あの日見た原風景の中へ〜10年ぶりの乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
1 時間 17
距離
7.8 km
のぼり / くだり
502 / 503 m
5
12
39
2
2
1
20
15
16

活動詳細

すべて見る

 初めて本格的な山登りをしたのは、約10年前の8月。相方と交代しながらの運転で夜行で中央道を飛ばしてあかんだな駐車場で仮眠、翌朝6時か7時のバスで畳平へ行き、2716mバス停付近で見た雲海やコマクサ、摩利支天との分岐付近から見た快晴の剣ヶ峰に、とても感動しました。その後は郡上八幡の民宿に宿泊予定(実はこっちがメインだった…)に向けて、サッサカ下山しました…😅  あれから約10年。YAMAP100座目✨の山をどこにしようか考える中で、ふと思い出したのが乗鞍岳。7月半ばの活動記録を検索したらクロユリやコバイケイソウが見頃みたいだし、じゃあ今度は長野県側から登ろう!と、午前2時半起床で行ってきました。  ちょうど花期真っ只中の晴天の土曜日だったこともあり、到着した午前7時半には観光センター前のすずらん大駐車場はほぼ満車、3時台下山のバスは5台も出るほどのすごい人出でしたが、花も展望も天気も良く、涼しく快適な山登りプラス下山後の乗鞍高原温泉が楽しめました。  ただし…強硬日帰りはかなり体力的にきつく…もう若くないなぁ…と痛感した一日でした^^;  ライチョウさんと乗鞍高原の三本滝が見られなかったのが心残りなので、次回行くときは畳平か乗鞍高原の宿を予約して行こうと思います。

乗鞍岳 快晴の乗鞍高原。7時半前ですが、観光センター前駐車場は早くも満車直前です。
快晴の乗鞍高原。7時半前ですが、観光センター前駐車場は早くも満車直前です。
乗鞍岳 往復3000円でバスチケットを買って、バス停へ。反対側の屋根付きベンチは既に満員🈵でした…
往復3000円でバスチケットを買って、バス停へ。反対側の屋根付きベンチは既に満員🈵でした…
乗鞍岳 バス停前でニッコウキスゲさん発見。はじめまして~
バス停前でニッコウキスゲさん発見。はじめまして~
乗鞍岳 バスに乗ること1時間10分くらい、畳平に着きました!
バスに乗ること1時間10分くらい、畳平に着きました!
乗鞍岳 まだ天気が良いうちに魔王岳に登ります。降りてきたら、自転車の人が愛車と記念写真を撮っていた看板。
まだ天気が良いうちに魔王岳に登ります。降りてきたら、自転車の人が愛車と記念写真を撮っていた看板。
乗鞍岳 コマクサさんが出迎えてくれました。
コマクサさんが出迎えてくれました。
乗鞍岳 続いてイワツメクサさんも。
続いてイワツメクサさんも。
乗鞍岳 イワカガミさんもいました。
イワカガミさんもいました。
乗鞍岳 魔王園地に到着というか寄り道しました。
魔王園地に到着というか寄り道しました。
乗鞍岳 鶴池の向こうには南アルプス方面。
鶴池の向こうには南アルプス方面。
乗鞍岳 畳平が見下ろせます。
畳平が見下ろせます。
乗鞍岳 魔王岳山頂到着。槍穂高連峰が素晴らしい展望で迎えてくれました。
魔王岳山頂到着。槍穂高連峰が素晴らしい展望で迎えてくれました。
乗鞍岳 青いカメ池を見下ろす。残雪が映り込むと、青さがより際立ちます。
青いカメ池を見下ろす。残雪が映り込むと、青さがより際立ちます。
乗鞍岳 スカイラインと槍穂高連峰。絵葉書のような世界。
スカイラインと槍穂高連峰。絵葉書のような世界。
乗鞍岳 こちらも。
こちらも。
乗鞍岳 山頂北側に少し続く展望地にはコマクサも咲いていました。
山頂北側に少し続く展望地にはコマクサも咲いていました。
乗鞍岳 帰り道でコケモモが咲いていることに気づきました。
帰り道でコケモモが咲いていることに気づきました。
乗鞍岳 登山口横で、タンポポとヨツバシオガマのTwo Shotに出会いました…
登山口横で、タンポポとヨツバシオガマのTwo Shotに出会いました…
