子連れ 大菩薩嶺・熊沢山・天狗棚山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

メンバー:父・母・長女(7)・長男(5) 駐車場:上日川峠第3駐車場(無料) 6:50頃に到着でしたが、第1P、第2Pは満車で第3Pへ案内される。第3Pは3割程度でした。 下山時には路駐もいたので、第3Pも満車だった模様。 梅雨明け第一弾は大菩薩嶺へ。 子供たちの体力測定を兼ねて、大菩薩嶺~大菩薩峠~熊沢山~天狗棚山まで足を伸ばして、石丸峠から下山する周回コースを試してみました。 子供たちにとってはハードで長~いコースなので、ダメそうなら大菩薩峠から下山する予定でしたが、最後までちゃんと歩けたので素晴らしかった!(ちょっとキツかったところもあり、途中少しだけ泣いてしまいましたが。。) 快晴で富士山も麓からバッチシ見えて、稜線歩きもとても気持ちよく、最高な登山を楽しめました。 登山者の多さにビックリ。前回(11年前)に比べて数十倍の登山者の数でした。 コロナの影響もあってか、登山ブームが確実に増大してますね。 同じ仲間が増えて嬉しい反面、静かな山歩きも恋しい感じです。