テン泊 ニペソツ山

2021.07.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

キャンプを楽しみながら登山に行くのは意外と大変。 登山前のキャンプだと朝早くキャンプ道具を撤収しなくてはならない。 登山後のキャンプだとヘトヘトの状態で設営することになるし下山が遅いと暗い中での設営になる。 ならば山でテン泊すればいいじゃんということで行ってきました。 トムラウシに続いてのロングコースです。 片道ならなんとかなるだろうという考えは甘かった。 ザックの重さと暑さが襲いかかってきます。 下界は良い天気だったと思いますが山は恐ろしい。 テントを張る時には若干の風が出てきて。 ご飯を用意する頃には風防が必要な位の風に。 夜中から明け方まではテントが飛ばされるんじゃないかというほどの爆風に。 横風をまともにくらいポールが折れそうなくらい変形するテント。 テントから出ることができず満点の星空を楽しもうなんてできる状況じゃありません。 ニペソツの洗礼を受けてきました。 日帰り or テン泊 あなたならどっち?