至仏山・小至仏山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

7月17日(土) 至仏山 今年になって30回目の登山。今年になって4座目の百名山。そして梅雨明けもしたから当然の大晴天。 今回はお馴染みの山友さんのグループに加えてもらっての登山。新前橋に前泊し、朝7時にホテル前で拾ってもらう。6月5日に初めて尾瀬に行ったけど、1か月半経たずに再訪なんておかしいね😅。 晴れ男パワーなんて必要ないほど最高の天気。ただ・・・前日の「打合せ」の影響が残っててかなり体が重い😓。鳩待峠から山ノ鼻までは190mほど下るし、その先で尾瀬ヶ原と反対方向の道も平坦でまだ大丈夫だったけど、至仏山への登りが始まると途端にへばりだす。いつものようにガツガツ登れない。 でも登山途中からは目の前に、あるいは振り返ると広がる絶景に、テンションがもうMAX😍。太陽が照りつけるけど、思ったほどの暑さじゃない。風も気持ち良い。 1時半に山頂到着。360度の展望。ピーク時だったのか、そのときは結構混雑してた。写真を撮って、お昼。右足の裏がずっと攣りそうになってて、この時間は靴を脱いでた。68番も飲んでおく。 50分ほど休んでると、だいぶ山頂も空いてきた。小至仏山経由で下山開始。滑りやすい蛇紋岩にいつもより緊張。そういえば登りでも思い切り滑った個所があったなぁ。3時ちょっと前に小至仏山到着。少々押し気味なのでちょこっと写真撮ったりして、先を急ぐ。 最後の方でまた右足裏の攣りが再発。さっきまで効いてたのに。でも騙しだまし歩く。そして4時25分に鳩待峠に戻ってきた。戸倉までの最終まではまだ時間もあり、楽しみにしてたソフトクリーム🍦。ビールは湯上がりまで待とう🤗。