奥白根山!菅沼より可憐なコマクサ偵察!

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

梅雨明け初日休日は天気が良さそうなので予定度通り奥白根山へ! 菅沼駐車場は早くも満車!更に奥も満車状態でした! 樹林帯を抜けると弥陀ケ池では風が強く逆さ奥白根は映りませんでした! 花見しながらザレ場を少し頑張ると、 とっても賑やかな満タン状態の白根山山頂に到着です。 山頂周辺からは素晴らしい景色が広がっていました。 奥白根直下のコマクサ群生地へ足を踏み入れると早くも終盤でした! もしかして場所を知っている方しかわからないかも知れません! 更にそーっとしてやりたい秘境の?コマクサの群生窪地は、 丁度見頃のコマクサが咲き誇っていました。 ひとの往来が多くて秘境の場所ではなくなっていた。 前白根名物の濃い色で大振りのコマクサに間に合いました! 素晴らしい貫禄で随所で咲き誇っていました。 五色沼周回コースは静かで気持ち良い稜線歩きが出来て、 阿弥陀ヶ池分岐を過ぎて菅沼コースに入ると静かになります。 梅雨明け休日初日は、 素晴らしい天候に恵まれて充実した山歩きを堪能できました。