名田庄トレイルを繋げたい‼八ヶ峰からの堀越峠・ダンダダン周り

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

以前から気になってる「名田庄トレイル」歩けるうちに全踏破したいなんて思い、丁度行きたかった「八ヶ峰」へ。 1日では流石に頭巾山までは行けないけど、堀越峠まで行ければ、横尾峠までは来ている「MY軌跡」を繋げるバトンの芽は出るな~と思いたち(笑) 下りはタケガダン周りで林道まで出る、反時計周りルート予定にて出発🚶。 しかし、今回は反省点も多かった山旅となりました😣。 結構ロングになるので、ルート間違いだけは絶対に無いようにと決めて挑んだが、なんと大幅にやってしまうという😱💦 結果、計画の時間も押してしまい、帰りが不明瞭なルートで余裕が無くなるというアカーン😣‼やつの典型。 油断大敵の巡視路トラップ(トラップじゃないんだけどね)にハマってしまい、苦戦してしまったけど、とても勉強になった1日でしたぁ。 気が付いたら、ロングの最長更新でしたが、ええのか悪いのか😅(笑) 20K超えをある程度の余裕残しで行けないと、まだまだ目標の「赤赤トレイル」は遠いねぇ🤔。。。

八ヶ峰 噂の名田庄トレイル🤓
今日は八ヶ峰から162号を超えて
堀越峠まで行き、降りてくる約20㌔の予定🙄
噂の名田庄トレイル🤓 今日は、2021年整備予定の頭巾山から八ヶ峰ルートを歩くぞ🙌 今日は八ヶ峰から162号を超えて 堀越峠まで行き、降りてくる約20㌔の予定🙄
八ヶ峰 やってきました‼
知見登山口へ😉
最近このエリアが気になって✍️
やってきました‼ 知見登山口へ😉 最近このエリアが気になって✍️
八ヶ峰 今年の真夏☀はこのエリアの沢🌊で遊んでやろうかと色々画策中です🧐
八ヶ峰 では、出発👮
まずは八ヶ峰を目指します💁
山頂までは1時間半でいきましょ!
では、出発👮 まずは八ヶ峰を目指します💁 山頂までは1時間半でいきましょ!
八ヶ峰 イイね‼
いいスタートです✨
イイね‼ いいスタートです✨
八ヶ峰 水場があるのは書いてあったので、ここで最後にフル満タン補充~😒
ハイドレ2Lとこの水500㍉で20㌔に挑みます。
水場があるのは書いてあったので、ここで最後にフル満タン補充~😒 ハイドレ2Lとこの水500㍉で20㌔に挑みます。 ※結果、この満タン補充が後々で大正解に😥なかったら水切れしてた。
八ヶ峰 皆さんそっと見守りましょう😚
🌸🌸🌸
皆さんそっと見守りましょう😚 🌸🌸🌸
八ヶ峰 なんと人生初遭遇💦マムシ大先生🐍
※最初はヤマカガシと思ったけど後で教えてもたいました🥰
近くによると威嚇で尻尾を鳴らして完全戦闘態勢へ(怖)
遠巻きにして退散~
=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)逃。
なんと人生初遭遇💦マムシ大先生🐍 ※最初はヤマカガシと思ったけど後で教えてもたいました🥰 近くによると威嚇で尻尾を鳴らして完全戦闘態勢へ(怖) 遠巻きにして退散~ =͟͟͞͞( ๑`・ω・´)逃。
八ヶ峰 なんとも気持ちいい登りです😊
久しぶりの天気登山に感謝✨
なんとも気持ちいい登りです😊 久しぶりの天気登山に感謝✨
八ヶ峰 稜線まで到着😤
一旦東に進路をとり、山頂へ向かいます~👋
稜線まで到着😤 一旦東に進路をとり、山頂へ向かいます~👋
八ヶ峰 しばらく気持ちいい道を行くと、分岐が出てきて、ここで一旦登り(右)に進路を変更します⛑️
八ヶ峰 ココ間違えない様にね🙅‍♂️
ココ間違えない様にね🙅‍♂️
八ヶ峰 スタートからずっと展望は無かったので一気に視界が広がる鉄塔下まで来た👀
八ヶ峰 そのまま山頂まで到着~✌️
まだまだ今日は始まったばかり😃
そのまま山頂まで到着~✌️ まだまだ今日は始まったばかり😃
八ヶ峰 来ましたよ🦵まずは名田庄トレイルの八ヶ峰を踏みました。
来ましたよ🦵まずは名田庄トレイルの八ヶ峰を踏みました。
八ヶ峰 展望は半分ほど開けていて、視界は良好♪
展望は半分ほど開けていて、視界は良好♪
八ヶ峰 あった~♥
どこ行ってもこのエリアでは青葉山を探してしまうね🗻
今日もキレイなウサギ耳さんが見えて嬉しい😂
あった~♥ どこ行ってもこのエリアでは青葉山を探してしまうね🗻 今日もキレイなウサギ耳さんが見えて嬉しい😂
八ヶ峰 そのまま行ってこいで稜線分岐までトンボ帰り~🏃‍♂️
そのまま行ってこいで稜線分岐までトンボ帰り~🏃‍♂️
八ヶ峰 このお山もキノコ王国か?
