山陰海岸つぎはぎカヤック イルカとの遭遇に感激  波の橋立~向津具半島大浜海水浴場

2017.09.24(日) 日帰り

日、月と、お休み。しかも、天候もよく、波予報も山陰海岸は1m以下。これは、「山陰海岸つぎはぎカヤック」に行くしかない。ということで、前日の慰労会が終わってから夜中の11時すぎにスタート。前回のゴール地点、波の橋立に向かう。そこで、真っ暗な中、カヤックを置いておく。そして、本日の車中泊場所は、いつもの青海島の駐車場。感謝。結局、眠りについたのは深夜の3時。  次の日、この日のゴール地点である、向津久半島の大浜海水浴場の駐車場へ向かう。ここに、車を置いておいて、ロードバイクで、再び、波の橋立へ向かう。先日、ブレーキをティアグラから、105にグレードアップしたので、ブレーキの効きが違う。さすが、105。大浜を9時すぎにスタートして、波の橋立で、カヤックを組み立てて、スタートしたのは11時。やや遅い、スタートとなった。  今回は、深川湾をショートカットして、今岬へ向かう。およそ2キロのコース。今岬では、岩壁が面白く、トンネルなどもあり、景色を楽しむ。  今岬をすぎ、少し行くと、後ろで大きな波の音。突然のことに少々驚く。振り向くと、なんと、イルカの群れが、まるで、水族館のショーのようにドルフィンジャンプをして、カヤックのすぐ近くを泳いでいるではないか。こんなに近くに、イルカの群れ。何十回と海で出ているが、こんなことは初めて。興奮しつつ、デジカメを構えたのだが、古いので、起動に時間がかかり、撮影可能になった時には、はるか先にイルカの群れは進んでいた。カヤックで追いかけても、全然追いつかない。速い!!  幸運に感謝しつつ、興奮しつつ先へ進む。  途中、ジェットスキーの集団が爆音を出しながら海上をすごいスピードで駆け抜けていた。海のバイクって感じだ。  千畳敷あたりの岩場も、面白い。景色を楽しみながら進む。  本日の目的の一つ、元乃隅稲成神社参拝。陸上からは何度か行ったことがあるが、カヤックで海上から行くのは初めて。海から見る神社の姿もいい。沖の瀬漁港のスロープに上陸させてもらい、参拝。CNNの日本で最も美しい景色31選に選ばれてから、観光客の数はけた違いに多くなったという。まあ、選ばれるだけの美しさがある。鳥居の上の部分に賽銭箱があり、なかなか入れられないという珍しい鳥居も、以前の場所は普通の鳥居になっていて、賽銭専用の鳥居がまた、上にできていた。前回、前々回は、ともに一発で、賽銭の投入に成功していたのだが、今回は3投目。安全祈願。  近くの売店でソフトとたこ焼きを購入し、これが、本日の昼食。うまかった。  再び、海へ出て、神社の周りの畑島を散策。観光客も手を振ってくれたりして、ちょっとうれしい気分になる。  その先は、ひたすら、大浜海水浴場を目標にカヤックをこいでいく。  そして、ゴール。ここの海岸線もとても綺麗。SUPで遊んでいる家族がいた。最近、SUPにはときどき出会う。  ここに、カヤックを置いておいて、(次の日ここから出艇の予定)ロードバイクをとりに、波の橋立へ向かう。ロードバイクを積み込み、黄波戸温泉へ行く。400円とリーズナブルだが、とても気持ちのよい温泉。本日の疲れをここでしっかり洗い流し。明日へ備える。  明日のゴール予定地は、角島大橋付近。角島大橋の駐車場へ向かう。本日の車中泊場所だ。角島大橋の夜の風景を楽しんだりして、眠る。この日の朝の睡眠不足もあり、すぐに眠りにつく。明日へ続く。

向津久半島の大浜海水浴場(本日のゴール)に車を置いて、ロードバイクで、スタート地点、青海島、波の橋立に向かう。

昨夜、置いておいた、カヤックとご対面。

組み立てて、いざ、出発。本日もべた凪。

深川湾沿いはやめて、今岬へ向かいまっすぐに進む。

今岬の岩の表情も面白い。

岩のトンネル。なかなかの迫力。

通ってみると、すぐ横にもトンネルがあり、Uターンするような感じでここもくぐる。

なんと、カヤックのすぐ横をイルカの群れ(5~6匹)がドルフィンジャンプをしながら過ぎ去っていった。デジカメを起動させたころには、もう、遠くに。それにしても、間近でイルカを見られるとは・・初めての出来事。・・・・感動。

千畳敷あたりの岩場も面白い。

ジェットスキーいっぱい。すごい爆音とともに、海上を駆け巡っていた。

岩に洞窟が・・・いってみよう。

ちょっと小さめの洞窟。

さらに進むと、もっと小さい洞窟、しかも、通り抜けれそう。

行ってみる。真っ暗ななか、光が差し込んでいる方へ進む。冒険をしているようで、こういうのがいい。

この岬を越えると、元乃隅稲成神社が見えてくる。

見えてきた~。

沖ノ瀬港へ入ってみる。

スロープに上陸。

元乃隅稲成神社に参拝。

CNNで紹介された日本で最も美しい景色31選の中に選ばれた景色。絶景!!

以前は、この鳥居の上の部分に賽銭箱があったのだが、移動して、スロープの上にそれ専用の鳥居ができていた。当然チャレンジ。3回目に見事賽銭投入完了!

近くの売店で、ソフトと、たこ焼きを購入。これが、本日の昼食。たまには、こういうのもいい。

龍宮の潮吹・・・カヤックならではの、内部潜入。こういうふうになっていたのか~。ここに大波が来ると、上の穴から、潮が吹き出すらしい。

この穴から、上へむけて潮を吹く。

畑島周辺をカヤック散歩。

海上から見る元乃隅稲成神社。

緑の中の赤い鳥居、この色合いがかっこいい。

観光客も多い。

その先の海岸線も美しい。

ゴールの大浜海水浴場を目指す。まだ先だ~

もうちょっと。

到着。ここにも、綺麗な岩場が。

ゴール。

本日も無事到着。

綺麗な海岸。
35/39

SUPで遊ぶ家族。
36/39

明日もカヤックの続きをするため、車中泊の連泊。黄波戸温泉で、汗を流す。
37/39

明日のゴール地点である、角島大橋の駐車場で車中泊。夜の角島大橋。
38/39

本日の軌跡。
39/39

昨夜、置いておいた、カヤックとご対面。

組み立てて、いざ、出発。本日もべた凪。

深川湾沿いはやめて、今岬へ向かいまっすぐに進む。

今岬の岩の表情も面白い。

岩のトンネル。なかなかの迫力。

千畳敷あたりの岩場も面白い。

岩に洞窟が・・・いってみよう。

ちょっと小さめの洞窟。

さらに進むと、もっと小さい洞窟、しかも、通り抜けれそう。

この岬を越えると、元乃隅稲成神社が見えてくる。

見えてきた~。

沖ノ瀬港へ入ってみる。

スロープに上陸。

元乃隅稲成神社に参拝。

この穴から、上へむけて潮を吹く。

畑島周辺をカヤック散歩。

海上から見る元乃隅稲成神社。

緑の中の赤い鳥居、この色合いがかっこいい。

観光客も多い。

その先の海岸線も美しい。

ゴールの大浜海水浴場を目指す。まだ先だ~

もうちょっと。

到着。ここにも、綺麗な岩場が。

ゴール。

本日も無事到着。

綺麗な海岸。

SUPで遊ぶ家族。