槍ヶ岳 2021.7.16〜17

2021.07.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新穂高からの槍ヶ岳1泊2日ピストン! テン泊装備&体力あんまない登山記録として参考にして貰えばと思います。 ・槍平のコーラはコカコーラ、槍ヶ岳山荘のコーラはペプシ! ・てんくらはいい意味で外れることもある(めっちゃ晴れた! ・槍平までは余裕、そっから先目指すと地獄 ・大喰岳から見る槍ヶ岳が最高! 新穂高温泉の無料駐車場を7時ごろ出発 槍に向かう人は夜中に大体出発してて、我々は大分遅めのスタート(こっから9時間の苦行が始まるとは・・・ スタートから2時間ぐらいは車道を緩く登る そっからさらに2時間ぐらい槍平までは岩でゴロゴロの沢沿いを登っていく。雨の次の日だと濡れてて結構滑りました。 槍平でまだまだ先を目指せそうだったので長休憩して登ることに。。。 ところがさっきまでの余裕は何処へやら、一気にペースダウン… 気温も上がってきて途中の沢で何度も体を冷やして登る。 といっても小屋まで750mぐらいは水場が無くなる。(最終水場は槍平から大体250mぐらい登ったところです。) 山荘に着いた頃には16時過ぎてました(笑) テント組では恐らく一番最後に着いたと思います。 それでもテン場は結構選び放題状態でした。 とりあえずお疲れのコーラ(何故かペプシ)で乾杯 テント設営してたら遠くで雷&周りも雲が出てきたので、夕日と星空は期待せずテントでくたばる。 急に相方に起こされたら、何故か雲が晴れて目の前の大喰岳がアーベンしてた。 そっからもっかいガスって夜中にふと起きると星がうっすら見える。 少し待つと天の川も見えてきた! ただ南西の方が明るく低い位置に霞雲もあるため天の川はちょっと微妙な感じに(笑) 逆に北は雲も光害も少なく星は綺麗でした。 ちょっと暗過ぎて槍がほぼシルエットになってしまったのが無念 正直てんくらの予報で星空はあまり期待してなかったので、とんだ収穫でした! そして日の出を寝過ごす…カンゼンニヤッチマッタ すごい穏やかな朝で昨日頑張って登った甲斐があったと思いました。 富士山まで見渡せる絶好のコンディションで槍の穂先へ 見た目通りかなり急な岩場でそれ相応のスリルはありました。ヘルメットはあって損なし 槍の頂上からは北アルプスはもちろん白山、富士山も見渡せます。西鎌尾根がすげーかっこよかった。 テント場に戻ったらほとんど誰もいなくなってる… 下山はゆっくりでよかったので大喰岳までちょっくら散歩 槍ヶ岳山荘からだと近すぎて槍感があんまりなかったけど大喰岳から見る槍最高やんけ・・・ 今度来たら大喰から星空狙いたいと思います。 ゆっくりしてたら朝一で登ってきた人ともエンカウント、テント場も誰もいねぇ 帰りは千丈乗越側から下山 西鎌尾根と笠ヶ岳、鷲羽岳を見据えながらの最高の尾根歩き 但し凄い急で地面も砂利っぽいので下りは結構怖ったです。 午後からどんどん気温が上がってバテバテになりながら下山 帰りは新穂高温泉(登山センターの裏)で風呂入ってかえりました。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    OMD EM-1 MarkⅡ
  • その他(Other)
    SALEWA ULTRA TRAIN GTX
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガー800
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)