活動データ

タイム

10:53

距離

14.0km

のぼり

1600m

くだり

1599m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 53
休憩時間
2 時間 1
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1600 / 1599 m

活動詳細

すべて見る

前編:https://youtu.be/h9VbNwk-i-A 後編:https://youtu.be/H3mQyd7fJto ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 登山初期の頃に立てていた目標の2つ目である「羊蹄山」。 ついに行って来ました😊 選んだコースは初級クラスと聞いていた真狩コース。 ん❓ここ、本当に初級ですか❓💦 まぁ、4コースの中では初級って事なんでしょうか。 長距離・急登続き・直射日光…、予想以上にハードでした😓 それでも、お花はキレイだし、快晴だし、景色も良いしで、最高の形で目標を達成する事ができました👍 外輪に近付いてからのお花畑はお見事❗️ たくさんのお花が咲き乱れておりました😊 撮影タイムになってしまい、なかなか先に進めません。 徐々に岩場が多くなり、辺りの迫力も増していきます。 そして遂にたどり着いた御鉢❗️ お見事でした👍 大迫力ですね〜。 では、御鉢を眺めながらこの御鉢を1周します。 左回りで巡ります。 岩場が続くので、気を付けて…。 そして憧れの山頂へ。 ・・・ 人、多過ぎw❗️ さすが週末の人気の山😊 みなさん、思い思いに山頂を謳歌しております。 私もこの中に混ざって昼食です。 ちょうど人目のない、少し下の岩陰があったのでそこで昼食。 絶景を眺めながらコンビニおにぎりとサラダチキンを楽しみました。 昼食後は御鉢巡りの続きへ。 YAMAP上の3ピークを巡りました。 さっきまでの人の多さが嘘のように、北山方面は人がいません。 のんびりと歩けました。 動画撮影者としては、できるだけ1人の方が撮影しやすいしね…。 帰りは避難小屋に寄って、休憩&バッチ購入😊 バッチ買えて良かった〜。 下山は登り以上に長く感じました💦 4合目で休憩してトレッキングポールを出そうと思っていたら、4合目が遠い。 無理しないでもっと早くにトレッキングポールを出せば、体力に余裕を持たせられたかもしれません。 足の限界を迎えながらも、無事下山。 こうして2つ目の登山目標を無事に達成できました😊 残りの3ルートも制覇したいですね〜。 今年中は無理かもしれないけど、来年か再来年までに達成できればなと思います。 おしまい。

