老いには勝てず

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
2 時間 59
距離
6.6 km
のぼり / くだり
810 / 809 m
3
6
1 17

活動詳細

すべて見る

3週間ぶりの登山、友人宅を5時集合で待ち合わせし、ワクワクしながら、忘れ物をしないように、ザック、着替え、登山靴を玄関に準備して就寝。 朝起きて、荷物を自分の車🚗に詰め込み、友人宅まで車を走らせる。そこで、自分の荷物を友人の車に移す時に、あれ❓、登山靴🥾が無いことに気づく😂 どうしようと考えていると、心優しい友達が私の家まで登山靴を取りに行って、その足で山に行こうと言ってくれた。優しい友達に感謝するとともに、本当にごめんなさい🙇‍♂️ と言うことで、本当は大川入山に行く予定を300名山の南木曽岳に急遽変更。 ◆情報 南木曽岳は木曽山脈の西に位置し、御嶽山、木曽駒ヶ岳とともに木曽三岳に数えられている。 2ルートある中で、今回は南側の蘭登山口から周回するコースを選択。山頂からの景観は無いが、少し歩いた見晴らし台から、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、中央アルプスの景観が望め、さらに少し先の摩利支天からは、吹き上げる風を全身で浴びながら、麓の街並みを見る展望はサイコー極まり無い。 ◆レポ ここは以前にも来ているが、とにかく行きは急登で帰りは急坂を降りる。しかも、木材でできた階段や梯子がいくつも存在するので、濡れているととにかく滑る。且つ、所々腐って落ちているので、踏み抜きに注意しながら歩く。バランス感覚を養いたい場合や、アルプスに入る前の勉強にはもってこいの山だと自分は感じる。また、山頂には綺麗なトイレと避難小屋があるので女性でも安心して登れる。 登山口に協力金を入れるポストがあるので、山を愛する皆さんは協力をお願いします。

