鋸山(サイクリング〜フェリーの旅登山)

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

7.3km

のぼり

686m

くだり

688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
43
距離
7.3 km
のぼり / くだり
686 / 688 m

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたかった鋸山サイクリング🚵‍♂️ 低山だと侮ってました。キツかった〜😂 3時間サイクリング後だからなのか、 暑さのせいなのか、地面が石だからなのか、 登り降りが多く斜面が急だったからなのか、 登山を今年全然していないからなのか、 全部相まってなんでしょうけど🤣とにかく大変 金谷の人は優しかった。 自転車置き場をフェリー降りて近いところの案内所で聞いたんですけど、特にないので、隣のセブンイレブンにラックがあるからそこで鍵かけておけば大丈夫ですよ、後で言っとくわ、って言ってくれました。帰り道のスーパーでも御年配の女性が急がないからって先に会計させてくれたり。 登山道では、軽装で来ているすれ違う若い人たちのグループも挨拶をしっかりしてくれました。なかなか素晴らしい😄 因みに自分は登山靴でサイクリングしてきたので足元は大丈夫でした👌ウェアは上下靴下もサイクリングなままですけどね😁 下山してお寿司食べてギリギリフェリー16:30発に間に合いましたー。自転車の鍵の暗証番号忘れて、解除出来たと思ったら水筒一つないやんけー、ってさっきのお寿司屋さんへ取りに行き、出発2分前に受付でした。。危ない危ない。 11時過ぎに到着し、16時半まで4時間登って、準備とご飯に1時間の約5時間の滞在でした。 渡ってお風呂入って汗流して少し休みます。 お寿司はめっちゃ美味しかったです。地元の魚を選んで注文しました。アジが美味しい😋 非日常を充分に味わえて楽しかったー😚