乗鞍岳 バスの音声でバス停が特別仕様だと言っていたので、撮ってみました。豪華です。
バスの音声でバス停が特別仕様だと言っていたので、撮ってみました。豪華です。
乗鞍岳 乗鞍神社中の社にお詣り&御朱印GET。もらってしまったからには、剣ヶ峰へ向かいます…
乗鞍神社中の社にお詣り&御朱印GET。もらってしまったからには、剣ヶ峰へ向かいます…
乗鞍岳 社横からは畳平のお花畑が見下ろせます。
社横からは畳平のお花畑が見下ろせます。
乗鞍岳 ガチャやってみたら、自転車の柄のが出ました…次はチャリで来いということなのでしょうか…(;゚∀゚)=3
ガチャやってみたら、自転車の柄のが出ました…次はチャリで来いということなのでしょうか…(;゚∀゚)=3
乗鞍岳 土産物屋などが入っている建物横を曲がると、左手には既に満開のお花畑が広がっていました。ここはミヤマキンポウゲ主体かな。
土産物屋などが入っている建物横を曲がると、左手には既に満開のお花畑が広がっていました。ここはミヤマキンポウゲ主体かな。
乗鞍岳 ん?ミヤマオダマキっぽい?一株だけいました。
ん?ミヤマオダマキっぽい?一株だけいました。
乗鞍岳 ところどころ終わっている株もありましたが、ハクサンイチゲも咲いていました。
ところどころ終わっている株もありましたが、ハクサンイチゲも咲いていました。
乗鞍岳 ハクサンイチゲどアップ
ハクサンイチゲどアップ
乗鞍岳 コイワカガミもたくさん✨同じピンク色のショウジョウバカマもいくらか残っていました。
コイワカガミもたくさん✨同じピンク色のショウジョウバカマもいくらか残っていました。
乗鞍岳 アオノツガザクラも咲いていました。
アオノツガザクラも咲いていました。
乗鞍岳 さらに下っていきます。
さらに下っていきます。
乗鞍岳 あ!クロユリさんだ!
あ!クロユリさんだ!
乗鞍岳 よく見ると、周りはクロユリ畑だった!
よく見ると、周りはクロユリ畑だった!
乗鞍岳 双子もいました。
双子もいました。
乗鞍岳 イワカガミ群落もあちらこちらに。
イワカガミ群落もあちらこちらに。
乗鞍岳 歩けども歩けども花畑が続く幸せ😍
歩けども歩けども花畑が続く幸せ😍
乗鞍岳 遊歩道は向こう側が通行止めになっていました、注意です!
遊歩道は向こう側が通行止めになっていました、注意です!
乗鞍岳 ミヤマゼンコ
ミヤマゼンコ
乗鞍岳 モミジカラマツのつぼみが。気の早い一つがほころび始めて、虫さんを呼んでいました。
モミジカラマツのつぼみが。気の早い一つがほころび始めて、虫さんを呼んでいました。
乗鞍岳 ボケたチングルマが2つほど残っていました。あとは、バスの中から大黒岳直下のエコーライン沿いにいくらか咲いているのを見かけました。
ボケたチングルマが2つほど残っていました。あとは、バスの中から大黒岳直下のエコーライン沿いにいくらか咲いているのを見かけました。
乗鞍岳 ハイマツ林のところには、よく見るとミツバオウレンが咲いていました。
ハイマツ林のところには、よく見るとミツバオウレンが咲いていました。
乗鞍岳 イワカガミ群落
イワカガミ群落
乗鞍岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
乗鞍岳 剣ヶ峰へと向かうちょっと急な登りは、雪渓の横を登ります。風が涼しい😄
剣ヶ峰へと向かうちょっと急な登りは、雪渓の横を登ります。風が涼しい😄
乗鞍岳 イワカガミに蝶がいました。
イワカガミに蝶がいました。
乗鞍岳 沢沿いにミヤマゼンコが咲いていました。
沢沿いにミヤマゼンコが咲いていました。
乗鞍岳 源流?の雪渓から流れる沢の流れも音も気持ち良いです。左手にハイマツと花、右手に涼し気な沢の流れ、これぞ夏山。
源流?の雪渓から流れる沢の流れも音も気持ち良いです。左手にハイマツと花、右手に涼し気な沢の流れ、これぞ夏山。
乗鞍岳 不消ヶ池。白と青のコントラストが際立つように角度を変えながら撮影に熱中…しかし、目で見るのが一番美しい腕前という厳しい現実に再び直面(T_T)
