トレーニングで、黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳へ!

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:37

距離

17.8km

のぼり

2511m

くだり

2511m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 37
休憩時間
58
距離
17.8 km
のぼり / くだり
2511 / 2511 m

活動詳細

すべて見る

今日は、気晴らしに 塩見岳か黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に行こうかなと思ってましたが、動き始めるのが遅くて塩見岳は諦めて 黒戸尾根から甲斐駒ヶ岳に行きました。 駐車場は、白州の尾白渓谷駐車場。 (マップコード167 755 027*75) 駐車場には、朝3時に到着、ギリギリ近く(トイレの前)停める事ができました。(あまりかわらないけど😄) 水は、とりあえず2ℓ持って行きました。 七丈小屋で補給出来るので☺️。(水利用料100円、トイレ利用料200円) メンバーは、Oiちゃんと2人。 (9月の後立山縦走の練習です) ここのコースは、急峻で距離もそこそこあり、コースタイムも長時間😄。 行けるかな? とりあえず自分が前を引きます! (ペース1くらいで) 歩き始めて2〜3時間過ぎた時くらいからOiちゃんが遅れ始めた😱。 このままでは、やめるか?遅くなっても無理をして行くか? 黒戸山を下りて小屋の跡地にて、Oiちゃんと別れ自分だけ山頂を目指します。Oiちゃんは、なんとか七丈小屋まで行ってもらい そこで、休憩してて😅と(小屋には、水もトイレも人もいるので) ここからは、1人サクサク行きます。 小屋までは、鎖と梯子の連続です😄。 小屋に到着、水の補給をしテント場を視察して山頂へ向かいます😄。 山頂前は、岩登り(北沢峠側から登った直登ルートに似てるが、高さがこちらの方が高いかな😄三点支点でスルスル!) 山頂に到着😄。 すごい!晴だよ! Oiちゃんが小屋で待っているので帰りますか😄。 (下りる時に人々が、「連れの人 小屋で待ってましたよ。」とありがとうございます😭) 小屋に到着。 いた‼︎Oiちゃん⁉️ まだ、具合悪そう! Oiちゃん小屋で待ってる時に人々に「もう行ってきたんですか?」とか聞かれたそう😅。 Oiちゃんに鎮痛剤を飲んでもらい 昼飯休憩して 動けそうになったので 下山します。 帰り、登りは、黒戸山の所だけ あとは、ずーっと下り😅。自分ストック持って来なかってので下りにくい😅(トレランの人々、登山の人々もほとんどストック持って来てますね😄。ストック欲しいね😄。ストック使ってればもっと早く行けて帰って来れましたね😅。) 尾白渓谷まで帰って来ました。 子ども達が、川で遊んでます😄。 涼しそう😅。 今回、アクシデントもありましたが、無事に帰って来ましたよ😄。 いい練習になりました😄。 おつかれ山😄。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。