南木曽岳 駐車場横にも、避難小屋とトイレが有ります
駐車場横にも、避難小屋とトイレが有ります
南木曽岳 出発してすぐにオダマキがお出迎え
出発してすぐにオダマキがお出迎え
南木曽岳 急登登山の始まりです
急登登山の始まりです
南木曽岳 時計回りの周回コースなので行きは左へ、帰りは右から帰ってきます
時計回りの周回コースなので行きは左へ、帰りは右から帰ってきます
南木曽岳 木道が現れ始めます
木道が現れ始めます
南木曽岳 ここでもやっちまった。マクロレンズを忘れた事に気づく。
ここでもやっちまった。マクロレンズを忘れた事に気づく。
南木曽岳 鏡とマクロレンズが有れば下から覗けたのに!
鏡とマクロレンズが有れば下から覗けたのに!
南木曽岳 だそうです
だそうです
南木曽岳 スギやヒノキかと思ったが、よく見るとマキなんですね。
スギやヒノキかと思ったが、よく見るとマキなんですね。
南木曽岳 木と木の間が空いている木道がとにかく続く
木と木の間が空いている木道がとにかく続く
南木曽岳 汗だく💦です
汗だく💦です
南木曽岳 以前きた時には左から登った記憶がありましたが、右に迂回路ができていた。
以前きた時には左から登った記憶がありましたが、右に迂回路ができていた。
南木曽岳 友人からの差し入れ。冷たくて美味かった。
友人からの差し入れ。冷たくて美味かった。
南木曽岳 木道を整備していただいていることに感謝です
木道を整備していただいていることに感謝です
南木曽岳 登山道沿いから麓の街を望む
登山道沿いから麓の街を望む
南木曽岳 急登を登ってくる友人。まだまだ笑顔が有ります。
急登を登ってくる友人。まだまだ笑顔が有ります。
南木曽岳 山頂到着。景観が無いので、以外と皆さん気づかずに通過します。
山頂到着。景観が無いので、以外と皆さん気づかずに通過します。
南木曽岳 山頂から少し歩くと展望台があり、そこからの景観です。右手に見えるのが御嶽山。
山頂から少し歩くと展望台があり、そこからの景観です。右手に見えるのが御嶽山。
南木曽岳 左から御嶽山、乗鞍岳、穂高岳です
左から御嶽山、乗鞍岳、穂高岳です
南木曽岳 見晴らし台手前のトイレ。奥に見えるのが避難小屋
見晴らし台手前のトイレ。奥に見えるのが避難小屋
南木曽岳 御嶽山頂は少し雲が掛かっています
御嶽山頂は少し雲が掛かっています
南木曽岳 乗鞍岳、穂高岳
乗鞍岳、穂高岳
南木曽岳 遠くに見える穂高連峰をアップで。
遠くに見える穂高連峰をアップで。
南木曽岳 昼食はいつものカップ麺
昼食はいつものカップ麺
南木曽岳 そして、いつものコーヒーは欠かせない
そして、いつものコーヒーは欠かせない
南木曽岳 今日で梅雨明けじゃない❓
今日で梅雨明けじゃない❓
南木曽岳 親切に看板があるので山並みがすぐにわかります
親切に看板があるので山並みがすぐにわかります
南木曽岳 近くに見える中央アルプス
近くに見える中央アルプス
南木曽岳 中央アルプス、木曽駒ヶ岳。
中央アルプス、木曽駒ヶ岳。
南木曽岳 写真中央部が空木岳。
写真中央部が空木岳。
南木曽岳 イワカガミ。花に見えます。
イワカガミ。花に見えます。
南木曽岳 御嶽山はしばらく行って無いなー。
御嶽山はしばらく行って無いなー。
南木曽岳 オミナエシだと思いますが、何オミナエシでしょう。ハクサンオミナエシでしょうか。
オミナエシだと思いますが、何オミナエシでしょう。ハクサンオミナエシでしょうか。
南木曽岳 山頂南側は笹原です
山頂南側は笹原です
南木曽岳 南アルプスの稜線です
南アルプスの稜線です
南木曽岳 摩利支天まで来ました
摩利支天まで来ました
南木曽岳 吹き上げる風が超気持ちいい。
吹き上げる風が超気持ちいい。
南木曽岳 友人も気持ち良さそうです
友人も気持ち良さそうです
南木曽岳 南アルプス、夏季連休に入ろうかな。
南アルプス、夏季連休に入ろうかな。
南木曽岳 下山途中でいくつか展望台が有ります
下山途中でいくつか展望台が有ります
南木曽岳 摩利支天を下から望みます。
摩利支天を下から望みます。
南木曽岳 この尾根を登って来ました。
この尾根を登って来ました。
南木曽岳 下山は木のハシゴだらけ
下山は木のハシゴだらけ
南木曽岳 下山の時に懐いてくれた蝶🦋
歩いていても肩や腕にとまっていました。
そんなに美味しかった❓
下山の時に懐いてくれた蝶🦋 歩いていても肩や腕にとまっていました。 そんなに美味しかった❓
南木曽岳 朽木に被さる苔たち
朽木に被さる苔たち
南木曽岳 急坂を下りて来ました。ここで、手と顔を洗ったら気持ち良かった。
急坂を下りて来ました。ここで、手と顔を洗ったら気持ち良かった。
南木曽岳 行きにも見つけたオダマキ
行きにも見つけたオダマキ
南木曽岳 キバナノヤマオダマキでしょうか。
キバナノヤマオダマキでしょうか。
南木曽岳 そして2回目のコーヒータイム。ここで2時間もおしゃべりしてました。
そして2回目のコーヒータイム。ここで2時間もおしゃべりしてました。
南木曽岳 ホトトギス
ホトトギス
南木曽岳 タマガワホトトギスでしょうか。
タマガワホトトギスでしょうか。
南木曽岳 ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。