地蔵ヶ岳(地蔵岳)・赤抜沢ノ頭・観音岳・薬師岳

2021.07.16(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
664 / 1952 m

梅雨明けを予想し南アルプス鳳凰三山に。 本格的に夏山シーズンです。 青木鉱泉からドンドコ沢コース。鳳凰小屋で一泊し、鳳凰三山の縦走後、中道で下山。 ドンドコ沢コースはが迫力ある滝がいくつも。 鳳凰小屋前には希少種のキバナアツモリソウが咲いていました。初めて見ました。とても不思議な形。ウツボカズラのようなお花です。 初日にオベリスクまで上がりましたがガス気味。 鳳凰小屋に戻り食べ放題のカレーの夕食。 2日目はいよいよ核心部。朝食はお弁当にしてもらい朝日を拝みに早々に出発。 美しい雲海。地蔵岳、観音岳、薬師岳の縦走は甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳、富士山、八ヶ岳がバッチリ‼️ 遠くには北アルプスも。槍ヶ岳、穂高も見れました。 中道では熊が。 青木鉱泉で汗を流し帰宅。 やはりアルプスは登るなぁ~。