毛無山

2015.07.25(土) 08:05 - 2015.07.25(土) 15:01
毛無山登山 本来は富士登山にいっときたかったんですが、安部川の花火大会があったため、近場の登山となりました。。。 登山道に入ってからは急な勾配がかなり続きます。 というか9合目までずっとこの勾配でした。 YAMAPでパラメータを見たところ1㎞で500mほど登る勾配だったようで。。。 バテないよう適宜休憩&チョコ食べながら、ゆっくり焦らずに登りました。 麓や登山途中は霧がかった曇りの天気模様であったため、富士山が見えるかどうか心配してましたが 8合目の富士見台に着いた途端、雲海を抜けて富士山がぽっかり浮かんでた! ありがたやありがたや(-人-) 頂上では晴天の見事な富士山を拝めて満足 アルプス展望台と書かれた岩を登ると、南アルプスや北岳の他に八ヶ岳まで見えた!! 下山は地蔵峠から沢へ下る道を選択 あの急勾配を降りたくなかったというのもあります。 でも地蔵峠より下の道は見事な霧模様で怪しげな雰囲気 勾配はそこまできつくはなかったけど、沢を3往復で横切ったり、ロープ場があったりと 行きとは違って、変化に富んだ下山道でした。 特に沢を渡らざるえない場所ではホントにこのルートであってるのか、必死に目印を探しました。 一部見つけづらい目印もあったので要注意です。 登りの急勾配のせいか、次の日久々に筋肉痛でした。。。

写真

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。