歌宿から小仙丈ヶ岳・仙丈ヶ岳へ

2021.07.17(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 10
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1637 / 1640 m
55
9
51
8
36
1 38

活動詳細

すべて見る

梅雨開けしたので仙丈ヶ岳へ行ってきました。 戸台口から歌宿へバス、歌宿から林道を歩いて北沢峠。 北沢峠から小仙丈ヶ岳を経由して仙丈ヶ岳へ山頂です。 下山は丹渓新道を使いました。 ◆南アルプス - 夜叉神峠登山口から薬師岳・観音岳へ (2021年3月) https://yamap.com/activities/10463242 - 尾白川渓谷登山口から甲斐駒ヶ岳へ (2020年6月) https://yamap.com/activities/6797867

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 4時前に戸台口バスターミナル到着。トイレ利用可です。チケットは自販機で購入。出発30分前から発券可でした。始発のバスを待つためにベンチで待機します。
4時前に戸台口バスターミナル到着。トイレ利用可です。チケットは自販機で購入。出発30分前から発券可でした。始発のバスを待つためにベンチで待機します。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 戸台口から歌宿へは25分ほどでした。アスファルト舗装された林道を北沢峠へ向けて出発。日差し強いですねえ。
戸台口から歌宿へは25分ほどでした。アスファルト舗装された林道を北沢峠へ向けて出発。日差し強いですねえ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 鋸岳が見えました。左手の三角点ピーク、そして第一高点と第二高点、小ギャップが見えます。ギザギザしてる。
鋸岳が見えました。左手の三角点ピーク、そして第一高点と第二高点、小ギャップが見えます。ギザギザしてる。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北沢峠着。歌宿からは1時間ほどでした。トイレは使用不可。ここから山登りスタートです!
北沢峠着。歌宿からは1時間ほどでした。トイレは使用不可。ここから山登りスタートです!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳山頂までは240min。
仙丈ヶ岳山頂までは240min。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 眺望はないですが、南アルプスらしい樹林帯を進みます。風があるので涼しい。
眺望はないですが、南アルプスらしい樹林帯を進みます。風があるので涼しい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大滝頭到着。ここから200m上がると眺望が開けます。もう一息です。
大滝頭到着。ここから200m上がると眺望が開けます。もう一息です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 眺望が開けました。目の前には林道から見た鋸岳、そして甲斐駒ヶ岳。西から見る甲斐駒ヶ岳は印象が違うなあ。二峰の奥には八ヶ岳連峰も見えました。
眺望が開けました。目の前には林道から見た鋸岳、そして甲斐駒ヶ岳。西から見る甲斐駒ヶ岳は印象が違うなあ。二峰の奥には八ヶ岳連峰も見えました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 遠くに見える北アルプスも晴れてますね。
遠くに見える北アルプスも晴れてますね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 これから向かう小仙丈ヶ岳。空が真っ青。
これから向かう小仙丈ヶ岳。空が真っ青。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 砂浴びをするメスのライチョウに会いました。元気にバタバタしてました。邪魔をしないように静かに通過します。
砂浴びをするメスのライチョウに会いました。元気にバタバタしてました。邪魔をしないように静かに通過します。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳山頂着!奥にはこれから目指す仙丈ヶ岳が見えます。
小仙丈ヶ岳山頂着!奥にはこれから目指す仙丈ヶ岳が見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 地図で見る以上に距離がありました。
地図で見る以上に距離がありました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 立派なカールですねえ。
立派なカールですねえ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳と小仙丈ヶ岳に見送られて出発。
甲斐駒ヶ岳と小仙丈ヶ岳に見送られて出発。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳へは一部岩岩した箇所を通過します。日陰がないので日差しが直撃します。暑い。
小仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳へは一部岩岩した箇所を通過します。日陰がないので日差しが直撃します。暑い。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 今度はオスのライチョウに会いました。足に管理タグ付いてますね。
今度はオスのライチョウに会いました。足に管理タグ付いてますね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 カールの裏側。
カールの裏側。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 歩いてきた尾根が見える景色良いですね。
歩いてきた尾根が見える景色良いですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂標識らしきものが目視でも見えました。手前の岩峰は右に巻いて通過です。
山頂標識らしきものが目視でも見えました。手前の岩峰は右に巻いて通過です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 甲斐駒ヶ岳や鳳凰山が見下ろせます。
甲斐駒ヶ岳や鳳凰山が見下ろせます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈ヶ岳山頂着!
仙丈ヶ岳山頂着!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 遠くに塩見岳が見えます。自宅から登山口への移動込みで日帰りは難しそうだなあ。
遠くに塩見岳が見えます。自宅から登山口への移動込みで日帰りは難しそうだなあ。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋は営業中。下山に使う丹渓新道が見えます。
仙丈小屋は営業中。下山に使う丹渓新道が見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 中央アルプスも登山日和。右側に宝剣岳の凸が見えます。
中央アルプスも登山日和。右側に宝剣岳の凸が見えます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北アルプスも晴れ。今週末はどの山も賑わっていそうです。笠ヶ岳登りたい。
北アルプスも晴れ。今週末はどの山も賑わっていそうです。笠ヶ岳登りたい。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 最奥に見えるのは浅間山かな。
最奥に見えるのは浅間山かな。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 塩見岳へ続く仙塩尾根。右手の一つ目のピークが大仙丈ヶ岳です。今回はパスしました。
塩見岳へ続く仙塩尾根。右手の一つ目のピークが大仙丈ヶ岳です。今回はパスしました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 大仙丈ヶ岳。山頂肩の標識には40minとなっていました。
大仙丈ヶ岳。山頂肩の標識には40minとなっていました。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 観音岳のオベリスク!
観音岳のオベリスク!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 富士山の隣に日本第二位と第三位の高峰の北岳と間ノ岳。
富士山の隣に日本第二位と第三位の高峰の北岳と間ノ岳。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 北岳と間ノ岳を繋ぐ稜線歩いてみたいですね。
北岳と間ノ岳を繋ぐ稜線歩いてみたいですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂には1時間滞在しました。そろそろ下山です。
山頂には1時間滞在しました。そろそろ下山です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 下山は丹渓新道利用です。
下山は丹渓新道利用です。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 仙丈小屋への下りはザレ場でした。
仙丈小屋への下りはザレ場でした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 小屋を通過して徐々に高度が下がってきます。馬ノ背までは景色を楽しみながらハイマツ帯を気持ちよく歩けます。
小屋を通過して徐々に高度が下がってきます。馬ノ背までは景色を楽しみながらハイマツ帯を気持ちよく歩けます。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 馬の背付近は眺望が良いですね。
馬の背付近は眺望が良いですね。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ハイマツと甲斐駒ヶ岳のコントラストが見事!
ハイマツと甲斐駒ヶ岳のコントラストが見事!
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 立派な山でした。そろそろ仙丈ヶ岳は見納めかな。ここから登山口まで延々と下ります。
立派な山でした。そろそろ仙丈ヶ岳は見納めかな。ここから登山口まで延々と下ります。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 丹渓新道登山口に戻ってきました。一部足元不明瞭の激下りの登山道でした。
丹渓新道登山口に戻ってきました。一部足元不明瞭の激下りの登山道でした。
仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 山頂から歌宿に戻ってきました。14:15にバスがあると思いきや15:15。初の3000m超え登山でした。戸台の仙流荘で温泉(大人500円)に浸かってから帰宅しました。無事に下山です。
山頂から歌宿に戻ってきました。14:15にバスがあると思いきや15:15。初の3000m超え登山でした。戸台の仙流荘で温泉(大人500円)に浸かってから帰宅しました。無事に下山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。