といわんばかりに色とりどりのキノコちゃんがわんさか
🍄( '-' 🍄 )キノコチャン
このお山もキノコ王国か? といわんばかりに色とりどりのキノコちゃんがわんさか 🍄( '-' 🍄 )キノコチャン
八ヶ峰 最近はズッとコレ一択😋
ラムネ&粒グミの山ミックス。
道すがらコンビニで新品を一袋ずつ買ってドッキングw
最近はズッとコレ一択😋 ラムネ&粒グミの山ミックス。 道すがらコンビニで新品を一袋ずつ買ってドッキングw
八ヶ峰 さあ😇ここからメインの「名田庄トレイル」稜線編を愉しみますぞッッ❤
八ヶ峰 ただ、どうも地図を見てもルートを間違えやすい「あるある」ポイントだらけのようだぞ、、、🥸
印はしっかりついてる。
ただ、どうも地図を見てもルートを間違えやすい「あるある」ポイントだらけのようだぞ、、、🥸 印はしっかりついてる。
八ヶ峰 イイね🌼
最高の天気に最高の稜線歩き。
求めていたものがココにあるよ😌
イイね🌼 最高の天気に最高の稜線歩き。 求めていたものがココにあるよ😌
八ヶ峰 テープを追っていけば、印はあるので問題ないかな😐
テープを追っていけば、印はあるので問題ないかな😐
八ヶ峰 まるで、黄色ペンキで塗装したような具合にツルッつるの幹が点在してる。
八ヶ峰 そのまま稜線上を追って、直進しちゃう
「あるある」パターンやんね!
そのまま稜線上を追って、直進しちゃう 「あるある」パターンやんね!
八ヶ峰 ココ。\_( ゚ロ゚)
どう見ても真っすぐ行きなさいに見えるし。。。(笑)
ココ。\_( ゚ロ゚) どう見ても真っすぐ行きなさいに見えるし。。。(笑)
八ヶ峰 正解は左に折れて降りて行きます😈
「え~!絶対に見えんやん😨」しかし!
「OK!OK!想定内!想定内!😜」と今日はとにかく長丁場。
ミス出来ないので慎重に✍️
正解は左に折れて降りて行きます😈 「え~!絶対に見えんやん😨」しかし! 「OK!OK!想定内!想定内!😜」と今日はとにかく長丁場。 ミス出来ないので慎重に✍️
八ヶ峰 しっかりと、確認しながら🙄
しっかりと、確認しながら🙄
八ヶ峰 ココからはもう完全に踏み跡は無く、道は不明瞭だよ😓
ココからはもう完全に踏み跡は無く、道は不明瞭だよ😓
八ヶ峰 OK👌無事に迷う事なくP721到着!
OK👌無事に迷う事なくP721到着!
