【百名山29/100】雨飾山

2021.07.17(土) 日帰り

DAY 1

新潟遠征1日目、29座目の百名山は雨飾山(^^) 明日の妙高・火打に備え、今日はゆっくり歩きます。 ルートは、雨飾高原キャンプ場→ブナ平→荒菅沢→笹平→雨飾山の往復。 キャンプ場の駐車場、無料なのにトイレもあるなんて大丈夫なんですかね(^^;; ・ブナ平まで 朝はぬかるみが気になりましたが、下山時はほぼ大丈夫でした。 立派なブナが乱立する見応えある林でした、、!! ・荒菅沢の雪渓について 横切るのが心配でしたが、今日は大丈夫そうでした。アイゼン等も不要です。 かなりせり出している部分が大きいので、端っこには乗らないように。。 ・笹平 お花畑。ほんとです。 ・頂上からの景色 圧巻。雲一つない素晴らしい日でした。白馬、鹿島槍、槍ヶ岳がはっきり見えました。槍ヶ岳だけ登ってないなあ。。 焼岳の向こう側に火打山も見えたので、明日会えることを楽しみにしています。 女神の横顔、撮り忘れたぁ。。 ・出会い 今回は偶然お話ししたベテラン登山家(YAMAPは未使用)と即席チームを組み、ゆっくり楽しく勉強になった山行でした!