宝塚駅~六甲最高峰~摩耶山~市ヶ原~新神戸駅

2017.09.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
9
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1839 / 1826 m
2
33
18
4
3
2
15
15
23
22
23
4
3
15
2
5
11
9
1 49
3

活動詳細

すべて見る

2ヶ月近くブランクが開きましたが、ようやく涼しくなってきましたので、低山縦走再開です。 11月の六甲全山縦走大会本番に向けてトレーニングを始めます。 今日は、逆コースで宝塚から行けるところまで、ヘッデンは持っているものの光量が怪しいので、3時頃から下山することに決めて発進しました。当初予定は摩耶山から青谷道で下山を考えていましたので、予定よりちょっとだけ遠くに行けました。 あと2ヶ月、精進したいと思います。

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急宝塚駅からスタートし ます。
阪急宝塚駅からスタートし ます。
六甲山・長峰山・摩耶山 朝の宝塚方面。
朝の宝塚方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺(えんぺいじ)。ここまで舗道ですが、スタートしてから300m位登っています。ここまでの舗道が今日のコースの中で一番の急登。
塩尾寺(えんぺいじ)。ここまで舗道ですが、スタートしてから300m位登っています。ここまでの舗道が今日のコースの中で一番の急登。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山道横にある祠。この時間でも掃き清められていました。
登山道横にある祠。この時間でも掃き清められていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと飛んで芦屋市域の崩落箇所。真ん中の靴片方分の細い道を進みます。迂回するか注意して進めと書いてあったので来てしまいました。
ちょっと飛んで芦屋市域の崩落箇所。真ん中の靴片方分の細い道を進みます。迂回するか注意して進めと書いてあったので来てしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰そばの一軒茶屋。宝塚方面から来て初めての給水ポイントです。
六甲最高峰そばの一軒茶屋。宝塚方面から来て初めての給水ポイントです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲(山)最高峰。今日の最高地点です。
六甲(山)最高峰。今日の最高地点です。
六甲山・長峰山・摩耶山 さっきの山頂標識からちょっと下りたところにある山頂標識。こっちの方が立派ですが、明らかに山頂より低い場所にあるし、後ろのパラボラアンテナが邪魔ですね。
さっきの山頂標識からちょっと下りたところにある山頂標識。こっちの方が立派ですが、明らかに山頂より低い場所にあるし、後ろのパラボラアンテナが邪魔ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスの枝垂れ展望台。
ガーデンテラスの枝垂れ展望台。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場の中のこんな道も通ります。
ゴルフ場の中のこんな道も通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 記念碑台。ここら辺は標高700位ありますが、町があります。バスが通ってます。小学校も郵便局も交番もありました。
記念碑台。ここら辺は標高700位ありますが、町があります。バスが通ってます。小学校も郵便局も交番もありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山天上寺。この標高でこの風格。
摩耶山天上寺。この標高でこの風格。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台。
掬星台。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台から。
掬星台から。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山は702mの筈ですが…。
摩耶山は702mの筈ですが…。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ヶ原でこれ以上縦走路を進むのをやめて、新神戸駅を目指しています。布引貯水池です。神戸市の水がめ。
市ヶ原でこれ以上縦走路を進むのをやめて、新神戸駅を目指しています。布引貯水池です。神戸市の水がめ。
六甲山・長峰山・摩耶山 貯水池のゲート。
貯水池のゲート。
六甲山・長峰山・摩耶山 布引の滝(雄滝)。
布引の滝(雄滝)。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のゴール。
今日のゴール。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。