八ヶ峰 自分また、えらいトコからテイクオフしたな~。
自分また、えらいトコからテイクオフしたな~。
八ヶ峰 踏み跡に、、、見えなくもない(笑)
うっすッッ😱
踏み跡に、、、見えなくもない(笑) うっすッッ😱
八ヶ峰 突然👿
「じんめんじゅがあらわれた!」
経験値 125P
ゴールド 75G
突然👿 「じんめんじゅがあらわれた!」 経験値 125P ゴールド 75G とても長い間生きてきた木がモンスター化した姿。木々の間に潜み、旅人に強烈な一撃をお見舞いする。
八ヶ峰 鉄塔に到着🤖
鉄塔に到着🤖 ちょうど行動開始して4時間経過して、そろそろ休憩を♨お腹も減ったのでランチとしましょ♪
八ヶ峰 夏の定番、コンビニ冷やし麺シリーズ。
しかし、結構この手のたぐいって重たいんだよね~笑
夏の定番、コンビニ冷やし麺シリーズ。 しかし、結構この手のたぐいって重たいんだよね~笑
八ヶ峰 気持ちいい芝生なので、ブーツも脱いじゃってぽ~んと放る😲
座れるので、椅子をテーブルにして🍜頂けるのもアリガタイ✨
さ!体力も回復して再出発!としたところが、、、😣💦
気持ちいい芝生なので、ブーツも脱いじゃってぽ~んと放る😲 座れるので、椅子をテーブルにして🍜頂けるのもアリガタイ✨ さ!体力も回復して再出発!としたところが、、、😣💦
八ヶ峰 本日痛恨のミステイク😥!涙
本日痛恨のミステイク😥!涙 ここまでミスなく、ランチでホッと油断したのです。すぐ横にあった巡視路がルートだと完全なる勝手な思い込み! 今まで踏み跡が無かった故に、安心しきって降りてしまった!すでに激降りを15分も経過して気づく😣😣😣
八ヶ峰 この階段を下ってしまった、悔しさと後悔で一気に心が乱れる😫。
休憩後の復活した元気をここで使ってしまう。
30分の時間と登りカエシの体力をロス🤕
この階段を下ってしまった、悔しさと後悔で一気に心が乱れる😫。 休憩後の復活した元気をここで使ってしまう。 30分の時間と登りカエシの体力をロス🤕
八ヶ峰 「さあ、気持ちを切り替えて行こう!」
「さあ、気持ちを切り替えて行こう!」 と自分に言い聞かすが、こうゆう時のコントロールはナカナカに(笑)
八ヶ峰 遂に現れた👑
「頭巾山」の文字🧏‍♂️
ちいさく
「堀越峠を越えてまだまだ先です」
。。。とんでもなく先でございますw
遂に現れた👑 「頭巾山」の文字🧏‍♂️ ちいさく 「堀越峠を越えてまだまだ先です」 。。。とんでもなく先でございますw
八ヶ峰 今から堀越峠に向かいます🦾
現在14時22分。考えた。
17時過ぎの日が出てるうちには、人里まで下りれると✍️
今から堀越峠に向かいます🦾 現在14時22分。考えた。 ここから下山(セーフゾーンの林道まで多く見て約2時間として)峠まで行って、帰って90分でピストン出来れば16時には再スタート出来る🏃‍♂️ 17時過ぎの日が出てるうちには、人里まで下りれると✍️
八ヶ峰 これが、結果後々に甘い見解であったと悟る事になるが😨、
これが、結果後々に甘い見解であったと悟る事になるが😨、 もうこの時には、30分のルートミス発生で、下山計画を練り直さないとならない事もわかりながら、ミスを悔やみ、当初の予定を変更したくない自分との心の闘いに負けたのです😫
八ヶ峰 ここかから峠まで行って来いのピストンで90分⌚。何もトラブルがなければ行けるはず🤔
という「一方的な思考」しか無かった。
ここかから峠まで行って来いのピストンで90分⌚。何もトラブルがなければ行けるはず🤔 という「一方的な思考」しか無かった。 ※もし、何かあったら明るいうちに下山できないという事を考えていない。
八ヶ峰 幸いにして道はこれまでよりも明瞭で、日もさして先を急ぐ🏃‍♂️
八ヶ峰 「名田庄トレイル」
いや、みておくべきと思うのです。
「名田庄トレイル」 私はまだ、その長い長い一部しか歩けていないのだ👀見てみたい。 いや、みておくべきと思うのです。
八ヶ峰 おおお😓林道にでましたぞ( ˊᵕˋ ;)💦
しかし、大荒れの林道だね!
