尾瀬の旅(一日目) ・燧ヶ岳(俎嵓・柴安嵓)

2021.07.16(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:57

距離

16.9km

のぼり

1349m

くだり

1126m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
1 時間 5
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1349 / 1126 m
1 7
16
20
16
2 24
19
4

活動詳細

すべて見る

静かな尾瀬を満喫しに… 初めての尾瀬。ここ4年くらいずっと企んでいた。 尾瀬は休日で天気が良いと混み混みやし。平日を使って、天気も良くというタイミングをずっと待っていた。 一泊二日か二泊三日でテン泊して尾瀬の自然に触れる、併せて百名山の燧ヶ岳と至仏山を登る。を目標に掲げていざ出発(コロナ禍やけど、1人で車移動でテン泊やから許してくださいm(__)m)。 大清水に朝の5時到着(前日夕方に自宅を出て、夜中に道の駅尾瀬かたしなに到着して仮眠して、早朝大清水へ)。準備して5時半出発。 あ~テン泊の荷物、久しぶり。やっぱ重っっ。でも天気上々、気分は最高。 尾瀬沼までは楽しく歩く。前日の雨で木道が滑る滑る。慎重に進んで尾瀬沼に到着。えっ、景色最高やん。何てええとこなんや。そら、人来るわなあ。 今日は平日。朝やし人は少ない。ニッコウキスゲがきれい。やっぱ何てええとこなんや。 この瞬間、尾瀬沼に泊まりたいたふと思ったけど… 時間が早すぎてねえ。今日は燧ヶ岳登って見晴まで行って、テン泊や。と、予定通りに行こうと考え直す。 で、ここからやねんなあ… 長英新道の中間くらいから、荷物重くてねえ、なかなか進みませんねん。気分はエエねんで。傾斜がきつくなってくると汗ダラダラでしんどい。そんな中で何とか燧ヶ岳登頂。俎嵓からの景色は最高。尾瀬ヶ原も見えてウキウキ。やっぱやっぱ何てええとこやんや。(柴安嵓はガスってたんで、ちと残念。) あとは見晴まで下りで2時間半くらいかな。下り始めると、これが… 見晴新道の難しさよ。ぬかるみ地獄でほんまに嫌やった。尾瀬で唯一嫌なことやった。15時半ごろ、やっとこさ見晴について、まずはビール。これやん、これやん。(^_^) あとはテン場でゆっくり。自然のなか静かにまったりと。最高や! 次の日に続く…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。