谷川連峰主脈

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 31
休憩時間
1 時間 47
距離
24.2 km
のぼり / くだり
2765 / 2453 m

活動詳細

すべて見る

いつか谷川連峰主脈を歩きたいと思っていましたが、やっと梅雨明けしたので行ってきました🌞 強い日差しと激しいアップダウンには手こずりましたが、めったにない好天の山を満喫できました!

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅からスタート!越後湯沢前泊から上り線だったのでモグラ駅感を味わえず・・・
土合駅からスタート!越後湯沢前泊から上り線だったのでモグラ駅感を味わえず・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山指導センターに登山届を提出し準備OK、冷たい湧き水で水分補給もできました。
登山指導センターに登山届を提出し準備OK、冷たい湧き水で水分補給もできました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 初の西黒尾根はドキドキです。
初の西黒尾根はドキドキです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登り始めてすぐのところにも湧水ありました。
登り始めてすぐのところにも湧水ありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雪国らしい森を登ります。
雪国らしい森を登ります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝のまだ涼しい時間の登りでよかった。とはいえ暑い💦
朝のまだ涼しい時間の登りでよかった。とはいえ暑い💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯を抜けた!
樹林帯を抜けた!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 徐々に岩場が
徐々に岩場が
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 思っていたほど難しくなくて良かったです
思っていたほど難しくなくて良かったです
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 花に癒されます。写真は載せませんが貴重な花も見ることができました。
花に癒されます。写真は載せませんが貴重な花も見ることができました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大分登ってきた
大分登ってきた
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 その後も何ヶ所か岩場があります。蛇紋岩は滑りますね、雨が降ったらヤバそうです。
その後も何ヶ所か岩場があります。蛇紋岩は滑りますね、雨が降ったらヤバそうです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いやーこんな天気の良い日に登れて幸せです。
いやーこんな天気の良い日に登れて幸せです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 両耳とても混んでました
両耳とても混んでました
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士山も見えています!
富士山も見えています!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小屋でジュースを補給しました。
小屋でジュースを補給しました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 気持ちがいいけど今日はまだ長い・・・
気持ちがいいけど今日はまだ長い・・・
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し下ってから休憩
少し下ってから休憩
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずはオジカ沢の頭へ
まずはオジカ沢の頭へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 湯沢、新潟方面
湯沢、新潟方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳を振り返る
谷川岳を振り返る
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ずっと先に見えている山並みを歩くのかと思ってました💧
ずっと先に見えている山並みを歩くのかと思ってました💧
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 進む方向にはきれいな道が見えます。
進む方向にはきれいな道が見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 稜線上は日差しが強いですが、山の上なので気温は低めで、ずっと気持ち良い風が吹いていて助かりました。でも水の消費が早かったです。
稜線上は日差しが強いですが、山の上なので気温は低めで、ずっと気持ち良い風が吹いていて助かりました。でも水の消費が早かったです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 シャクナゲは萎れかけてましたが、結構咲いてました。
シャクナゲは萎れかけてましたが、結構咲いてました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 笹原を抜ける風が気持ち良いです。この頃はまだ元気(汗)
笹原を抜ける風が気持ち良いです。この頃はまだ元気(汗)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ハクサンフウロは分かります(たぶん)
ハクサンフウロは分かります(たぶん)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ここの避難小屋なら泊まれそうです。まあいざというときそんなこといってられませんが💧
ここの避難小屋なら泊まれそうです。まあいざというときそんなこといってられませんが💧
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 大障子ノ頭へ
大障子ノ頭へ
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山へ。一番手強かった(汗)
万太郎山へ。一番手強かった(汗)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ちょっとした池がありました。登山道から外れているので遠目から
ちょっとした池がありました。登山道から外れているので遠目から
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂で一休み
山頂で一休み
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 かなり疲弊してきました。しかし、天気は最高!風もありがたい!
かなり疲弊してきました。しかし、天気は最高!風もありがたい!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登山道はアザミが痛い(笑)
登山道はアザミが痛い(笑)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 昼間は蒸し風呂
昼間は蒸し風呂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビス大黒ノ頭が本当に辛かった(汗)
エビス大黒ノ頭が本当に辛かった(汗)
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビスさんは本当に侮れません。
エビスさんは本当に侮れません。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 平標山の家が見えてきて少し安心😌
平標山の家が見えてきて少し安心😌
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 でもまだ仙ノ倉さんが待っています。
でもまだ仙ノ倉さんが待っています。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳から長い道のりでした。
谷川岳から長い道のりでした。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 仙ノ倉山から先は、これまでとは違って比較的緩やかです。
仙ノ倉山から先は、これまでとは違って比較的緩やかです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 以前来た時とは違って、やっぱり晴れていると最高です!
以前来た時とは違って、やっぱり晴れていると最高です!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 よく分かってらっしゃる
よく分かってらっしゃる
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山の家に着いた!テント場も盛況でした。今日はいつもより水を多く持ってきたものの、後半少し切り詰めることになりました。いい経験になりました。美味しい水がありがたい。
山の家に着いた!テント場も盛況でした。今日はいつもより水を多く持ってきたものの、後半少し切り詰めることになりました。いい経験になりました。美味しい水がありがたい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バス停へ下ります。木段が下りやすかったです。
バス停へ下ります。木段が下りやすかったです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最後は林道歩き
最後は林道歩き
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 バスに乗って湯沢駅まで戻りました。前回も行った駅前の公衆温泉で癒されました♨
バスに乗って湯沢駅まで戻りました。前回も行った駅前の公衆温泉で癒されました♨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駅前の菊新さんで栄養補給😋
駅前の菊新さんで栄養補給😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。