一体なんの道かいな!?
おおお😓林道にでましたぞ( ˊᵕˋ ;)💦 しかし、大荒れの林道だね! 一体なんの道かいな!?
八ヶ峰 一応、ルート破線はハシゴ🪜に繋がっているが、倒木もあり、一見登れそうもない🧐
一応、ルート破線はハシゴ🪜に繋がっているが、倒木もあり、一見登れそうもない🧐 いや、コッチ来たらアカンで🖐と誰かが、言っているように見えて登らず。
八ヶ峰 なので、荒れた全く気配の無い林道をひたすら、降りていく事に。
八ヶ峰 峠まで到着👆NTTの専用林道だったんだね!
現在、15時10分!予定を3分だがオーバーだ。
峠まで到着👆NTTの専用林道だったんだね! 現在、15時10分!予定を3分だがオーバーだ。
八ヶ峰 一気に来た道高標高160 m分登り返して、一路下山するべくピストン完了!
90分予定の16時予定だったが、5分のオーバー🤦‍♂️
ほら、ペース線は色が赤線だわなと😒
いや、歩かないかん時点でダメだったんだな~😑
一気に来た道高標高160 m分登り返して、一路下山するべくピストン完了! 90分予定の16時予定だったが、5分のオーバー🤦‍♂️ ほら、ペース線は色が赤線だわなと😒 しかし、ここまで12㌔以上歩いてほぼほぼ、ジョグのペースで歩く。 いや、歩かないかん時点でダメだったんだな~😑
八ヶ峰 では、名田庄トレイルからは外れて下山方面のオバタケダンに到着!なんでこんな名前?(笑)
八ヶ峰 オバタリアンにしか見えん。。。
※小学校の時、家に漫画全巻あったなぁ
オバタリアンにしか見えん。。。 ※小学校の時、家に漫画全巻あったなぁ
八ヶ峰 稜線沿いを行くのですが、完全にバリエーションの様相w
稜線沿いを行くのですが、完全にバリエーションの様相w
八ヶ峰 こんな【赤いマーク】ありますが、信用せずとにかく、ルートをチェックしながら参ります✍️
八ヶ峰 タケガダンに到着😣
もう、何回もタケダガンって書いてるし。
タケガダンに到着😣 もう、何回もタケダガンって書いてるし。
八ヶ峰 今日はホントに晴れて良かった😓
今日はホントに晴れて良かった😓 風も時折強く吹き、逆に暑さの体力消耗は抑えれたので、天気の神様に感謝🥰
八ヶ峰 この後、ルートを一度見失い何とか復帰しながらの鉄塔~!
現在、17時18分😫
水分も尽きている😣
もう、時間的にルートミスはもう許されないなと(´+ω+`)
この後、ルートを一度見失い何とか復帰しながらの鉄塔~! 現在、17時18分😫 水分も尽きている😣 もう、時間的にルートミスはもう許されないなと(´+ω+`)
八ヶ峰 この後も下るが道が変わらずの不明瞭で草が覆い茂り、あるであろうはずの鎖トラバースが見つけられず😫
めちゃくちゃ焦る私。
もう山中は暗くなってきていて、初のヘッデン登場か!?
ヒルがいるこのゾーンで一泊!?
