真夏の京都トレイル東山。伏見稲荷駅〜東山山頂公園〜大文字山。

2015.07.25(土) 08:56 - 2015.07.25(土) 16:00
京都トレイル第一弾。なぜ真夏に京都…。山道は涼しいところもあり、意外に夏もいけるな、と、思ったが、蹴上〜大文字山はキツかった。あ、暑い。這々の体で登る。山頂は爽やか〜。ここで水がつきた。後は降りるだけだからいけるか?と思ったら、そんなはずなく、下りでも大汗。今日の目標は銀閣寺前のお店でビールを飲む事だったので、ひたすら我慢したけど、ビールグラスを持つ手が震えてたので、やばかったと思います(^_^;)。でも楽しかったです。 ちなみに、いつもよりめっちゃ空いてました。(当たり前だ)

伏見稲荷駅そばに京都トレイル第一標識を見つける。

嬉しがって撮影。

ひたすら鳥居

鳥居ー。

お茶目な標識

対岸歩道に渡るのには、ここからトンネルに入る。

歩道トンネル

ここら辺りは35℃。暑い。

うへえー。

清水寺に裏から入れる。暑いのにすごい人。

下る

下る

右折

右折

吉岡徳仁さんの茶室。見たいと思ってたが、ここだったのかー。炎天下なのにこの椅子ヒンヤリしてた。

手前がこれから行く大文字。奥が比叡山。(と、教えてもらった)

涼しいー。畳に座ると、なかなか動けない。ちなみにここが最後の自販機ポイント。水を1本買い足す。

左折。

影が濃い。

インクラインを横目で見ながら大文字山へ。

大文字山、着いた。熱中症気味でやばい。水2リットルなくなってしまった。何気に手足が痺れてる。

山頂は風が爽やかで、29℃より体感は涼しい。気持ちよかった。じっくり休んで復活。

おなじみの点火台から。やはりここが一番眺めはいい。

そしてゴール!ビールとピザが沁みました。