焼山峠→乙女高原→小楢山→妙見山→鼓川温泉 BS(ヨモギ頭・小楢山・大沢ノ頭・妙見山)

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明け初日の土日😆✨ どこに行こうか色々見てて、まだ暑さ本番じゃないうちに今行けるところに行こうと山梨百名山「小楢山」へ🚶‍♀️下山登山口そばに温泉もあるのもポイントです❗ 塩山駅から事前予約のバスにて柳平経由焼山峠へ🚌 駅から柳平までは大弛峠行きと同じバス。 柳平でジャンボタクシーに乗り換えるのですが、ほぼほぼ皆さん大弛峠へ向かうようでした。 焼山峠まであっという間に到着。 峠にはトイレもあるので一安心🚽 そこから、急遽思い立って「乙女高原」も行けるのではと寄ってみました。 ヤマップのルート通りに歩きましたが高原手前でルートを外れ、もう諦めて歩き続けました💦 失態💦神経疲れました… でも、突然フェンスのゲートが現れ、無事到着😅 色んな花が咲いており、天気も最高なので写真楽しめました📸 他にも写真撮っている方も若干いらっしゃいましたが、暑いのか人ほとんどいません。 足が痛いなと思ったら、蜂みたいな虫が足に止まる度にチクチク痛いことが分かり、結構不快でした💦 再び、焼山峠に戻り、小楢山への登山スタート🚶‍♀️ 子授地蔵後、早速登りがスタートし、ちょっとしたアップダウンがあるもののあっという間に小楢山の山頂⛰ 久しぶりに見た富士山はもう雪なかったので、ちょっと違和感😅 でも、山頂は広く眺望よしです🎉ゆっくり休憩した後、幕岩からの眺望に期待しつつ先を急ぐ。 幕岩の標識発見し、先を進むと「大沢ノ頭」の山頂に到着してしまったので、来たところを戻ることに💦 戻ってみると幕岩標識の近くの岩に鎖が見え、あぁ~という感じ😅 鎖とか好きじゃないので、手前でザック下して登ろうかと悩みましたが、そのまま登る⛓ 頑張って登りきると、360度パノラマが広がってました✨小楢山からは見えなかった金峰山、大菩薩、赤岳も見えました🔎 確かに良かったけど、下りるの結構怖かった…やはりザックは下した方がよかったかも。 ここから先は人があまり行かないのか、登山道が私的にあまりよくないなと感じました。 ダラダラ下るだけでなく、差山手前にも鎖場⛓があり、幕岩と違い、この鎖場はクリアしないと先に進めないので、幕岩の鎖が無理だとこちらも厳しいのではと感じました。 そのあとはダラダラ降下。なんですが、鼓川温泉登山口も草ボウボウで結構分かりにくかったです💦 ようやく到着して疲れ果てた体を温泉で癒そうと思ったら…。なんと、宣言地域の人は利用できないと…😨バスの時間まで1時間半強あるので、仕方ないと思いつつショックでどうしようかフル回転で考え開始😓 そんなときになんと温泉利用された方が声かけていただき、塩山駅まで乗せていっていただけました😭15:30くらいには駅に着けて本当に感謝感激です😭ありがとうございました。 私も困っている人を見かけたら、声かけられるよう頑張りたいなと強く思った山行になりました🥰 <バス> 行き:塩山駅8:30→焼山峠9:20 (1,200円) 帰り:鼓川温泉16:38→窪平17:04,窪平17:25→塩山駅17:40 <メモ> ・水500㎖×3をすべて消費…暑くてガブガブ飲んだ→今度ポカリ粉持っていこうかな ・パン1つとカップスープだけ食べた。暑くて食欲が落ちている気がした。 ・ゼリーを凍らせて持ってってみたけど、凍らせた意味ない状態だった。