三国山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

「来週、五輪ロードレースかぁ」→「山中湖かぁ」 という訳で須走口から三国峠方面を歩いてみました。 始発で電車、バスと乗り継ぎ、須走浅間神社へ。都内から3時間ちょっと、思いの外時間もかからず。 御殿場では結構登山姿の方々がいましたがみんな須走口5合目へ、山中湖方面に向かう方はいませんでした。 しばらく舗装道路を歩いた後、登山口に到着。ひぐらしと時おり響く演習場の発砲音を聞きながら歩いていきます。間近に富士山があるはずですが、三国峠まではほぼ展望がありません。しかしながら三国峠を過ぎて、鉄砲木の頭に向かう150mは展望が一気に展望が開け、眼前に富士山と山中湖が広がります。 ここからさらに奥に進みます。そのまま山伏峠を越えて、石割山ルートと行きたいところでしたが、帰りのバスも時間もあるため、今回は高指山から平野に降りることにしました。 全体を通して、アップダウンも緩やかで、道も整備されていて歩きやすいところでした。