富士山の穴! 宝永山

2021.07.17(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:13

距離

14.3km

上り

1442m

下り

1439m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
1 時間 32
距離
14.3 km
上り / 下り
1442 / 1439 m
2 34
1 14
2 10

活動詳細

すべて見る

ここに来るといつも感動してしまいます。 富士山の穴… 。頂上の噴火口=お釜、は有名ですが、脇にも大きな穴が開いていて、こんな山の形をしてるのって、実際に見たことある人ってそんなに多くないんじゃないかなと思います。中腹に出っ張りがあるのは良く知られていますが、それが穴に依る出っ張りである事を… 。 前夜にくまさんのねぐらに集合。前日に借りていたレンタカーで5:00出発の6:30水ヶ塚公園到着。7:00登山開始! 3人でスタートしたんですが、くまさんの運転が荒かったのか後部座席に座っていたTさん、車酔いしたらしく早々にリタイア… 。申し訳ないな…と思いながら登っていたところ、体調が回復して、バスで上がってきて六合目小屋で合流可能となりホッとしました。 森林限界を越えるまでは脇目も振らず只々登りました。森林限界を越えると愛鷹山系や駿河湾、雲海の中には天城山も見えました。火口縁に来ると、いつもながら「これが富士山なの??」って感じで興奮します。合流したTさんも初めてだったのでビックリしていました。 火口縁から底に下りて、宝永山の山頂に向かう斜面は相変わらずの登りにくさ。コツをつかめばそんなに大変ではないのですが、最近は年齢適に体力の衰えの方が激しいのか、結構疲れました。 頂上ではしばらく休憩。ご飯を食べて… 。昼寝???(焼けちゃうよ〜) 。快晴の中での休憩時間、最高でした。 下りは、快調に… 。死にそうな顔をして登ってくる人を尻目にガンガン下ります。おかげで靴の中は石だらけ。火口底で一旦休憩、石を出して靴を履き直します。第一火口縁でTさんとはお別れ、水ヶ塚公園で待ち合わせです。 火口縁からの下りも快調なペースで進みました。 Tさんとほぼ同時に水ヶ塚公園に到着。 帰りは富士宮浅間神社前の焼きそば広場で、富士宮焼きそばと静岡おでんで乾杯! (くまさんは運転手なので水でした。) 今日も楽しい一日でした! みんな、ありがとー!!

富士山 今日は快晴! 宝永山は4回目ですが、最近2回はガスガスで周りはほとんど何も見えませんでしたから… 。
ここから見ると、富士山って大きく欠けている(穴ぼこが開いている)事がよくわかります。
今日は快晴! 宝永山は4回目ですが、最近2回はガスガスで周りはほとんど何も見えませんでしたから… 。 ここから見ると、富士山って大きく欠けている(穴ぼこが開いている)事がよくわかります。
富士山 今日の相棒。いつものひぃさんとTさん。
ふたりとも元気印!
今日の相棒。いつものひぃさんとTさん。 ふたりとも元気印!
富士山 水ヶ塚公園口から出発!
水ヶ塚公園口から出発!
富士山 森林内は、ただ黙々と登ってました。
森林内は、ただ黙々と登ってました。
富士山 今日は、ノースリーブじゃないよ… 。
奥さんからの誕プレTシャツ。
今日は、ノースリーブじゃないよ… 。 奥さんからの誕プレTシャツ。
富士山 やっと森林限界を越えます。
やっと森林限界を越えます。
富士山 富士山頂を見ながら登ります。このあたりから斜面が砂利になるので、結構歩きにくいです。
富士山頂を見ながら登ります。このあたりから斜面が砂利になるので、結構歩きにくいです。
富士山 雲海と愛鷹山系をバックに… 。
雲海と愛鷹山系をバックに… 。
富士山 第二火口縁に到着。向こう側に見えるのが宝永山の頂上です。
第二火口縁に到着。向こう側に見えるのが宝永山の頂上です。
富士山 富士山頂をバックに第2火口縁にて。
富士山頂をバックに第2火口縁にて。
富士山 第一火口縁を目指します。
第一火口縁を目指します。
富士山 宝永山火口の全容。
宝永山火口の全容。
富士山 六合目の山小屋でYさんと合流。また、火口縁に戻ります。
六合目の山小屋でYさんと合流。また、火口縁に戻ります。
富士山 第一火口縁に到着。
第一火口縁に到着。
富士山 達成感? まだまだ!後ろに見える頂上まで行くんだからね。
達成感? まだまだ!後ろに見える頂上まで行くんだからね。
富士山 第一火口縁の案内標識の前で1枚。
くまさん、ちっちゃくない???
第一火口縁の案内標識の前で1枚。 くまさん、ちっちゃくない???
富士山 火口底で。
火口底で。
富士山 いよいよ、本日のメインイベント!
まだまだ余裕。
いよいよ、本日のメインイベント! まだまだ余裕。
富士山 このあたりになると疲労が溜まり始め会話が少なくなります… 。
このあたりになると疲労が溜まり始め会話が少なくなります… 。
富士山 馬の背にて。
馬の背にて。
富士山 馬の背まであがりきりました!
馬の背まであがりきりました!
富士山 登りが終わって、ウキウキのTさん、
登りが終わって、ウキウキのTさん、
富士山 頂上標識とTさん。
なんか風景に馴染んでない??
頂上標識とTさん。 なんか風景に馴染んでない??
富士山 宝永山の標識。
台座が傾いてます。
宝永山の標識。 台座が傾いてます。
富士山 達成感いっぱいで1枚!
達成感いっぱいで1枚!
富士山 もう1枚!
もう1枚!
富士山 休憩、その1
休憩、その1
富士山 休憩、その2
休憩、その2
富士山 お昼寝中です。
おーい、丸焦げになっちゃうよー!?
お昼寝中です。 おーい、丸焦げになっちゃうよー!?
富士山 おどけてるYさん。
一緒に登れて良かった… 。
おどけてるYさん。 一緒に登れて良かった… 。
富士山 快調に下っていきます。
快調に下っていきます。
富士山 尻もちついた?!
尻もちついた?!
富士山 木漏れ陽の中、快調なペースで進むひぃさん。
木漏れ陽の中、快調なペースで進むひぃさん。
富士山 本日の登山はこれにて終了!
本日の登山はこれにて終了!
富士山 帰りは富士宮焼きそばとしぞーかおでんで乾杯!
お疲れ様でした!
帰りは富士宮焼きそばとしぞーかおでんで乾杯! お疲れ様でした!
富士山 これは、くまさんのねぐら近く(清水)からの富士山。今日も一日、楽しかったな…。
これは、くまさんのねぐら近く(清水)からの富士山。今日も一日、楽しかったな…。
富士山 Tさん、楽しかったです。
ありがとうございました!!
Tさん、楽しかったです。 ありがとうございました!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。