弘法大師の道・kobotrail・敗退の巻

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

12:54

距離

40.0km

上り

3689m

下り

3427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 54
休憩時間
1 時間 5
距離
40.0 km
上り / 下り
3689 / 3427 m
17
1
7
10
10
54
1
1 13
26
29
17
33
2 5
34
33
1 23
52
59

活動詳細

すべて見る

ロングトレイルに興味を持ち始めた今日このごろ。今回は、kobotrailのコースを使い高野山までを目指す。が、しかし、結果は惨敗。反省点など書き綴りますので参考になればと思います。 【水場】 ・kobotrailが行われるレースの際はエイドがあり補給を気にする事は無い。(※YAMAPの地図、kobotrail2014に表示される水場はエイドの事です。水場ではありません。) その為、大塔の道の駅で最悪補給しようと考え、4リットルでスタート。この時点で、荷物を合わせて5.5kg。走るにしては重い。 また暑い時期は特に消費するので要注意。 水場の情報が増える事を期待。 ・大天井ケ岳下の二蔵小屋近く スタートから満タンで行くか、ここで満タンにするか、どちらかの選択しても良いと思う。 私達は、水場へ降りるよりスタートから満タンで、通過する選択をした。 ※地図に掲載あります ・出屋敷峠地点を大塔側に下った場所に水場あり。 ここは全く知らなかった。お連れが、フィールドメモに残してくれてます。 ※尾根づたいに来るので、水場らしい所は見当たらなかった。林道歩きの際に谷筋などを気にしたが、1滴1滴落ちるのに時間がかかる所以外皆無だった😭 沢の音は聞こえる所もあるので、峠付近に水場がある可能性はあるのではと思いました。 キャンプ適地が少ないのと、水場がないのが重なり、55kmのロングトレイルを歩くのは数日かけて挑むのは厳しいのかなと… 【コース、展望】 大天井ケ岳までとその少し先まではとても心地良い。 小南峠近くの間伐が出来てない人工林は暗く、陰気な感じがして、正直楽しめなかった。 また、地面も、粘土質の様にジメジメして滑るので、神経を使った。 全体を通して、眺望は少ない。 全体を通してピークからピークを繰り返し、細かいアップダウンの連続です。 台風で、1面木が生えてない箇所は、日当たりも良く、草の背丈が2メートルくらいのものも… 2年連続で、kobotrailのレースが無かったので、コース整備草刈りが無かったのだと思います。 【勝手に考えたモデルコース】 ※キロ数とか結構適当かも^^;あくまでも妄想。 ①2泊3日コース 1日目12km吉野山出発〜二蔵小屋宿泊 2日目25km二蔵小屋〜出屋敷峠 3日目18km出屋敷峠〜高野山ゴール

弘法トレイル2014(Kobo-Trail) ナイスな朝焼け♪
ナイスな朝焼け♪
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) この子にまた出会えた♪
この子にまた出会えた♪
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 今回は福岡よりの客人と一緒に探検♪
今回は福岡よりの客人と一緒に探検♪
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 二上山、葛城山、遠く阿倍野ハルカスも見えました。
二上山、葛城山、遠く阿倍野ハルカスも見えました。
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) ひっそりと佇む、大天井ケ岳山頂。結構好きです。
ひっそりと佇む、大天井ケ岳山頂。結構好きです。
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 歩いてきた山々。何気に距離ある。そら11km歩いたもんね^^;
歩いてきた山々。何気に距離ある。そら11km歩いたもんね^^;
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 港で船を停める時のロープくくるやつに似てる。
港で船を停める時のロープくくるやつに似てる。
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) ここまでは、良かった…
ここまでは、良かった…
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 激登りやん(笑)
激登りやん(笑)
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 松葉山…むむ!気になる!
松葉山…むむ!気になる!
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) ここは、絶対真っ直ぐ行きたくなります(笑)左です左👈
ここは、絶対真っ直ぐ行きたくなります(笑)左です左👈
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 多分、台風で大きく山1面の木が倒れた箇所。これまでの道と違い、上の尾根に出てからは日陰がなく照りつける太陽にやられた!
またススキが背丈以上に生え揃い、道はわかるものの…ススキに負けやすい肌なので、一気に意気消沈…😱
多分、台風で大きく山1面の木が倒れた箇所。これまでの道と違い、上の尾根に出てからは日陰がなく照りつける太陽にやられた! またススキが背丈以上に生え揃い、道はわかるものの…ススキに負けやすい肌なので、一気に意気消沈…😱
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) これぞ隠れピーク!
これぞ隠れピーク!
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 何のウンチですかね?
熊出没注意と言われてた箇所の近くだったので、大声で叫びながら鈴を鳴らして、自分の存在を伝えました。
獣臭も凄かったー^^;
何のウンチですかね? 熊出没注意と言われてた箇所の近くだったので、大声で叫びながら鈴を鳴らして、自分の存在を伝えました。 獣臭も凄かったー^^;
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) このロード…やられた…とにかく暑い(笑)水の残りも気になるので、ロードで走って体力と汗の消費はやめようと判断…日陰を求めて、右に左に右往左往(笑)
このロード…やられた…とにかく暑い(笑)水の残りも気になるので、ロードで走って体力と汗の消費はやめようと判断…日陰を求めて、右に左に右往左往(笑)
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) にゃがかった
にゃがかった
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 乗鞍岳の激登り。ロープあります!
乗鞍岳の激登り。ロープあります!
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 何故、9月〜11月入れないのかとても気になる…
何故、9月〜11月入れないのかとても気になる…
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 遅れを取り戻そうと、天辻峠から凄く頑張った…でも、2キロしか進んでない…伸びないコースタイム。
高野山の終わりのケーブルを考えると、ここで諦める事とした。
遅れを取り戻そうと、天辻峠から凄く頑張った…でも、2キロしか進んでない…伸びないコースタイム。 高野山の終わりのケーブルを考えると、ここで諦める事とした。
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 和歌山まで来たんや!よーやった!よく頑張った!
和歌山まで来たんや!よーやった!よく頑張った!
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) あれだけ水場がないと覚悟して、4リットル近く担いで来たが、少し林道を下った所に豊富な水場(笑)
ここは、枯れる心配は少なそうです!有効活用出来ますね!
あれだけ水場がないと覚悟して、4リットル近く担いで来たが、少し林道を下った所に豊富な水場(笑) ここは、枯れる心配は少なそうです!有効活用出来ますね!
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 見つけるのが早かった。まだまだ修行が足りん。煩悩をすてよ。
見つけるのが早かった。まだまだ修行が足りん。煩悩をすてよ。
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) バスは少ない。
バス停の名前入ってない…すいません
バスは少ない。 バス停の名前入ってない…すいません
弘法トレイル2014(Kobo-Trail) 温泉♨お疲れ山でした!
温泉♨お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。