さきはじめ 戻る 次へ

2021.07.17(土) 10:07

さきはじめ

国師ケ岳・金峰山:山梨100の第80・79番

瑞牆山・金峰山 (山梨, 長野)

2021.07.17(土) 日帰り

・GPS記録作製(山100)である。国師ケ岳は3回目で、20年くらい前に2回登っている。1回目は雲取山から瑞垣山までGW時期の縦走で、大弛小屋で深夜に20cmの積雪があった。2回目は無線友人5人と大弛峠からピストンした。木段のスロープコース(階段)じゃなく、歩きにくかった記憶がある。 ・金峰山は6回目である。①瑞牆山荘から標準コース、②雲取山から単独縦走、③水晶峠から直登、④大弛峠から単独ピストン、⑤金峰山荘から尾根コース、そして⑥今回である。目的は国師ケ岳ひとつだが、金峰山にいかなきゃもったいない。朝日山の岩場から望むあの鉄山・金峰山の風景をもういちど見たかった。 ・関東(東北地方を含む)の梅雨明けが前日に宣言(数日前に予告)されて、いかない理由はない。快晴となり、抜群の山岳光景が広がる。だから大垂水駐車場に空恐ろしい数のマイカーが押し寄せた。駐車スペースを長野県側のダート道に探すことになる。・・・東京都の非常事態宣言発出をすっかり忘れている。 ・おまけに両山とも羽虫が多く、地面から湧きだつように登山道を飛び回って閉口する。国師ケ岳から東面のゾーンでは3~5倍になるみたい。携帯した防虫ネットをかぶればいいが、さいわいに鼻孔や口中には潜り込まない。耳穴も1回で済んだのでありがたい。 ・残る山100のアサヨ峰・小太郎山の登山計画を立てた。8月1Wの4泊5日のテント計画で、GPS記録作りを含めた千丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳・アサヨ峰・小太郎山・(北岳:温泉自粛の行動力がほしい)である。 ・・・あとは写真を見てください。