西沢渓谷 2015.07.25

2015.07.25(土) 10:26 - 2015.07.25(土) 15:15
Kentokusan (Yamanashi, Nagano)
日帰り可能な涼しい場所を探し求めてみんなの活動を検索しまくり… 気になる場所を発見! エメラルドグリーンの滝をどうしても見たくて行ってきました。 夏休み最初の土日のためか渋滞に嵌まり予定より遅めの到着。 市営駐車場は満車。近隣の“道の駅みとみ”からのスタート。 暑い空気の壁を感じながら車両進入禁止のゲートを抜けると うだるような暑さはいつの間にかなくなっていました。 澄んだ川を見下ろしながら林道を進み分岐を右手へ行くと“西沢山荘” ここから左手へ下り、二俣吊橋を渡るといよいよ渓谷沿いを進むルートへ♪ 川の水はなかなかの冷たさ♪ 軽い登り降りを繰り返しながら進み“三重の滝”へ到着 エメラルドグリーンの滝、轟音、ひんやりした空気の流れに感動♪ 変わった形の岩やいろいろな表情の滝を眺めながらしばらく進むと 川岸の岩へ座りランチ中の人がたくさん 私たちもそれにならって川面を眺めながらのランチ♪ 自然のエアコン♪ 効き過ぎで寒いくらい(~_~;) しばらくの間ボーっとして… 体が冷えきってしまったので先へ進むことに。 たくさんある滝の中で一番見たかった“七ツ釜五段の滝” カメラに全部納まらないくらいのスケール! 不動滝を最後に急勾配を登り旧森林軌道へ。 トロッコのレールの残るこの道には大昔の転落事故現場が見所に…(・・;) 木材運搬に使っていたそうで、登りは馬に引かせ下りは勾配を利用してブレーキ操作だけで下りてきたそうです。 カーブだらけの下り…想像しただけでぞっとします(汗) 渓谷沿いには見られなかった草花が咲いていたり、甲武信主脈山塊を眺める展望台があったりと なかなか飽きのこないルートでした。 Pに近付くにつれ気温がジワジワと上がって来て現実に戻されているのがちょっと…(^_^;) また紅葉シーズンに来るのも良いかも。。。 きっと大混雑でしょうけど(~_~;)

初狩PAより

微妙に揺れる二俣吊橋(・_・;)