2年ぶり、富士登山

2021.07.17(土) 日帰り

1902m

DAY 1
1894 / 1902 m

今年は富士山登れるので、さっそく行って来ました。試してみたいものがあるのでそれも持って行きました。血中酸素計です。指に挟むものと腕時計のものです。 あまり混雑がない須走口から登ります。御殿場駅のバスでは検温され、バンドをもらい体温確認済みの証です。 須走口もそれなりの人手でした。天気はすごく良いなかで歩けました。樹林帯は多少暑かったですが、そこを抜けると風もあり日差しは強いが涼しかった。 9合目辺りはめまいなどふらつき感もありましたが、登頂。吉田口からの合流地点からは多少人も多くなりました。 剣ヶ峯では写真の行列が出来ました。少々頭痛もしてきたので、日帰りなので下山。 ほとんど高度順応はしないので、高山病にはなりやすい。須走口に戻った時はかなり頭痛。 血中酸素計を計りましたが、山頂付近では67%辺りまでおちました。指で挟むやつは安いやつの割には良かったかも。腕時計のものは少々安定感がない感じ。