長者ヶ岳・天子ヶ岳

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:04

距離

12.6km

のぼり

1003m

くだり

1004m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
26
距離
12.6 km
のぼり / くだり
1003 / 1004 m
1 31
43
3 6

活動詳細

すべて見る

静岡•山梨は梅雨明け間近のフライング山登りでした。今回はキャンプ場で有名な田貫湖から長者ヶ岳>天子ヶ岳>田貫湖でした。 朝から快晴、🗻もばっちし❣️ 長者ヶ岳まで最初は植林杉林、その後東海地方でよく見るブナやヒメシャラの林。山頂までずっと登りで、リハビリを兼ねた相方はかなりやられてました。でも、途中🗻が顔を見せたり、山の斜面を上がって来る涼しく優しい風、小鳥の囀り、ヒグラシのカナカナに癒されて、なんとか14km(Garmin)を踏破。楽しい山行でした。 山行の後は、掘ってった身体を癒すために "天母の湯"へ。大浴場、露天&低温サウナで回復しました! さぁ夏シーズンの開幕だぁ。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 出発地点の田貫湖から富士山がばっちし見えました!
こりゃ幸先がいいぞう~
出発地点の田貫湖から富士山がばっちし見えました! こりゃ幸先がいいぞう~
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖キャンプ場北側サイト
コロナ禍でキャンプ場は南側だけで、北側は休業中です。
田貫湖キャンプ場北側サイト コロナ禍でキャンプ場は南側だけで、北側は休業中です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 北側キャンプ場登山口から長者ヶ岳登山道に合流。
北側キャンプ場登山口から長者ヶ岳登山道に合流。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳頂上まで登りが続きます!
長者ヶ岳頂上まで登りが続きます!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 途中の展望台。まだ10時過ぎなのに富士山に雲がかかり始めました(泣) 
途中の展望台。まだ10時過ぎなのに富士山に雲がかかり始めました(泣) 
長者ヶ岳・天子ヶ岳 展望台から田貫湖を見下ろします。同様の10時過ぎだけどテントサイトにはすでにテントが10数張見えました。下山後は満員御礼でしょうね(笑)
展望台から田貫湖を見下ろします。同様の10時過ぎだけどテントサイトにはすでにテントが10数張見えました。下山後は満員御礼でしょうね(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 左は杉林、右は常陽広葉樹ですね!
左は杉林、右は常陽広葉樹ですね!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 何故か、杉林の中にこんな案内が・・・。嬉しい気持ちになりました!
何故か、杉林の中にこんな案内が・・・。嬉しい気持ちになりました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 相方は元気づけられたようです!
相方は元気づけられたようです!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (1)
まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (1)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (2)
まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (2)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (3)
まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (3)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (4)
まだまだ登りが続きま~す。でも吹き上げる風が気持ちん良か~ (4)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 木の根元に可愛い苔ちゃんが・・・
山のマリモですね~(笑)
木の根元に可愛い苔ちゃんが・・・ 山のマリモですね~(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(1)
長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(1)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(2)
長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(2)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(3)
長者ヶ岳山頂に到着。なんと山梨100名山だそうです。(3)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。(1)
ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり!
これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳山頂に到着。(1) ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり! これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。(2)
ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり!
これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳山頂に到着。(2) ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり! これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂に到着。(3)
ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり!
これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳山頂に到着。(3) ここでも #Sankaku_Sutandoのポーズでにんまり! これで疲れも吹っ飛びました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂から🗻を望む
長者ヶ岳山頂から🗻を望む
長者ヶ岳・天子ヶ岳 頂上にいたら、パラグライダーが数機気持ち良さそうに空を泳いでいました!
頂上にいたら、パラグライダーが数機気持ち良さそうに空を泳いでいました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 花と虫。
一番上に珍しい虫がいました!
花と虫。 一番上に珍しい虫がいました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 虫には立派な髭があるんです。
虫には立派な髭があるんです。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳から天使が岳に向かう気持ちの良い尾根
長者ヶ岳から天使が岳に向かう気持ちの良い尾根
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒメシャラの冷たさに癒されている相方!(笑)