羊蹄山(蝦夷富士) 向かう途中は、ずっと雲がかかっていましたが、
向かう途中は、ずっと雲がかかっていましたが、
羊蹄山(蝦夷富士) 近付くにつれて、見事に雲は去りました❗️
近付くにつれて、見事に雲は去りました❗️
羊蹄山(蝦夷富士) では、真狩コースにて登山スタート❗️
では、真狩コースにて登山スタート❗️
羊蹄山(蝦夷富士) まずは急な階段。
まずは急な階段。
羊蹄山(蝦夷富士) あまりの暑さですぐに半袖へ。
早速着ましたよ〜。黒岳石室限定Tシャツ😊
テンションを上げていきます👍
あまりの暑さですぐに半袖へ。 早速着ましたよ〜。黒岳石室限定Tシャツ😊 テンションを上げていきます👍
羊蹄山(蝦夷富士) 1合目。1合目で既に遠いなぁ。
1合目。1合目で既に遠いなぁ。
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目。
2合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 意外と上り坂。
意外と上り坂。
羊蹄山(蝦夷富士) 何の穴❓
何の穴❓
羊蹄山(蝦夷富士) 下の方は花が少なかったです。
下の方は花が少なかったです。
羊蹄山(蝦夷富士) それでも目を楽しませてくれます。
それでも目を楽しませてくれます。
羊蹄山(蝦夷富士) ピーカン晴れ❗️
ずっと直射日光を浴びているので、体力が奪われます。
ピーカン晴れ❗️ ずっと直射日光を浴びているので、体力が奪われます。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目。暑い…💦
3合目。暑い…💦
羊蹄山(蝦夷富士) 何かの実。
何かの実。
羊蹄山(蝦夷富士) 鮮やか❗️
鮮やか❗️
羊蹄山(蝦夷富士) またまた何かの実。
またまた何かの実。
羊蹄山(蝦夷富士) 良い眺めだね〜😊
良い眺めだね〜😊
羊蹄山(蝦夷富士) この花の名前、覚えたつもりだったんだけどなぁ。
この花の名前、覚えたつもりだったんだけどなぁ。
羊蹄山(蝦夷富士) 4合目。
涼しくて良い休憩ポイントでした。
4合目。 涼しくて良い休憩ポイントでした。
羊蹄山(蝦夷富士) 見事な晴天。
見事な晴天。
羊蹄山(蝦夷富士) 徐々に登りが厳しくなっていきます。
徐々に登りが厳しくなっていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) イチャンコッペっぽい。
イチャンコッペっぽい。
羊蹄山(蝦夷富士) 何かの実。
何かの実。
羊蹄山(蝦夷富士) 岩が増えていきます。
岩が増えていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 忘れ物〜。
忘れ物〜。
羊蹄山(蝦夷富士) 標高が上がるにつれて、お花も増えていきます。
標高が上がるにつれて、お花も増えていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 気が付けば、雲より高いところまで来ていました。
気が付けば、雲より高いところまで来ていました。
羊蹄山(蝦夷富士) 暑けど、楽しい登り😊
暑けど、楽しい登り😊
羊蹄山(蝦夷富士) 適宜休憩をとります。
適宜休憩をとります。
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目。
7合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 岩がゴロゴロと増えていきます。
岩がゴロゴロと増えていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目。
8合目。
羊蹄山(蝦夷富士) この辺りから景色が開けていきます。
この辺りから景色が開けていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 良いね〜。
良いね〜。
羊蹄山(蝦夷富士) 歩くのが楽しい。
歩くのが楽しい。
羊蹄山(蝦夷富士) イワブクロの群生がいっぱい❗️
イワブクロの群生がいっぱい❗️
羊蹄山(蝦夷富士) ミネヤナギのワタワタたくさん。
ミネヤナギのワタワタたくさん。
羊蹄山(蝦夷富士) 高いな〜。
高いな〜。
羊蹄山(蝦夷富士) マルバシモツケは終わり頃。
マルバシモツケは終わり頃。
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目。上までもうちょい❗️
9合目。上までもうちょい❗️
羊蹄山(蝦夷富士) 避難小屋は帰りに寄ります。
避難小屋は帰りに寄ります。
羊蹄山(蝦夷富士) あそこですね。
あそこですね。