鋸山 セブンイレブンさん、置かせて頂きありがとうございました😊勝手に置いてすいませんでした。
セブンイレブンさん、置かせて頂きありがとうございました😊勝手に置いてすいませんでした。
鋸山 JRの駅です。もともと計画ではここが出発ポイント。
JRの駅です。もともと計画ではここが出発ポイント。
鋸山 街中を歩きながら、だんだんと山が見えてきます。
街中を歩きながら、だんだんと山が見えてきます。
鋸山 これ気づかず先行っちゃいました。YAMAPないと本当道迷う〜😅
これ気づかず先行っちゃいました。YAMAPないと本当道迷う〜😅
鋸山 おうおう、来たよ来たよ。昨夜動画で見たややこしい登山道入り口までの道の始まりです。
おうおう、来たよ来たよ。昨夜動画で見たややこしい登山道入り口までの道の始まりです。
鋸山 来た来た、登山道の入り口です。これも昨夜予習済みです!階段で登る方で!
来た来た、登山道の入り口です。これも昨夜予習済みです!階段で登る方で!
鋸山 ここ494段あるそうです!昨夜予習済みです👏
ここ494段あるそうです!昨夜予習済みです👏
鋸山 優しい高さと間隔です。
優しい高さと間隔です。
鋸山 続くねぇ
続くねぇ
鋸山 来ました来ました。ここも動画で予習済みです!
来ました来ました。ここも動画で予習済みです!
鋸山 おお、富士山見えるんかい!?
おお、富士山見えるんかい!?
鋸山 オォっと!見えました、富士山🗻
初めて登山して富士山を拝むことが出来ました!
次はアレ登るのかーっと恐ろしくなるデカさです。
オォっと!見えました、富士山🗻 初めて登山して富士山を拝むことが出来ました! 次はアレ登るのかーっと恐ろしくなるデカさです。
鋸山 見えてますねー😃やっぱり嬉しい😆
見えてますねー😃やっぱり嬉しい😆
鋸山 なかなか岩ゴツゴツで険しい。登山靴で来てよかった。低山といえど靴だけはスニーカーとかやったら最悪だ。
なかなか岩ゴツゴツで険しい。登山靴で来てよかった。低山といえど靴だけはスニーカーとかやったら最悪だ。
鋸山 登りやすく階段ちっくにしてくれてます。
登りやすく階段ちっくにしてくれてます。
鋸山 おおっと頭打たないよう気を付けないとってぐらいのとこまで来ました。
おおっと頭打たないよう気を付けないとってぐらいのとこまで来ました。
鋸山 まあなんて眺望がいい。さっきのフェリーが見えます。下は千葉の金谷の町並みで海の向こうは神奈川県です。
まあなんて眺望がいい。さっきのフェリーが見えます。下は千葉の金谷の町並みで海の向こうは神奈川県です。
鋸山 ほんとキレイだな〜
ほんとキレイだな〜
鋸山 こっち側はゴツゴツ
こっち側はゴツゴツ
鋸山 コントラストがいいね👍
コントラストがいいね👍
鋸山 来たよ来たよ、これも予習済み!
日本寺入らなくも楽しめるそうですが、やっぱり来たからには行かないと。
ここ、「にほんでら」ではなく「にほんじ」らしいです。動画で昨夜観ましたから😏(ドヤ顔)
来たよ来たよ、これも予習済み! 日本寺入らなくも楽しめるそうですが、やっぱり来たからには行かないと。 ここ、「にほんでら」ではなく「にほんじ」らしいです。動画で昨夜観ましたから😏(ドヤ顔)
鋸山 そうそう、お金がいるんですよ😝知ってる知ってる
そうそう、お金がいるんですよ😝知ってる知ってる
鋸山 おお、やっぱり生で観るとイイなぁー!
すっごい迫力があります。
おお、やっぱり生で観るとイイなぁー! すっごい迫力があります。
鋸山 そしてここから地獄のぞきの岩が見えるんです!
そしてここから地獄のぞきの岩が見えるんです!
鋸山 ほらっ!
ほらっ!
鋸山 靴はこれ、サロモンですよ。走ったりも出来ます。
靴はこれ、サロモンですよ。走ったりも出来ます。
鋸山 長蛇の列。一人だし、ここ一人でもねえ、なんでスルー(決して怖い訳じゃないと自分に問いかける。の別に覗けるよって何度も。いや怖いかなとか)また次誰かと来たらね!
長蛇の列。一人だし、ここ一人でもねえ、なんでスルー(決して怖い訳じゃないと自分に問いかける。の別に覗けるよって何度も。いや怖いかなとか)また次誰かと来たらね!
鋸山 隣にも崖下を覗けるところがあり空いてたので一応覗いときました😙
隣にも崖下を覗けるところがあり空いてたので一応覗いときました😙
鋸山 絶景です。
絶景です。
鋸山 さあ大仏を見に行きます。片道20分階段を降りて行きます。結構急だぞ、オイオイ帰りキツいぞい
さあ大仏を見に行きます。片道20分階段を降りて行きます。結構急だぞ、オイオイ帰りキツいぞい
鋸山 そう、大雨の影響で大仏以外の千百羅漢石像は見れず!残念!
そう、大雨の影響で大仏以外の千百羅漢石像は見れず!残念!
鋸山 大仏様です。崖に掘られた仏様では日本一の大きさだそうです。
大仏様です。崖に掘られた仏様では日本一の大きさだそうです。
鋸山 日陰で結構休める場所があってありがたい。飲み物も買えるなんて至れり尽せりです。(スポドリ2L持って入ったので買いませんでしたが)
日陰で結構休める場所があってありがたい。飲み物も買えるなんて至れり尽せりです。(スポドリ2L持って入ったので買いませんでしたが)
鋸山 この坂が20分続きます。初めは優しいんですが。
この坂が20分続きます。初めは優しいんですが。
鋸山 ほんとラピュタの世界観です。
ほんとラピュタの世界観です。
鋸山 頂上へ向かって、さっきのところから降りてキツい坂を登って来ること30分、ここが頂上かと思いきや、見晴らし台でした。千葉県の南側です。予約しようとしたホテルが見えます。海がキレイ🏖
頂上へ向かって、さっきのところから降りてキツい坂を登って来ること30分、ここが頂上かと思いきや、見晴らし台でした。千葉県の南側です。予約しようとしたホテルが見えます。海がキレイ🏖
鋸山 ここまで0.4kmと書かれてたんですが、結構遠く感じました。また降りて登ってって何度か繰り返し。
寂しげな頂上ではありますが、行っとかないとね。
ここまで0.4kmと書かれてたんですが、結構遠く感じました。また降りて登ってって何度か繰り返し。 寂しげな頂上ではありますが、行っとかないとね。
鋸山 山がたくさん⛰
山がたくさん⛰
鋸山 降りてきました。上りとは違うルートで下山します。あと35分です!
降りてきました。上りとは違うルートで下山します。あと35分です!
鋸山 降りたら先ずはご飯。お腹空きました。ランチの定食は売り切れ〜、そりゃ15時回ってるしなぁ。
地元の魚を中心に注文しました。これ地アジです。
降りたら先ずはご飯。お腹空きました。ランチの定食は売り切れ〜、そりゃ15時回ってるしなぁ。 地元の魚を中心に注文しました。これ地アジです。
鋸山 右は地タラ、何とかとつみれ汁です。つみれ汁は公式アカウントのLINE登録で無料で貰えます。
右は地タラ、何とかとつみれ汁です。つみれ汁は公式アカウントのLINE登録で無料で貰えます。
鋸山 地元アジを使ったアジフライです。ここ船主総本店さんの名物です。美味しいですよ!
地元アジを使ったアジフライです。ここ船主総本店さんの名物です。美味しいですよ!
鋸山 やっぱり茶碗蒸しが食べたい😋
やっぱり茶碗蒸しが食べたい😋
鋸山 かき氷やお菓子を買い込んで乗りました〜
つっかれたーからね〜。
フェリーがちょうどいいゆっくり出来る時間。
ハードワークの合間に幸せを感じます。
かき氷やお菓子を買い込んで乗りました〜 つっかれたーからね〜。 フェリーがちょうどいいゆっくり出来る時間。 ハードワークの合間に幸せを感じます。
鋸山 陽射しと風と。いい天気です。
陽射しと風と。いい天気です。
鋸山 鋸山、ありがとう😊楽しかったよ
鋸山、ありがとう😊楽しかったよ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。