ゆっくり赤岳~接待の旅~

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

本日の山旅はいつも仕事でお世話になっている某メーカーさんの古○保氏と古○保氏の恩師の下○氏との三人旅、お二人は赤岳初めて・・・。 朝4時、ホテルに二人を迎えに行き、車内に監禁して美濃戸駐車場(赤岳山荘)に行きスタート!いつもと違うペースで先導するのに苦労しながら行者小屋に到着。初めての二人は行者小屋からの景色に感動と疲れが入り混じった様子。さらにゆったりしたペースで文三郎尾根経由で山頂を目指します。 赤岳特有の岩場に苦労しながら何とか山頂に登頂する事が出来たお二人。満面な笑みで写真に納まる二人を見ていたら案内してよかったな~と思いました。山頂で昼食を取り今度は地蔵尾根から下山します。下山路はザレ場やガレ場があるので心配しましたが無事下山することが出来ました。今回の山旅は案内役でしたがとても良い勉強が出来ました。 また来年、下○さん山口県から遊びに来てくださいね!