この後も下るが道が変わらずの不明瞭で草が覆い茂り、あるであろうはずの鎖トラバースが見つけられず😫 めちゃくちゃ焦る私。 もう山中は暗くなってきていて、初のヘッデン登場か!? もしくは、このままルートがわからなく日が落ちたらビバークか😨!?💦 ヒルがいるこのゾーンで一泊!? いやいや、焦らずにもう地形を見直そうと、私3分休憩してるね🧐 じ~~っ👀と落ち着いて地形を見て谷の西を降りようとしてる間違いに気づき、何とか正規ルートを見つけ出す事に成功👏
八ヶ峰 何とか、かろうじてこのうっすい道を見つけて、鎖トラバースも発見。道よ消えるなと祈りながら無事に降りてこれました😫
何とか、かろうじてこのうっすい道を見つけて、鎖トラバースも発見。道よ消えるなと祈りながら無事に降りてこれました😫 あの時、冷静に3分休憩して地図見てなかったら写真の谷の左側の崖側をさまよっていたと考えるともう、恐怖でしかないな😔
八ヶ峰 もし、真っ暗になったら、見守りの方にビバークの連絡をする一歩手前まできておりました🙏。

あ、ブーツにヒルが一匹😨
もう、無事下山できたし、吸うてくれ吸うてくれ(笑)

それは、あか~ん😂!
とパチキで飛ばす。
もし、真っ暗になったら、見守りの方にビバークの連絡をする一歩手前まできておりました🙏。 かなりの緊張から一転、林道に下りて来れた安心感で、しばし呆然。 あ、ブーツにヒルが一匹😨 もう、無事下山できたし、吸うてくれ吸うてくれ(笑) それは、あか~ん😂! とパチキで飛ばす。
八ヶ峰 降りてしまえば、あれだね😅
道もめっちゃ明るいね!
降りてしまえば、あれだね😅 道もめっちゃ明るいね!
八ヶ峰 綺麗な沢は魚影も濃いわ~
アブラハヤでしょね!
毛バリ落としたい~🐟
さっきまでの超緊張はどこ〜w
綺麗な沢は魚影も濃いわ~ アブラハヤでしょね! 毛バリ落としたい~🐟 さっきまでの超緊張はどこ〜w
八ヶ峰 林道からのロードも結構長かったけど、帰って参りました😂😂😂
あの時一歩間違えば、、、てな
林道からのロードも結構長かったけど、帰って参りました😂😂😂 いや~、蓋をあけたらぶん廻しを更新して過去最長の21キロ超えのロングでございました👑 久しぶりの山歩きってのもあって、ミスをミスとして自分で認めれず、リルートしなかった事を大いに反省しております🙏💦 あの時一歩間違えば、、、てな 絶対に間違えたらあかん状況を、自ら作った事を帰ってから相棒に叱られました🙅‍♂️
八ヶ峰 流石にこれだけ歩けば、どろんこのくちゃくちゃおじさんです(笑)
登山口からすぐソコのお風呂へダッシュ♨
土曜なのでサイトはキャンパーで一杯です。ビバ焚火🔥
流石にこれだけ歩けば、どろんこのくちゃくちゃおじさんです(笑) 登山口からすぐソコのお風呂へダッシュ♨ 土曜なのでサイトはキャンパーで一杯です。ビバ焚火🔥
八ヶ峰 地獄から天国とはまさにこの事ナリ。
風呂上りに、、、5秒一気飲み🍺
もう、なんもいらんわ。
あ、いるいるw大事なアルコール忘れてる😋
地獄から天国とはまさにこの事ナリ。 風呂上りに、、、5秒一気飲み🍺 もう、なんもいらんわ。 あ、いるいるw大事なアルコール忘れてる😋
八ヶ峰 鮎🐟💦💦
こないだから夢に見る、美山の天然アユ✨
遅かったので、残念ながら時短で食べれず😆

まだまだ、今度は八ヶ峰~三国~百里と旅は続きます‼
絶対に来て食べるというモチベーションが登る糧だねッッ💁
あ、名田庄の蕎麦は今度ね😚
今日はレポ長くなりました〜最後までお付き合い頂き感謝✨
じゃまたね、バイバイ!👋
鮎🐟💦💦 こないだから夢に見る、美山の天然アユ✨ 遅かったので、残念ながら時短で食べれず😆 まだまだ、今度は八ヶ峰~三国~百里と旅は続きます‼ 絶対に来て食べるというモチベーションが登る糧だねッッ💁 あ、名田庄の蕎麦は今度ね😚 今日はレポ長くなりました〜最後までお付き合い頂き感謝✨ じゃまたね、バイバイ!👋