ヒメシャラの冷たさに癒されている相方!(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒメシャラの冷たさに癒されている相方!もう凍えそうだそうです(笑)
ヒメシャラの冷たさに癒されている相方!もう凍えそうだそうです(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒメシャラの冷たさに癒されている自分!(笑)
ヒメシャラの冷たさに癒されている自分!(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ヒメシャラの冷たさに癒されている自分!暑がり屋の自分には保冷材のようです。(笑)
ヒメシャラの冷たさに癒されている自分!暑がり屋の自分には保冷材のようです。(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 幹の3mくらい上にあったセミの抜け殻。鳴き声から、ヒグラシゼミでしょうか?結構小さな抜け殻でした。
幹の3mくらい上にあったセミの抜け殻。鳴き声から、ヒグラシゼミでしょうか?結構小さな抜け殻でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こんなところにシクラメン(プルプランセス)の葉が・・・ クリスマスのころには可憐な花が咲くのでしょう。
こんなところにシクラメン(プルプランセス)の葉が・・・ クリスマスのころには可憐な花が咲くのでしょう。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 光る茸!
もしかしてホウライタケかな?
光る茸! もしかしてホウライタケかな?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ギンリョウソウを見つけました!
YAMAPのHARUさんの5月の投稿でアンテナバリバリに張りました!
ギンリョウソウを見つけました! YAMAPのHARUさんの5月の投稿でアンテナバリバリに張りました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ギンリョウソウ、ピークは越えたけど可愛いですね。
ギンリョウソウ、ピークは越えたけど可愛いですね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いざ、天使が岳へ! 上佐野は山梨県になるため、現在の静岡は川勝知事から「県境を越える行動は控えましょう~」ということなので、素直に天使ヶ岳へ。(計画通りですが・・・)
いざ、天使が岳へ! 上佐野は山梨県になるため、現在の静岡は川勝知事から「県境を越える行動は控えましょう~」ということなので、素直に天使ヶ岳へ。(計画通りですが・・・)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここにもギンリュウソウの蕾?がありました。
ここにもギンリュウソウの蕾?がありました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ギンリュウソウの蕾(2)
ギンリュウソウの蕾(2)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂に到着 
遠慮がちなサンカクスタンドのポーズ(1)
天子ヶ岳山頂に到着 遠慮がちなサンカクスタンドのポーズ(1)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂に到着 
遠慮がちなサンカクスタンドのポーズ(2)
天子ヶ岳山頂に到着 遠慮がちなサンカクスタンドのポーズ(2)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂に到着 
大胆なサンカクスタンドのポーズ(3)
天子ヶ岳山頂に到着 大胆なサンカクスタンドのポーズ(3)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂。
天子ヶ岳山頂。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂の案内板
天子ヶ岳山頂の案内板
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂でランチタイム!
天子ヶ岳山頂でランチタイム!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳下山中にお逢いしたクワガタの雌。相棒曰く、ミヤマクワガタの雌ではないか? ミヤマの雄なら稼げたのになぁ(笑)
天子ヶ岳下山中にお逢いしたクワガタの雌。相棒曰く、ミヤマクワガタの雌ではないか? ミヤマの雄なら稼げたのになぁ(笑)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (1)
天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (1)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (2)
天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (2)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (3)
天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (3)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (4)
天子ヶ岳からの尾根伝いの下山 (4)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳の裾野にあるパラグライダー着陸地点付近から撮った天子ヶ岳。
天子ヶ岳の裾野にあるパラグライダー着陸地点付近から撮った天子ヶ岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 山の神の石碑を見つけました!
山の神の石碑を見つけました!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ビー玉よりも大きくてゴルフボールより小さな蛇イチゴ。誰が食べるんだろうか?
ビー玉よりも大きくてゴルフボールより小さな蛇イチゴ。誰が食べるんだろうか?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳
長者ヶ岳
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休暇村富士の前に咲いていたヤマユリ
休暇村富士の前に咲いていたヤマユリ
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖から 長者ヶ岳と天子ヶ岳を望む!
田貫湖から 長者ヶ岳と天子ヶ岳を望む!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 かなり疲れている相棒
かなり疲れている相棒
長者ヶ岳・天子ヶ岳 最後の力を振り絞る相棒
最後の力を振り絞る相棒
長者ヶ岳・天子ヶ岳 Garminは最後でエネルギ-切れで。でも踏破した距離は 14km弱。
なんと20代男子が 田貫湖>天子ヶ岳>長者ヶ岳>田貫湖を2周している選手に遭遇。エネルギーを沢山貰えた!
Garminは最後でエネルギ-切れで。でも踏破した距離は 14km弱。 なんと20代男子が 田貫湖>天子ヶ岳>長者ヶ岳>田貫湖を2周している選手に遭遇。エネルギーを沢山貰えた!
長者ヶ岳・天子ヶ岳 Garminは最後に電池切れで終わり。多分14kmはクリアしていたのでは。でも、大変でした。
Garminは最後に電池切れで終わり。多分14kmはクリアしていたのでは。でも、大変でした。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 立体描写付きです。
プレミアム会員って、それなりに楽しめますね~
立体描写付きです。 プレミアム会員って、それなりに楽しめますね~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。