不消ヶ池。白と青のコントラストが際立つように角度を変えながら撮影に熱中…しかし、目で見るのが一番美しい腕前という厳しい現実に再び直面(T_T)
乗鞍岳 ようやく車道でもある登山道に合流。緩やかに見えても標高3千メートルなので、意外にすぐ息切れするのでのんびり行きます。
ようやく車道でもある登山道に合流。緩やかに見えても標高3千メートルなので、意外にすぐ息切れするのでのんびり行きます。
乗鞍岳 道端の花や景色が足を止めさせ、ゆっくりペースがさらにゆっくりに^^;
道端の花や景色が足を止めさせ、ゆっくりペースがさらにゆっくりに^^;
乗鞍岳 ヤマガラシ。車道もどき沿いにたくさん咲いていました。
ヤマガラシ。車道もどき沿いにたくさん咲いていました。
乗鞍岳 ようやく摩利支天山との分岐に到着。安曇野から南アルプスまで見渡せて、長野側は絶景の展望台だ〜!と感動しました。
ようやく摩利支天山との分岐に到着。安曇野から南アルプスまで見渡せて、長野側は絶景の展望台だ〜!と感動しました。
乗鞍岳 確か、十年前もこの辺で剣ヶ峰の写真を撮りました。
確か、十年前もこの辺で剣ヶ峰の写真を撮りました。
乗鞍岳 エコーラインも見渡せます。
エコーラインも見渡せます。
乗鞍岳 ウラジロタデ。車道もどき沿いにたくさん咲いていました。
ウラジロタデ。車道もどき沿いにたくさん咲いていました。
乗鞍岳 一番左が剣ヶ峰。あそこまで頑張ります!
一番左が剣ヶ峰。あそこまで頑張ります!
乗鞍岳 緩やかに下っていくと、肩の小屋に到着。まだ早いので、帰りにご飯を食べようかな…と通過しました。
緩やかに下っていくと、肩の小屋に到着。まだ早いので、帰りにご飯を食べようかな…と通過しました。
乗鞍岳 肩の小屋の前も裏も花畑。摩利支天山側はハクサンイチゲがメイン。
肩の小屋の前も裏も花畑。摩利支天山側はハクサンイチゲがメイン。
乗鞍岳 ん?新しい山小屋ができた?と、思わず思ってしまった(疲れてた?)東大の観測所😅
ん?新しい山小屋ができた?と、思わず思ってしまった(疲れてた?)東大の観測所😅
乗鞍岳 肩の小屋前の剣ヶ峰側の花畑には、クロユリも咲いていました。
肩の小屋前の剣ヶ峰側の花畑には、クロユリも咲いていました。
乗鞍岳 ザレ場ガレ場の滑って登りにくい登山道をゼーハー休み休み登ります😵
ザレ場ガレ場の滑って登りにくい登山道をゼーハー休み休み登ります😵
乗鞍岳 少しずつ展望が開けていくのが励み。
少しずつ展望が開けていくのが励み。
乗鞍岳 朝日岳の肩まで来ると、コマクサさんが出迎えてくれました。疲れが吹っ飛ぶ心地がします。
朝日岳の肩まで来ると、コマクサさんが出迎えてくれました。疲れが吹っ飛ぶ心地がします。
乗鞍岳 権現池登場!!
権現池登場!!
乗鞍岳 ようやく蚕玊岳山頂到着✨山頂付近でなんて読むんだろう…?と呟いていた登山者がいましたが、全く同じことを思ってしまいました…(こだま岳だそうです)。
ようやく蚕玊岳山頂到着✨山頂付近でなんて読むんだろう…?と呟いていた登山者がいましたが、全く同じことを思ってしまいました…(こだま岳だそうです)。
乗鞍岳 頂上小屋到着。イラスト入りの充電器に心惹かれましたが、既に複数個あるので諦めて、記念に青いバッジと長袖Tシャツを購入。コーヒー☕も飲めるそうです。
頂上小屋到着。イラスト入りの充電器に心惹かれましたが、既に複数個あるので諦めて、記念に青いバッジと長袖Tシャツを購入。コーヒー☕も飲めるそうです。
乗鞍岳 やっと、長野側のこじんまりした奥宮前に到着しました…雲が増えてきてしまいましたが、絶景が待っていてくれました♥
やっと、長野側のこじんまりした奥宮前に到着しました…雲が増えてきてしまいましたが、絶景が待っていてくれました♥
乗鞍岳 頂上小屋裏の広場では、絶景とご飯を楽しむ人たちもいました。
頂上小屋裏の広場では、絶景とご飯を楽しむ人たちもいました。
乗鞍岳 岐阜県側の立派な奥宮。限定バッジを売っていました。
岐阜県側の立派な奥宮。限定バッジを売っていました。
乗鞍岳 三角点をGET!
