合戦沢の頭・燕岳・大下りノ頭・大天井岳・東天井岳・常念岳・蝶槍・蝶ヶ岳・長塀山

2021.07.15(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
1054 / 1992 m

不意にチャンス。関東方面出張があり、二日後から長野方面は晴れらしい🌞。四年前に北アルプスに行って途中敗退したリベンジをしよう! 1日目 穂高駅の駐車場に車を置いて8:25の中房温泉行きバスに乗る🚌。私一人しか乗車している人はいない。まぁ平日ですもんね。中房温泉で燕山荘と常念小屋に予約を入れる。 ガンガン登っていった前回の反省からゆっくりゆっくり燕山荘まで登っていく。初めての山小屋泊。コロナ対策で一人で二人分のスペースが与えられてかなり快適。着いて10分後くらいからバケツをひっくり返したような雨☔️が降る。あぁ助かった。 2日目 燕岳から常念乗越まで。この日は午前中は晴れ☀️素晴らしい眺望を見ながらゆっくりの山行。ケアしながらの歩きで前回リタイアを決意した常念乗越まで来ても脚はまだまだ大丈夫。 3日目 ここからが私の未到の道。この日は終始晴れ。前回は見ただけで心が折れた常念岳もマイペースで行けば登れることがわかる。蝶槍、蝶ヶ岳、徳沢、河童橋まで。最後は想定外の股擦れでヒィヒィ言いながらゴール👏。 北アルプスを登るなら先ずは前回リタイアしたこのルートからと思っていたので達成できて良かったです。次回は違うルートで北アルプスを楽しみたいです。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)