羊蹄山(蝦夷富士) 一度稜線に出ます。
一度稜線に出ます。
羊蹄山(蝦夷富士) こういう景色は大好きです😊
こういう景色は大好きです😊
羊蹄山(蝦夷富士) 足場は滑ります。要注意。
足場は滑ります。要注意。
羊蹄山(蝦夷富士) え❓撮影ポイントで休憩するかね❓😅
え❓撮影ポイントで休憩するかね❓😅
羊蹄山(蝦夷富士) 遂に到着❗️御鉢です❗️
この大きい火口は父釜って言うんですね〜。
遂に到着❗️御鉢です❗️ この大きい火口は父釜って言うんですね〜。
羊蹄山(蝦夷富士) 待ってから取り直し😁
待ってから取り直し😁
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂を目指しますが、結構ハード。
山頂を目指しますが、結構ハード。
羊蹄山(蝦夷富士) グルっと見渡せて良いね〜。
グルっと見渡せて良いね〜。
羊蹄山(蝦夷富士) 岩場が続きます。
面白い❗️
岩場が続きます。 面白い❗️
羊蹄山(蝦夷富士) この後渋滞しました。
この後渋滞しました。
羊蹄山(蝦夷富士) 分岐を超えたら…、
分岐を超えたら…、
羊蹄山(蝦夷富士) お❗️あれは❗️
お❗️あれは❗️
羊蹄山(蝦夷富士) やりました❗️山頂です❗️
人が多くて、写真に入り込まないように撮るのが難しい💦
やりました❗️山頂です❗️ 人が多くて、写真に入り込まないように撮るのが難しい💦
羊蹄山(蝦夷富士) 素晴らしき達成感。
素晴らしき達成感。
羊蹄山(蝦夷富士) 人目のない岩陰で簡単に昼食。
人目のない岩陰で簡単に昼食。
羊蹄山(蝦夷富士) たまに来るガスがカッコいい。
たまに来るガスがカッコいい。
羊蹄山(蝦夷富士) さぁ、御鉢をグルっとまわります。
さぁ、御鉢をグルっとまわります。
羊蹄山(蝦夷富士) 三角点のある真狩岳。
三角点のある真狩岳。
羊蹄山(蝦夷富士) どの角度から見てもカッコいい。
どの角度から見てもカッコいい。
羊蹄山(蝦夷富士) 山の外側も絶景。
山の外側も絶景。
羊蹄山(蝦夷富士) 良き稜線😊
良き稜線😊
羊蹄山(蝦夷富士) イワブクロがたくさん❗️
イワブクロがたくさん❗️
羊蹄山(蝦夷富士) 父釜の隣の母釜。
父釜の隣の母釜。
羊蹄山(蝦夷富士) ここが北山ですね。
YAMAPのポイントとは少しズレております。
ここが北山ですね。 YAMAPのポイントとは少しズレております。
羊蹄山(蝦夷富士) 後から知ったけど、子釜もあったんですね。
後から知ったけど、子釜もあったんですね。
羊蹄山(蝦夷富士) エゾノツガザクラ(あってる❓)と丸い葉っぱ。
エゾノツガザクラ(あってる❓)と丸い葉っぱ。
羊蹄山(蝦夷富士) 旧山小屋跡地。
旧山小屋跡地。
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩コースへ戻りましょう。
真狩コースへ戻りましょう。
羊蹄山(蝦夷富士) 北側のコースが好みでした。
北側のコースが好みでした。
羊蹄山(蝦夷富士) ヘリコプターが飛んでいました。
ヘリコプターが飛んでいました。
羊蹄山(蝦夷富士) 山小屋へ向かいます。
山小屋へ向かいます。
羊蹄山(蝦夷富士) あの黄色い花の群生、キレイだな〜。
あの黄色い花の群生、キレイだな〜。
羊蹄山(蝦夷富士) 1輪だけ近くに咲いていました😊
1輪だけ近くに咲いていました😊
羊蹄山(蝦夷富士) 登山道に雪解け水が流れていて涼しい〜。
靴もキレイになります👍
登山道に雪解け水が流れていて涼しい〜。 靴もキレイになります👍
羊蹄山(蝦夷富士) 山小屋到着❗️
山小屋到着❗️
羊蹄山(蝦夷富士) テーブルとイスがあるので、休憩できます。
テーブルとイスがあるので、休憩できます。
羊蹄山(蝦夷富士) 月が出ていました。
月が出ていました。
羊蹄山(蝦夷富士) バッチゲット❗️
今年モデルです。
バッチゲット❗️ 今年モデルです。
羊蹄山(蝦夷富士) 行きに気が付かなかったイチゴ。
行きに気が付かなかったイチゴ。
羊蹄山(蝦夷富士) はい、無事下山しました。
なかなかのロングコースで足が限界でしたが、楽しい山行でした👍
はい、無事下山しました。 なかなかのロングコースで足が限界でしたが、楽しい山行でした👍

動画

活動の装備

  • カリマー(karrimor)
    リッジ 40プラス
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2000
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX ライトスパッツ ロング

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。