三角点をGET!
乗鞍岳 ああ〜っ、雲が…😨
ああ〜っ、雲が…😨
乗鞍岳 あれ?さっきは見えなかった御嶽山の山頂部が見えてる!と、慌ててカメラを起動しました。
あれ?さっきは見えなかった御嶽山の山頂部が見えてる!と、慌ててカメラを起動しました。
乗鞍岳 肩の小屋まで無事下山。お腹が減ったので、カレーライス💴1000と名物コーヒー💴500を楽しみました♥
肩の小屋まで無事下山。お腹が減ったので、カレーライス💴1000と名物コーヒー💴500を楽しみました♥
乗鞍岳 朝日岳を見ながらいただきます。
朝日岳を見ながらいただきます。
乗鞍岳 下山バスの時間が気になるので、富士見岳はパスして畳平へと帰ります。
下山バスの時間が気になるので、富士見岳はパスして畳平へと帰ります。
乗鞍岳 乗鞍高原観光センターまで戻って来ました。暑かったのでSDGsに努めるオシャレなカフェでジェラート(ダブル💴750、コーンにすると+💴50)を注文。
乗鞍高原観光センターまで戻って来ました。暑かったのでSDGsに努めるオシャレなカフェでジェラート(ダブル💴750、コーンにすると+💴50)を注文。
乗鞍岳 ヤギミルク味とハチミツりんご味。他にも花豆バニラ味もありました。
ヤギミルク味とハチミツりんご味。他にも花豆バニラ味もありました。
乗鞍岳 一つくらい滝を見てから帰ろうと、善五郎の滝までミニハイキングすることに。駐車場🅿前からは夕暮れの乗鞍岳が見えました。
一つくらい滝を見てから帰ろうと、善五郎の滝までミニハイキングすることに。駐車場🅿前からは夕暮れの乗鞍岳が見えました。
乗鞍岳 白樺林にテンションが上がります。
白樺林にテンションが上がります。
乗鞍岳 まずは近い展望台へ向かいます。
まずは近い展望台へ向かいます。
乗鞍岳 ギンリョウソウ?
ギンリョウソウ?
乗鞍岳 乗鞍岳とコラボで出迎えてくれました。でも、朝のほうがきれいに撮れそうです。
乗鞍岳とコラボで出迎えてくれました。でも、朝のほうがきれいに撮れそうです。
乗鞍岳 滝へと向かいます。川沿いは涼しい…けど、勢いもあってちょっと怖い気もする…
滝へと向かいます。川沿いは涼しい…けど、勢いもあってちょっと怖い気もする…
乗鞍岳 瑠璃色が綺麗。
瑠璃色が綺麗。
乗鞍岳 滝前の橋から。
滝前の橋から。
乗鞍岳 帰りに、白い温泉の立ち寄り湯の湯けむり館に寄りました。観光センターで割引券もらったので💴630になりました。女性の内湯からは乗鞍岳が見えました。露天もあり。要リンス持参。湯上り後、施設内のレストラン🍴プリマベーラでマルゲリータとコケモモジュース(食事とセットで💴100引きになるようです…)をいただきました。
帰りに、白い温泉の立ち寄り湯の湯けむり館に寄りました。観光センターで割引券もらったので💴630になりました。女性の内湯からは乗鞍岳が見えました。露天もあり。要リンス持参。湯上り後、施設内のレストラン🍴プリマベーラでマルゲリータとコケモモジュース(食事とセットで💴100引きになるようです…)をいただきました。
乗鞍岳 湯けむり館。プリマベーラでは他にもトマトソースやジェノベーゼのパスタや野沢菜のピザ🍕などが食べられます。
湯けむり館。プリマベーラでは他にもトマトソースやジェノベーゼのパスタや野沢菜のピザ🍕などが食べられます。
乗鞍岳 畳平の土産物屋で高山市の自家焙煎珈琲店の乗鞍岳限定ブレンドを購入しました。飲むのが楽しみです。😆
畳平の土産物屋で高山市の自家焙煎珈琲店の乗鞍岳限定ブレンドを購入しました。飲むのが楽しみです。😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。