で巻道があると思い込み、自分が登るとは思っていない。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あら?
かなり登ってしまったが巻道なんて出てこないけど。

てか、もう山頂なんだけど。
あら? かなり登ってしまったが巻道なんて出てこないけど。 てか、もう山頂なんだけど。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 うっかり宝剣岳登頂。
うっかり宝剣岳登頂。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳を乗り越えると、宝剣山荘と木曽駒ヶ岳に延びる主要ルートが見えました。こちら側は人がた~くさんいます。
宝剣岳を乗り越えると、宝剣山荘と木曽駒ヶ岳に延びる主要ルートが見えました。こちら側は人がた~くさんいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 伊那前岳の稜線。あちらから登ってくれば、ロープウェーなしで来れるなぁ。なんて体力度外視の淡い夢を見ます。
伊那前岳の稜線。あちらから登ってくれば、ロープウェーなしで来れるなぁ。なんて体力度外視の淡い夢を見ます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 カラフル♪
カラフル♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ヶ岳山頂への主要ルートはすれ違いも大変そうなので、巻き道をのんびり行きました。
木曽駒ヶ岳山頂への主要ルートはすれ違いも大変そうなので、巻き道をのんびり行きました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初めまして。
オヤマノエンドウ
初めまして。 オヤマノエンドウ
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の裏手はとても眺めが良いのに誰もいませんでした。
山頂の裏手はとても眺めが良いのに誰もいませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から木曽小屋と御嶽山。
山頂から木曽小屋と御嶽山。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から今まで歩いてきた稜線が見えました。
山頂から今まで歩いてきた稜線が見えました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 まー、人がいっぱい。
まー、人がいっぱい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳神社奥社
木曽駒ケ岳神社奥社
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戻りの中岳は巻き道を辿ります。切れ落ちた崖の斜面をトラバースします。難しくはありませんが、つまづくと命取りではあります。
戻りの中岳は巻き道を辿ります。切れ落ちた崖の斜面をトラバースします。難しくはありませんが、つまづくと命取りではあります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 戻る道もまた高度感があり、眺めを楽しめました。
戻る道もまた高度感があり、眺めを楽しめました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 千畳敷カールはお花畑でした。
千畳敷カールはお花畑でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳。
よかった!
いつか冬も来てみたいです。
木曽駒ケ岳。 よかった! いつか冬も来てみたいです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山後の湯は、最寄りの早太郎温泉「こまくさの湯」(700円)。ほぼ満車でしたが女湯はそんなでもなく、ゆっくり入れました。露天から木曾駒が見えます。薬湯が生薬のいいにおいで膝や肩に効きそうです。

おつかれ山でした\(^^)/
下山後の湯は、最寄りの早太郎温泉「こまくさの湯」(700円)。ほぼ満車でしたが女湯はそんなでもなく、ゆっくり入れました。露天から木曾駒が見えます。薬湯が生薬のいいにおいで膝や肩に効きそうです。 おつかれ山でした\(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。