羊蹄山 真夏の景色と花見(比羅夫コース)

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

久々にJRとバスを乗り継いでの羊蹄山。移動でかなり時間を食いますが、 脚力次第では日帰りも可能な山です。 バス停から登山口までは2km少々 既に駐車場はかなり埋まっていて、多くの人が入ってそうです。 記帳して入山しましたが、1時間もしないところで、おかしな感覚になり4合目で休憩。 半解凍のスポーツドリンクでわきの下などを冷やしたり、少しペースを落としてもダメで 5合目以降でもしばしば休憩しながら、9合目まで1合25分程度でゆっくりと。 いつもより多い汗、脱力感にちょっとした眩しさでおそらく熱中症。 久々の羊蹄山でしたが、かつてないほどにきつく感じました。 山頂休憩で少し回復し、時季の景色を見ながら何とか火口1周、 出していない植物についてはお察しください。 交通機関 行き JR小樽駅前よりニセコ行きのバスが出ています。 ニセコバス 1日4便で朝一は7:40 羊蹄登山口には9:25前後に到着 上記に間に合うのは札幌発6:09か6:28 帰り ニセコバスを利用する場合 羊蹄登山口を17:28に発車するのが最終、小樽には19時過ぎの到着 道南バス+JRを利用する場合 羊蹄登山口の発車時刻は15:56、17:57ころでJR倶知安駅までは20分ほどの所要時間 いずれも16:45、18:32発の小樽行きのJRと接続可能 コースレート: バス停~山頂+火口1周:42(16km, 1.7km, 1.7km [16+1.7*10+1.7*5]) ( )は左から行動距離、累積↑、累積↓で、累積↑↓は等高線読みの概算

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 ワイド
  • グレゴリー(GREGORY)