武尊山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

待ちに待った梅雨明け後☀️の週末はヤマトタケルノミコトゆかりの武尊山⛰へ。 武尊牧場キャンプ場から中ノ岳を経由して武尊山へ登り、再びキャンプ場⛺️へ戻るコース。 花畑を抜けると、心地の良いブナ林が続きます。緑が濃くなり山の中はすっかり夏。ブナ林は気持ちは良いけど、暑いし、足元は雪解け後のぬかるみが多く気を抜くとハマるため、足元に気を配りながら登ります。稜線はなかなか見えないし、まだかなぁ・・。やっと山頂見えた!と思ったら中ノ岳。この辺りからは結構な急登。垂直な鎖場も続きます。そして、今度こそ山頂見えた!と思ったら今度は家ノ串山でした。でも、前武尊へつづく稜線も剣ヶ峰山へ続くは稜線も美しく、ようやく到着した山頂は360度のパノラマ。たくさんの名山を望むことができした。 下山後はキャンプ⛺️を楽しみ、いつもとは違う楽しみ方ができた山行きとなりました。