梅雨明け初日の16年ぶり北岳でテン泊

2021.07.16(金) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2

16年ぶりの北岳は梅雨明けで、朝から快晴の登山日和となりました🤗前回は小屋泊のツアー登山でしたが、今回はソロでのテン泊です。新調したモンベルのバーサライト40LのUL系のザックに10kgくらいの荷物で水は水場もあるので1Lに抑え弁当を入れても11kgくらいで納まったと思います😀それでも約1ヶ月ぶりの登山でましてや約1年ぶりのテン泊なので中々ベースが上がらず大変でした😅        前回は白根御池ルートでしたが、今回は大樺沢の右俣コースを選びました。残雪も心配ないという事で軽アイゼンもいらず高山植物も見られると思い選択しました二俣迄は沢沿いの道で歩き辛いところも有りましたが、途中から雪渓越しに北岳の稜線が見えてきた時は、これからあそこに行くのだと心がワクワクしました😀 二俣からの登りは森林限界を超えるあたりからミヤマキンバイの群生やコイワカガミの花が見られ良かったです🤗でも途中から勾配が増して来て、稜線まで300mくらいのところで左の太腿が痙攣を起こし、たどり着く事が出来るのかと心配に成りました😭たまたま居合わせた親切な登山者にエアーサロンパスを戴き、痛みを抑える事が出来ました😀あの時のご夫婦本当にありがとうございました m(_ _)m  小太郎分岐に着いて北岳と肩の小屋が見えてきた時は感動しました🤩何とか4時頃に肩の小屋に着きテントを張り終え、持参したビールで一杯🤗そのうち日の入りの時間に成って見た仙塩尾根に沈む夕陽と赤く染まって行く雲海や峰々は、今迄見た中でも一番に成りそうな光景でした🤩 食事をして9時頃には寝ましたが、ダウンの上下にモンベルのダウンハガー800#3にニーモのエアーマットでも寒く、マットの下にエマージェンシーシートを敷いたらそれからは朝迄爆睡しました🤗 (夜中は結構風が強くテントがバタバタしてましたけど)  4時前に起きて山頂で御来光を見ようと計画していたのですが、テン場からでも見られるしと思いモーニングコーヒーを楽しみ、6時過ぎに山頂には向かいました今日も快晴で富士山や南アルプス、中央アルプス、御岳山、乗鞍岳、穂高連峰や槍ヶ岳を始めとした北アルプスの峰々、白山や妙高等々30どの大パノラマを堪能出来ました🥰 テントを撤収して下山を開始、小太郎分岐で周囲の山々に別れを告げ一路白根御池に向かいました!草すべりはジグザグの下りが続き大変でした😅白根御池で大休止して広河原に向かいましたが、ここも大変で疲れて歩が進まず休み休み広河原にたどり着く事が出来ました🤗乗り合いタクシーで帰るつもりでしたが終わっていて、1時間後の最終のバスに乗り夜叉神峠迄行きマイカーに乗り換え帰路に着きました🥳  今回の山行は、天候に恵まれ最高の登山と成りましたが、自分の体力の無さをしみじみ感じた山行でも有りました🤣  もっと鍛えて、次回の山行に備えようと思います🙂

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロショック
  • ファイントラック(finetrack)
    カミノパンツ
  • ライペン(RIPEN)
    アライテント エアライズ1
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)
  • ファイントラック(finetrack)
    ファイントラック ツエルト1 改
  • モンベル(mont-bell)